ココログ ログインココログ登録お知らせ

« お知らせ | トップページ | じゃぁ、またね »

< さようなら 序章 >

 これを書き上げると本日の仕事はおしまい。秘書の神林と飲みにいこうと思っている。
 神林は酔っぱらうと面倒なので家に帰らない。なら、寂しくないじゃん。
 なんだか、みんなのコメント欄を読んで、寂しくなってしまったわ。
 仕事の一つとしてはじめたブログだったけど、みんなと絶ちがたい繋がりができてしまったように感じて。
 あたし、「さよなら」にいちばん弱いの。
 でも、ごめん。
 契約の関係上、今月一杯なんだ。
 一応、あたしはプロだから、ここだけ特別に無給でということにはいかない。
 誰からか「結局、金かい?」と指摘されたけど、半分当たって、半分外れてるな。
 そりゃあ、あたしは原稿を書く能力や思想を売ってご飯を食べているわけで、というかそれしか能力はないからその方法しかないわけだけど、でも「じゃあ金を稼ぐためだけかい」といわれれば、ちょっと違う。
 ちょっとじゃなく、絶対に違ってる。
 そうそう、身体の具合が悪いんじゃないかと心配してくれている人もいたけれど、ありがとう、今のところ身体はいたって健康よ。
 ただ、長い小説執筆に気持ちを集中させるため、心をずっと淀ませている。
 でもさ、そうすることが自分にとって大事だから。それがあるから、自分を生かしておけるっていうか。
 定期的にどっぷり暗〜い気分に浸るわけ。
そうすっと、きゅうな爆発しないじゃん。
 小説を書くようになって、気分のアップダウンのバランスを取ることを覚えた。それはあたしにとって、すんばらしい宝刀を手に入れたようなこと。それさえ持ってりゃ、なにがあっても生き延びていけるさ、みたいな。
「んじゃ、それがなきゃ、おまえ駄目なんかよ」
 というツッコミが入ることを予測して答えれば、
「そうね、その通り!」
 胸を張って堂々と返事すんぞ。
 あたしを姉さんと呼んで慕ってくれた可愛い子たちがいる。
 ブログを辞めることじゃなく、むしろあたしはそういう子たちに、騙すような真似をして悪かったといいたい。
 いや、騙すつもりなどまったくなかったんだけどね。
 案外、あたしは弱っちい人間なんです。どっちかってーと手下タイプ。下僕タイプってやつ。
 

 次回は最後だし、みんなに甘えてもっと重い告白をすんぞ。覚悟しておいてくれ。

2006 09 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/11946249

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら 序章:

» 室井佑月さんのブログ [金竜の、ある出来事 から]
今月いっぱいで終わるのねぇ~ ($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪ そうなると、神林広恵さんのブログも終わるのかな? ウーン /(-_-)\ まっ、今まで楽しいブログを~アリガトネ~ (* '-^) ⌒☆パチン これからもオシゴト、p( ^ 0 ^ )q がんばれ! TB元:さよ... 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 8:12:25 PM

» さみしいなぁ。 [S.R27 から]
長い間、お疲れ様でした。 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 9:06:36 PM

» 淋しい時期。 [すみません、本当にスマイル品切れなんです。 から]
室井佑月さんのブログが終わってしまうとの事。 とても残念。 せっかく、「Love Love Love」でほんの少しだけど、近づけたような気がしていたんだけれども。 仕方ないよね。お仕事だものね。 そういう私は、仕事というものから逃げている。 病気の事もあるけれど、なんだかダメなのだ。 どうしてこんなにダメなんだろう、と思っても、生きてしまうし。 死んだら迷惑がかかるし、米米のライブが終わるまでは死ねないと、本気で思っていたりするし。 夜は怖い。 朝も怖い。 いつも怖い... 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 9:21:50 PM

» 次回で最後か~。 [えみっちぃの見る風景ハイパー から]
姐さんのBlog、次回で最後なんだー。 寂しいなぁ。前のヤプログからトラックバッ 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 9:31:12 PM

» 室井姉さんへ。報告です。 [藍色 から]
室井佑月さんのBLOGが閉鎖されちゃうそうです。 毎週チェックしてただけに寂しい。 先週の記事を読んだときには 「体調が悪いのかな」って思ってたから 「契約の問題」と聞いてひとまず安心。 ラブレター書いてから1年と3ヶ月。 色々あったなぁ・・・。 本屋で見つ....... 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 9:54:58 PM

