ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 生理痛と結婚 | トップページ | リング »

< 明るい育児放棄の勧め >

 8月14日17時
 
 ほんとうはもっと早くに原稿をあげていた。あげてはいたんだけど、なんてこったい、秘書の神林がアップするとき消してしまった。で、放心状態に陥っておった。
 こういうこと、一度や二度じゃないとだけいっておこう。
 一度書いた原稿を再び書くのはどんなイヤか。
「こらっ、てめー、またかい!」
 そういってグーで横っ面を殴ってやりたかった。
 回し蹴りをくれたかった。
 いやいや、
「バカヤロー!」
 と怒鳴り、そのままグレて新宿へ飲みにいきたくなった。
 しかし、あたしはしなかった。優しいからではない。ヘビー級の神林は強そうだからでもない。
 夏休みに入った息子の相手をしてもらっているからだ。
 一年間の単身赴任となってから、夢にまでみてしまうぐらい恋いこがれている息子だった。
 だが、毎日毎日、朝昼晩と顔を突き合わせているとね。
 あの男、夜はいつまでも起きているでやんの、朝はやたらと早起きするでやんの、昼寝はいっさいしないでやんの。とにかく寝ないのだ。
 起きている間、ずーっとしゃべってる、ずーっと動いてる。見ているこっちが疲れてまうわ。
 あいつが寝てからじゃないと仕事はできない。おかげであたしは、極度の睡眠不足である。命の危険を感じるほどだ。
(あの男に殺される)
 そう思ったあたしは、緊急手段を取ることにした。
 子供のいない友達の家に、息子と一緒に押し掛けるのだ。そして、自分はさっさと寝てしまう。強い酒を飲んでつぶれるか、友達が止めるのも聞かず睡眠薬を飲んでしまうか。
「お父さんのいない可哀想なユウタくんを、よろしくお願いいたします」
 そう一言いい残して。
 息子には、
「今日、おまえは××家の息子だ。どれだけそこんちの子供になりきれるか、本日はそういうゲームをする」
 と言い聞かせてある。
 嫌われないよう同じ家に何度もいかないのがコツね。
 子供のいない友達が『子供がいるという体験ゲーム』を楽しんでいられるうちはオッケーだろう。
 しかし、前出の神林であるが、息子が懐いているのをいいことに、じつはもう三回もやつの家にお世話になってしまった。群馬にあるやつの実家にまで世話になった。
 そしたら最近、やつはこんな悲しい独り言をこぼしたではないか。
「あたしは子供を産まないだろう。産まないに違いない」
 しぇー、あたしら親子はやつをそこまで追い詰めておったのか。
 神林のお父さん、お母さん、ごめんなさい。孫の顔を見ることを、とっても楽しみにしていたんだとか。
 てか、「室井さんとこの親子を見てたらうちの娘もその気になるかも」なーんていってたんだよな。どうしよ、反対になっちまったよ。
 ユウタじゃ駄目かしら。ユウタならいつでも貸します。無料のレンタル孫として。
 とここまで書いていたら神林がパソコン画面を覗き込んで、
「育児放棄をここまで大胆に告白するなんて、すげぇ女だ」といった。
 すごいというのは、そこじゃないだろ。さっきとはまったく違う原稿を、すらすらもう一本書いたことだろ。
 さっ、二本も原稿を書いたら腹が減った。これから食事を作るのは面倒だし、昨日は寝てない。今日は誰のお家にお邪魔しようかしら。あっこの家は飯がうまいし、あっこの家は旦那が息子を風呂に入れてくれるし……。そうそうおまえは巨乳が好きだっけ。なら、あの女の家か。
 いくぞーっ、息子よ! パジャマと歯ブラシ用意しろ!

2006 08 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/11433404

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい育児放棄の勧め:

» 楽しい夏休み [もちゃこな日々 から]
いやー、夏休み2日目・・・1歩も外に出てないや(笑) 姉さんのブログが更新されていたのでTB! 姉さんの最愛の息子であるユータくんは現在夏休み中で、姉さんのマンションにいるらしい。 >一年間の単身赴任となってから、夢にまでみてしまうぐらい恋いこがれて...... 続きを読む

受信 Aug 14, 2006 8:59:16 PM

» あー夏休み。 [えみっちぃの見る風景ハイパー から]
夏休み。 なんて素敵な響き。 昔は夏休みの一日がものすごく長く感じた。 だけど、 続きを読む

受信 Aug 15, 2006 12:15:37 AM

» 是非っヾ(*^。^*)ノ [*心日和 * から]
室井さんのblogにトラックバック。 ウチに来てくださいっ(≧∇≦) 室井さん親 続きを読む

受信 Aug 15, 2006 2:16:37 PM

» 「明るい育児放棄の勧め」 [Windy's MamaLog から]
「明るい育児放棄の勧め」という記事を発見!明るい育児放棄って?それに放棄するものではないのでは?? 「明るい育児放棄の勧め」の記事は、「室井佑月さんのブログ」で読むことができます。... 続きを読む

受信 Aug 18, 2006 7:13:47 AM

» 「明るい育児放棄の勧め」室井佑月さんのブログより [いちごの最新育児にっき           〜布おむつ・母乳... から]
明るい育児放棄の勧め 室井佑月さん興味の惹かれるタイトルでしょ??なにごとって思ってわたしもすぐに読みました。室井さんは好きでも嫌いでもなかったけれど、このブログ読んで、好きになりました。正直な方ですね。おもしろいし、パワーあるし、文書に勢いがあるし。...... 続きを読む

受信 Aug 29, 2006 10:29:15 PM