ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 苦しい引っ越しと幸せ | トップページ | 続・憎い神林 »

< 憎い神林 >

 5月31日 午前7時
 
 水曜は大阪出張の日。
 向こうへは三時に着けばいいので、ゆっくり起きてもかまわない。
 しかし、そうもいってはいられない。出かける前に二本原稿を書かねばならないからだ。
 昨夜の酒が残っていて、少しだるい。
 目を覚ますため、熱い風呂に入る。汗が焼酎の匂いだよ。
 お腹がぐりぐりと痛むのは、酒のせいだけじゃなく、夕飯に食べた激辛ラーメンの副作用かもしれない。
 体調は良いとはいえない。けれど、早起きして仕事をしなくちゃならない。非常に切ない。
 ところで、昨晩一緒に酒を飲んだ秘書の神林は、まだ寝床の中にいる。
 あたしが六時起きをして泣きながら原稿を書いている間、やつは布団にくるまれて幸せな夢をみている。
 なんだか憎い。
 そういえば昨晩、酒盛りをしてしまった理由は神林にあった。
 仕事を終えたあたしと神林は、最近通いつめているラーメン屋へ夕飯を食べにいった。向かい合わせでテーブルにつく。
 そのときあたしは気づいてしまった。神林があたしのお気に入りのトレーナーを着ていることに。
 あたしはいった。神林の胸をみて。
「あんた、それ……」
 神林はトレーナーを引っ張り、
「ああ、これ? 引っ越しの作業するのに服が汚れると不味いから借りたんだ」
「それ、あたしのお気に入りなんだけど」
「え? こんなボロいのが?」
「わざとそういう加工してあるんだ。高いんだ。いやだ、胸にプリントされてる寅の顔が、楕円に伸びてる」
「伸びてねぇよ。もともと楕円の顔の寅だった」
「違う。おまえがデブだから伸びた」
「ケッ。うるせぇな。どうでもいいじゃん、そんなこと」
「あたしはおまえのそういうところが我慢ならない」
 ラーメン屋での話はそこまでで終わった。しかし、事務所に戻ってからもあたしはネチネチと神林に絡みつづけた。神林の不遜な態度にむかついて。すでにラーメン屋で飲んでいたからね。
「それとこの際だからいってしまうが、うちのウォシュレットは使わんように。たまに便器の奥が濡れているから、おまえがうちのウォシュレットを使っているのはバレている」
「はあ? 事務所でウンコしちゃいけないってか?」
「ウンコはいい。しかし、ウォシュレットはいかん。あれは個人で使うものなんだ。あたしの考えではそうだ。水圧で落ちた残りカスがシャワーの先についていたらどうするよ? うちのウォシュレットはあたしと……そうね、佑歌までだ、使っていいのは」
「意味がわからん」
「歯ブラシを誰かとまわして使うのなんて、いやだろ」
「ウォシュレットと歯ブラシを一緒にされてもね」
 神林はふふんと笑った。ああ、むかつく。
「あれは、マイ・ウォシュレットなの!」
 最後は大声になった。大声で怒鳴ったら、神林も大声で怒鳴りかえしてきた。お互いにストレス発散か。
 収集がつかなくなり、ライターの高崎を喧嘩のジャッジ役に呼んだ。
 そして、飲み会になった。翌日、早起きして原稿を書かなきゃならないっつーのに。
 ……と、ここまで書いて、一時間が経った。神林が目覚める様子はない。微塵もない。
 やたらとでかい声で、寝言をいった。
「社長、いってらっしゃい!」
 憎い。マジで。
 
 

2006 05 31 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/10324916

この記事へのトラックバック一覧です: 憎い神林:

» < 憎い神林 >へのトラックバック [平和と愛と自分を信じてみたい から]
この記事は< 憎い神林 >へのトラックバックです わはははは。そうです。社長は社 続きを読む

受信 May 31, 2006 1:28:29 PM

» W杯にクギヅケ vol.2 [BIQUEブログ から]
本日、4時20分に起床。 5分間のウォーミングUPの後、ドイツ戦に突入! FIFA公式ガイドブックにて、ドイツの選手のデータは 既に頭に入っている。 それが、何か役に立つとは思えない。 試合が始まれば、日本の選手しか見えないからだ。 まぁ、イイ。。。 「この試合は、勝っても負けても、内容でしょう。 相手は強いし、いろいろ修正して本番に望めば充分。」 ・・・まるで、ジーコ監督のコメント?みたいだ。 Jリーグ発足の頃だったかなぁ?こんなエピソードを 聞い... 続きを読む