» 寂しいよぅ・・・ [もちゃこな日々 から]
室井姉さんのブログ、次回が最後だって・・・(涙) >仕事の一つとしてはじめたブログだったけど、みんなと絶ちがたい繋がりができてしまったように感じて。  あたし、「さよなら」にいちばん弱いの。  でも、ごめん。  契約の関係上、今月一杯なんだ。  一応...... 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 9:59:21 PM

» 「室井佑月blog」最終回へ向けての一歩が始まった。 [南雲研究室 から]
"> いよいよ「室井佑月blog」最終回へ向けての一歩が始まった。  契約の関係上、今月一杯なんだ。 一応、あたしはプロだから、ここだけ特別に無給でということにはいかない。 誰からか「結局、金かい?」と指摘されたけど、半分当たって、半分外れてるな。 かなり自虐的に書かれているが、彼女らしい言い回しだ。確かに彼女はプロなのだからタダで文章を書いてはいけないのだとも思う。もちろん、宣伝でもあるわけだから「無報酬でやれよ」という思いも無い訳でもないが、金を貰っているからこその作品としてのblogが書... 続きを読む

受信 Sep 18, 2006 11:12:01 PM

» 更新が楽しみだった時間をありがとう [文科系アウトドア派のんびり遊楽人 から]
Blog以外の出会いを楽しみにします。       Tackey 続きを読む

受信 Sep 19, 2006 12:22:42 AM

» 一応、あたしはプロだから  [次の仕事が決まるまで 【期間延長】 から]
 やはり終わってしまうんだ。  佑月姐御のブログのラストが近づいた。あと1回の更新で終わり。やはり契約が関係してくるんだな。残念だが仕方が無い。またどこかとブログ契約してくれると信じよう。 みんなのコメント欄を読んで、寂しくなってしまったわ。仕事の一つとしてはじめたブログだったけど、みんなと絶ちがたい繋がりができてしまったように感じて。あたし、「さよなら」にいちばん弱いの。でも、ごめん。契約の関係上、今月一杯なんだ。一応、あたしはプロだから、ここだけ特別に無給でということにはいかない。誰から... 続きを読む

受信 Sep 19, 2006 2:10:39 AM

» 残り1回のユヅ姉さん劇場 [佑々自適日記 から]
契約の関係上で今月一杯なんですね、ユヅ姉さん 体調不良とかじゃなくてよかった、ホ 続きを読む

受信 Sep 19, 2006 10:46:25 AM

» 室井佑月女史ブログ閉鎖 [てんゆうでござる! -鍼灸と易占と?- から]
室井佑月が今月いっぱいでブログを閉鎖 作家の室井佑月(36)が今月いっぱいでブログを閉鎖することを9月10日に発表。理由は明らかにしていないが、「質問やコメントがあったらトラックバックしてちょうだい。できるだけ返事するから」と呼びかけている..........≪続きを読む≫[... 続きを読む

受信 Sep 19, 2006 11:02:31 AM

» 室井佑月ブログ閉鎖のアナウンスが [南雲研究室 から]
">  今月いっぱいで、このブログは閉鎖します。 (過去の記事は読めるようにしておくけど)  あと数回あるけれど、今までここを読んでいてくれていたみんなに、きゅうに伝えるのもどうかと思って。  最後だから、なにか質問やコメントがあったらトラックバックしてちょうだい。  できるだけ返事するから。 私も愛読している作家室井佑月女史のブログが今月いっぱいで閉鎖されるとのアナウンスがあった。何が理由かは明らかにされていないが多忙なことが一番なのだろう。10ヶ月目ということを考えると契約期間満了という... 続きを読む

受信 Sep 19, 2006 2:55:43 PM

» ☆ 序 ☆ [☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                ☆「神崎じい」の FLASH☆ から]
 室井佑月blogが終了する。  それを知ってからなんだか周囲の酸素が薄くなった 続きを読む

受信 Sep 20, 2006 12:19:50 AM

» ☆ 極 ☆ [☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                ☆「神崎じい」の FLASH☆ から]
 寂しいな。室井さんの連載が終了すると。  今、何かを書こうとPCを立ち上げたん 続きを読む