受信 May 31, 2006 6:05:48 PM

» 正しいネイルケア [竹林の七賢人になりたい から]
久しぶりにバッファで爪の長さ&形を整えようとした。 どうもうまく削れない。最近、 続きを読む

受信 May 31, 2006 6:44:39 PM

» そうか・・・ [もちゃこな日々 から]
室井姉さんのブログが更新されていた。 >水曜は大阪出張の日。 うぉおお!!そうか!水曜日でしたか! 明日から大阪に旅行に行くんだよなー。 姉さんの番組も水曜日放送なのかな・・・ ばったりどこかで会えたら・・・ なんて一瞬考えたけど、姉さんはたしか新幹線で...... 続きを読む

受信 May 31, 2006 6:47:59 PM

» 室井先生、丸山先生! [愛人のすすめ から]
「ママの神様」にはまだ出会えていません。 代わりに、というわけではないけれど 「プチ美人の悲劇」を見つけたので、今 読んでます。多分今日買って、もうすぐ 読み終えます。 買う気なかったんだけど、何を隠そう CDとかの「ジャケ買い」ならぬ「表紙買い」でした 丸山あかね先生ってば、想像してたよりずっと きれいな人で、かなり好きになっちゃった!! *ちなみに、アタシは尊敬する方の事は勝手に先生呼ばわりしてます。 あしからず 室井先生もこの表紙の写真超カワユイ!! 著者紹介のところの... 続きを読む

受信 May 31, 2006 7:45:52 PM

» 大変だね。 [えみっちぃの見る風景ハイパー から]
室井さん、今回は秘書の神林さんにご立腹のご様子。 まぁ、そういうこともあるよ。 続きを読む

受信 May 31, 2006 8:13:40 PM

» おい、むろ [mars0803 から]
おい、むろいちゃん 続きを読む

受信 May 31, 2006 10:00:26 PM

» 「教育」愛国心について [住職日誌 から]
朝日新聞の連載で「わたしと愛国」の最終回分から。 室井佑月さんの談話があった。若い世代もしっかり 考えていると思い、ここに紹介 する。  政治を執り行う側の人。この国を心配していると 思いこんでる人々より、もっとこのちゃらんぽらん に見える室井さんのほうが大切... 続きを読む

受信 Jun 1, 2006 1:27:27 AM

» 恐竜 [TEARJERKER から]
恐竜好きの方へ。 この本↓知ってますか?? アリスの絵本をみていたらオススメで出てきたんですよ。 Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards)) Robert Sabuda, Matthew Reinhart リンクページの表紙画像をクリックすると、 中が少し見れますよ。 「WATCH」のところに動画もあります。 恐竜がどわゎ... 続きを読む

受信 Jun 1, 2006 2:31:55 PM

» 恋すてふ わが名は… [☆★☆ ノッポおじさんの日常 ☆★☆ から]
恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか 誰の句だった 続きを読む

受信 Jun 1, 2006 4:26:08 PM

» 意思疎通 [toro55の日常通信 から]
皆様のあたたかいコメントに励まされ、今日は笑顔で父親の病室に入ることが出来ました 続きを読む

受信 Jun 2, 2006 12:18:59 AM

» 眞鍋かをりのトラックバック数は異常!? [わがままブログ から]
niftyのブログ女王で第1回目は室井さんでした。第2回目は眞鍋かをりさんでした 続きを読む

受信 Jun 2, 2006 8:42:31 AM

» かわいい人といわれたい [わたしのまいにち から]
明日はお引っ越し〜〜 って言っても実家に戻るだけだから、 新しい町・・・というわけではないんだけど。。 引っ越しの2週間後ぐらいにスウェーデンに行くし。。 はぁ〜〜あ。。 とうとう、、、F市ともお別れか・・・ また戻ってきそうだけどネ ここにはカレも住んでるし。※カレ≠恋人 F市は、わたしが生まれてから高校卒業するまで住んでたとこだから愛着もあるし。 カレは高校生の時にF市... 続きを読む