受信 Sep 20, 2006 1:01:18 AM

» 室井佑月さんのblogーもうすぐおしまい [無錫の日々 から]
先日、室井佑月さんのblogを読んでいるという日記を書きましたが、そのblogも今回がラスト前。 つまり次回が最終回とのことです。 http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/ とっても楽しく読ませていただいていたんですけどねー。まぁ、契約関係のことがあるからしょうがないと思いますけどね。有名人でもスポーツ選手とか芸能人ならともかく、室井さんのblogを読むのはそれなりにおもしろいんだけど、彼女の場合は「作家」なわけで、やっぱり室井さんのことが知り... 続きを読む

受信 Sep 20, 2006 3:05:36 PM

» ママの神様(室井 佑月) [女の人生25歳から日記 から]
短篇集なんだけど、どの話も主役が室井 佑月本人とたぶる気がしました。 それだけき 続きを読む

受信 Sep 20, 2006 8:25:35 PM

» ムロイさん、さようなら。 [景色と、音色と、緑色と。 から]
このブログを始めるきっかけのひとつとなった、室井祐月さんのブログが今月で終了するそうだ。 ブログはその人がテレビでは見せない、『素』を出してくれる場所。 室井さんも素を出してくれていたが、イメージどおり。 ある意味期待を裏切る内容だった。 でも文章を、自分の頭の中身を商売にしている人の考えていることがわかってよかった。 そして自分とまったく違う世界で日々を過ごしている人の日記は刺激になった。 刺激が強すぎる時もあるけど(笑 こんなお姉さんが身近にいたら日常も少し変わる気がする。 お子さん... 続きを読む

受信 Sep 20, 2006 11:44:13 PM

» ラスト前 [゚・*:.。.nanamillion.。.:*・゜ から]
佑月さんのブログも次回で最後らしい…… 寂しいなぁ。また楽しみが減ったよ。 契約のことが理由なのね。神林秘書のブログも終わりなのは寂しいな。 面白かったのにぃ。 ラスト前なのにソワソワ中(((・ω・))) すご... 続きを読む

受信 Sep 21, 2006 3:17:01 PM

» 提案 [390Xの独りごと から]
神林秘書が恐竜になった? 秘書のブログも女王様と運命をともにするらしい。 秘書だ 続きを読む

受信 Sep 21, 2006 7:45:42 PM

» 嘘と騙し [わたしばかよねぇ〜♪ から]
室井ねぇさんにとらば♪ きりはね、室井ねぇさんがこのブログ上を嘘で付き合ってたなんて思わないよ。 もしもね、そうねぇ、もしも万が一ね、お金だけの付き合いだぁぁぁ!なんて言われたとしても、きりは、室井ねぇさんを信じてる 騙されたなんておくびにも思わないし、騙したようなマネもされてないよ。 こんな広い世界で、こんなに沢山の人たちが生きてる中で、室井ねぇさん。あなたに会えて良かったですよぉ どこで、ど�... 続きを読む

受信 Sep 21, 2006 9:42:12 PM

» 室井佑月 [cine cine ma から]
小説家の室井佑月さんのブログを楽しみに読んでた。 http://muroi-yu 続きを読む

受信 Sep 21, 2006 11:23:43 PM

» 雨、クリアブルゥ [スーパードリーマー から]
 やっぱ辛い。切ないどころじゃなく、寂しくて哀しくてそして辛いっすわ。けど、いい 続きを読む

受信 Sep 21, 2006 11:44:19 PM

» ☆ 恒河沙 ☆ [☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                ☆「神崎じい」の FLASH☆ から]
 一 、十、百、千、万、億、兆、京、垓、禾予(じょ)、穣、溝、澗、正、載、極、恒 続きを読む

受信 Sep 22, 2006 12:16:46 AM

» ☆ 阿僧祇 ☆ [☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                ☆「神崎じい」の FLASH☆ から]
 この広い世界に、室井佑月という人の本当の凄さとか本当の魅力だとかを分かっている 続きを読む

受信 Sep 22, 2006 10:04:52 AM

» 姉さんへ [レオの日記 から]
姉さん、今まで忙しい中、ブログお疲れ様でした。 姉さんのお陰で、ラブレターも書けたし。 最近、文章を書くってことを疎かにしてて 久しぶりに真剣に書いちゃいました(笑) 落選しましたけど(笑) オフ会も北海道なもので、どうしてもやり繰り 出来なくて行けなかったんです(泣) でも、真剣に俺達のこと考えてくれて嬉しかったです。 姉さんの言ってる事は、その通りだと思うから 辞めないでとは言えないですね。 でも、�... 続きを読む

受信 Sep 22, 2006 4:12:08 PM

» 室井さんと神林さんにありがとう。 [てげてげ日記 から]
先週、今まで楽しく読ませてもらっていた室井佑月さんのブログが閉鎖されるという記事 続きを読む

受信 Sep 24, 2006 6:15:31 PM

» 室井佑月 [Wild Fancy から]
トリッキーなプロフィールやテレビでの開けっぴろげな発言の数々など、 「恐ろしい!! こんなとんでもねぇのが、世の中にいたのかぁ!!」と思っていた。 関西の番組に出るようになり、その影響があってか勢いに拍車がかかってきた。 その反面、時折子どもっぽく怒ってみたりする、素直で正直すぎる言動に 「なんてキュートな女性だ!」とも思っていた。 そう、室井佑月はキュートなのだ。 そんな彼女のブログをよく見る。ここで一番感じるのが、「愛」。 息子や異性やブログ読者など、いろんなものへのそれを感... 続きを読む

受信 Sep 25, 2006 9:53:58 AM

» 室井ブログは面白かったのに [性活日記 から]
有名人のブログなど読んでもしょうがないと思っていたボクですが、小説家室井佑月のブログだけは面白いと更新を楽しみにしていたのに、、、今月いっぱいで終りだそうです。契約で書いていた、にしては面白かった。気のきいたふうのエッセイなんかよりはよっぽど良い。代わ...... 続きを読む

受信 Sep 25, 2006 10:26:19 PM

» 室井さんへ。 [すももんが〜Zの部屋 から]
はじめに。 オイラは基本的にトラックバックはしないです。 よそのブログはどうなのか知らないけど、ライブドアの場合はトラックバック先の個人に対して書いた内容でも、普通にこっちのブログの記事として更新されるから。 室井さんに読んでほしくて室井さん宛てに....... 続きを読む

受信 Sep 25, 2006 10:53:30 PM

» 寂しい・・・ [☆ 姫の悪あがき ☆ から]
ねーさんの ブログが閉鎖になる。 私は一度しかあったことないけど、 でも秘書の神林さんに紹介してもらったときには ほんと、うれしくて。 同じ本二冊買って、一冊は読む用、もう一冊はムロイさんにサインしてもらう為に。。。。 一緒に飲んだこともあったっけ。 と...... 続きを読む

受信 Sep 25, 2006 11:10:31 PM

» ☆ 那由多 ☆ [☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                ☆「神崎じい」の FLASH☆ から]
最近、麦にばっかりお世話になっている。麦茶、ビール、ウイスキー…、そのうち体内に 続きを読む

受信 Sep 26, 2006 1:54:55 PM

» 寂しいです [フルハウス から]
こんばんは、たくです。 室井さんが、ブログを止めるそうです、室井ゆづきさん(漢字 続きを読む

受信 Oct 6, 2006 6:32:34 PM

» ★プロポーズされる!室井佑月(むろいゆづき)ニュース! [★速報ブログ!1行ニュースで1行コメント! から]
★ 室井佑月 1行ニュース 室井佑月が9歳年下男性からプロポーズされる!★ 室井佑月 ニュースに勝手な1行コメント 詳しくは10月16日放送の日本テレビ「芸恋リアル」をチェック! 以上、 室井佑月 ニュースをお伝えしました。... 続きを読む

受信 Oct 15, 2006 11:44:37 PM

» 室井佑月がプロポーズ!? [新事実発覚!ニュース速報ブログ から]
人気女流作家・室井佑月さんが9歳年下の男性からプロポーズされているそうです! 10月16日午後9時放送の日テレ系バラエティー「芸恋リアル 恋の秋スペシャル!」で放送されるとのこと。 ... 続きを読む

受信 Oct 15, 2006 11:49:26 PM