受信 Jun 2, 2006 9:08:07 AM

» リハビリ開始 [toro55の日常通信 から]
実家に住んでいる姉から「風邪を引いてしまい、新築している家の上棟式もあるから、今 続きを読む

受信 Jun 2, 2006 11:45:36 PM

» TBできない [モノは考えよう♪ から]
初のトラックバック記事だったのですがどうしてもトラックバックできません。 ちょっと悲しいです(涙・・) 続きを読む

受信 Jun 3, 2006 12:28:30 AM

» 【海外馬乙(´・ω・`)中間オッズ】第56回安田記念 その四 [K氏のブラックマイニング から]
明日はいよいよ第56回安田記念ですね!(`・ω・´) K氏は海外馬にタダナラヌ情熱を向けています! 海外馬は外しかなコリャ しかし前回日本ダービーを的中させたK氏… た ま た ま だ ろ 2 回 連 続 的 中 は な い だ ろ って事なので、...... 続きを読む

受信 Jun 3, 2006 2:22:17 PM

» 平和だねぇ… [竹林の七賢人になりたい から]
世間では凄惨な事件が相次いでいるというのに、こんな平和ボケな感じでダラダラと毎日 続きを読む

受信 Jun 3, 2006 6:53:59 PM

» TBテスト [The Blog Is Dead から]
 なんかTBできないのでテスト。  テス、テス、テステス…  なんでだろう? 続きを読む

受信 Jun 3, 2006 7:14:58 PM

» ちょっとぉ!!! [ゆかの独り言 から]
今日は久々にホットヨガに行ってきました( 」´0`)」 もちろん旦那も一緒に。。 続きを読む

受信 Jun 3, 2006 11:09:24 PM

» 物を書く人 [上手く馴染むもの・綺麗に映るもの から]
高校1年でミスチルにハマって、ずっと好きなんだけど 桜井さんは一体どんな人なんだろうって思う。歌詞みてたらさ何となく分かるけど話してみたいなぁ テーマを決めてそれについてとことん話す。一度対談とかしたい(笑) 物書きの人って色んな事知ってるなぁって当たり前のこ... 続きを読む

受信 Jun 4, 2006 1:10:19 AM

» 誕生日 [toro55の日常通信 から]
今日は父の誕生日で78才になりました。 病室に行くとまだリハビリから戻っていなか 続きを読む

受信 Jun 4, 2006 2:03:00 AM

» 室井佑月さんは女王様!? [うぇブログ - webmasterさんのブログ - 【☆芸能通信】・・・芸能人お宝情報お届け♪ から]
室井佑月さんのブログを初めて拝見ました!で、いきなり題名が「憎い神林」。 → http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/誰?神林って? ちょっとブログの左のサイドバーに目をやると、バナー風のリンクになにやら美人が写ってて、「裸の女王様と噂の女、神林広恵ブログ」と書いてあったんで、 → http://kambayashi.cocolog-nifty.com/blog/早速クリックすると神林さんのブログに飛んだっす。あー神林さんは室井さんの秘書なんすね。室井さんも神林... 続きを読む

受信 Jun 4, 2006 3:03:35 PM

» 日本ダービーを見に行きました。 [KOHの青赤な日々 から]
日本競馬界の最高峰である第73回日本ダービー(東京優駿)を見に行きました。 ダー 続きを読む

受信 Jun 4, 2006 7:30:21 PM

» 喜びと不安 [toro55の日常通信 から]
今日は父の好きな花を抱えて病室へ行きました。 お腹の痛みもなくなったらしく、穏や 続きを読む

受信 Jun 5, 2006 2:37:01 AM

» 品川庄司の庄司熱愛!しかし、【女子高生との合コン】をスクープされる!? [My First JUGEM! から]
お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春がアツアツデート現場をスクープされた! お相手はグラビアアイドルの小阪由佳だ。 今週発売の「週刊女性」が報じた。 2人が渋谷の「TUTAYA」で仲睦まじく、談笑しているところを写真に撮られた・・・ 噂のグラビアアイドル★   早速、「週刊女性」を手に取って見てみると、マッチョなイケメン風な男性と、童顔なのにナイスバディの女の子がいい雰囲気。 写真をよく見ると、庄司と小阪由佳。2人ともカジュアルな服装だった。 庄司は、ジーパンにTシャツ... 続きを読む

受信 Jun 5, 2006 4:02:48 PM

» ☆ 東条英機に問う!! ☆ [☆☆☆☆☆「神崎じい」のエンドレス・エンドロール☆☆☆☆☆ から]
 X線をプリクラ感覚で利用するのはいいかがなものか。違う部位で月一ペースは多いよ 続きを読む

受信 Jun 5, 2006 7:05:40 PM