ココログ ログインココログ登録お知らせ

« あけましておめでとう | トップページ | あたしは死ねない »

< 大人って辛いわ >

 1月8日。21時。
 
 出版社の正月休みが明け、大変なことになっている。宿題のように休み明けで依頼されていた原稿、一つも書いてなかったもんで。
 いやあ、大人って辛いわ。鼻血を出しても、熱を出しても、宿題を終わらせないとならないもんね。終わらせなかったらクビを切られてしまうもの。
 あたしはさ、自慢じゃないけど学生の頃、宿題って一回もやっていったことないの。
 だって、長時間かけて宿題にとりかかるより、一発先生に殴られたほうがいいと思ってたんだもん。
 今だってそう思ってるけど、殴って許してくれる編集者はいないだろうな。当たり前か。
 どうも長時間かけてなにかを、ってのが性に合わないようなんだよね。
 だから異性とじんわり愛をはぐくむのも苦手だし、ヒヤシンスの球根はさっさと芽がでないもんで気になって弄りすぎて腐らせてしまったし、そうそう毎日、化粧水を塗って乳液を塗ってさらに美容液も……なんていう基本の顔のお手入れもできない。
 毎日、歯をみがくので精一杯じゃ。
 月に一回、エステにいくからいっか。それでも駄目ならヒアルロン酸打てばいっか、みたいな。
 さすがに、正月前に友達と美容整形外科のカウンセリングを受けてみて、なにをしたらいいんだかわからなくって、
「どうにか二十五歳にしてください」
 と素直に願望を話したらば、
「まず頭を治してください」
 と帰されてしまったわい。やっぱ、無理かね。一気に二十五歳は。
 一応、作家が本業なんだけどさ。コツコツと原稿用紙で文字を埋めていく、地味~ィな作業をつづけるあの職業が。
 けど、それだって長編が苦手だもんな。勢いのある短編を、寝ないで一気に書くのは任せておけ! なんだけど。
 でもでも、今年は頑張るつもりなのよ。読者アンケートで、「長編を読みたい」といってくれる人が多いから。
 この間、読んだ本に書いてあったんだけど、今はイライラを止めたり不安を解消するいい薬があるんだってさ。それも、一時間押さえたり、一日押さえたり、ある程度自由自在だという。
 それならば、持久力をつける薬ってないかしら。一時的にでもいいからさ。
 ……ってまた、薬とかに頼ろうとする心根が腐っているという話なのよね。わかってまんがな。 

P.S.
~☆★☆ まさよのBROG ~☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】、美人な絵を描いてくれてありがとう。ほかの男の目にもあたしがそう見えるならいいのに。

2006 01 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/8091738

この記事へのトラックバック一覧です: 大人って辛いわ:

» 姉さんにTB! [もちゃこな日々 から]
室井姉さんのブログが更新されていましたー。 いやー、笑った。 >正月前に友達と美容整形外科のカウンセリングを受けてみて、なにをしたらいいんだかわからなくって、 「どうにか二十五歳にしてください」  と素直に願望を話したらば、 「まず頭を治してください」...... 続きを読む

受信 Jan 11, 2006 11:05:00 AM

» 室井企画 1/10 [薔薇の吐息 から]
佑月様最近 物に対する持久力が 私に欠けてしまいました。これ 続きを読む

受信 Jan 11, 2006 12:33:30 PM

» 25才は・・・ [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
ユヅキ姉さんは今でも充分すぎるほど綺麗だと思うのは俺だけではないはずなのだが… 美人はより上を目指すのか? どちらかと言えば俺も長期間努力して目標達成と言うのは性に合わない 食生活や生活改善で健康を得るよりサプリメントやなんかで、てっとりばやく健康を得るほうがいい この歳になるとほとんどのことに結果が見えてしまっていて、健康のためタバコ、酒は控えましょうじゃ無く健康だからタバコ、酒が美味いんでしょという考え方になってる だから好きな肉だけ食って足りない分は薬で補うってのも俺的に..... 続きを読む

受信 Jan 11, 2006 2:52:00 PM

» 物には限度ってもんが [Macでロッテりあ から]
室井さんったら25歳に若返りたいらしいが、そりゃ無茶!無理!無謀! 以前も2006年の目標に「20代の男としかつき合わん」とか言ってたっけ。 僕からも言わせてもらいましょう 『まずは頭を治しなさい!』 そういえば、前回「羨望の眼差しで見つめられるあたしになりたい..... 続きを読む

受信 Jan 11, 2006 9:52:20 PM

» 更新されてます〜 [BLOG へんてこ から]
室井さんのBlogが更新されてました! 早速飛びついちゃいました(^^ゞ 10日振りの更新・・・その間何をしてたんでしょうね? 内容から察するに「原稿の枡を埋めていた」のかなぁ・・・ って、余計なお世話か(;^_^A アセアセ なんか今年は長編にも取り掛かるらしいですよ。 美容整形外科にも行ったらしい! あれだけの美貌なのにまだ綺麗になりたいなんて、信じらんないよー! 室井さんがそれだけ美と若さに拘るのなら、美容整形で人生を変えた人間の夢と挫折を味わうドロドロした作品が読んでみた... 続きを読む

受信 Jan 12, 2006 2:47:42 AM

» 普天王関 室井佑月さん。 [ジャズ徒然草 から]
普天王関勝利昨日の取り組みで、星を五分に戻した普天王関。関取の相撲道に対する真摯な思いには、いつも感心させられる。おいらに置き換えるならばジャズに対する熱い思いに通じるのだが、彼のブログを読むにつれ『おいらは、ここまでひとつの事に集中できているのだろう...... 続きを読む

受信 Jan 12, 2006 3:00:35 PM

» 作家 室井佑月様 [vuu-antan から]
目覚ましテレビで室井さんを見ると、 「あぁ~いいな、理想の姿。 でも色々苦労しての結果の形やねんもんなぁ。。 私も羽ばたきたいなぁ、一般企業で終わりなんて 可能性つぶしてる気がしてもったいない!」 苦しくても好きな事を仕事にできたら本望だなと思う。 はぁ~、何を職業にすれば良いのかわからない。 ただ一般企業に入って、毎日同じ仕事をこなすのはイヤ。 マスコミ業界への就職を志望しるけど 私なんぞいれてくれる企業があるのか。。。(入れて中小企業?頑張れ私!) うぅ~ん、... 続きを読む

受信 Jan 15, 2006 1:33:20 AM

» ジェネジャン。安田美沙子さんも自殺を考えた。 [昔小説家になりたかった。 から]
 今日は恋から休みなんでぼーっとジェネジャンを見てました。安田美沙子 さんも出演されてましたよ。テーマは「命」。今は人を殺しても別に良いと思っている若い奴が結構多いんでびっくりしました。  僕も人を殺したいとか、自殺したいなんて考えたこと一杯あります。 安田... 続きを読む

受信 Jan 15, 2006 2:40:46 AM

» ジェネジャンSP [宝物のフレンドリーBlog から]
女流作家・室井佑月さんが「ジェネジャンSP」に出ていました。 テーマは誰もが持っている「命」 ただ単に「命」と言うが、その命を無駄にしてしまう人もいれば、病気で死んでしまう人もいる。 もちろんその命を大切にして生きるのが、ベストなのだが… その番組は高校....... 続きを読む

受信 Jan 15, 2006 5:25:59 AM

» 自殺について [我輩とて猫である から]
昨日の夜、OLの長女と大学生の次男、そして中学生の次女が、テレビを見ていた。 ジェネジャンとかいう番組であった。我輩も他にすることがなかったから、一緒になって見ていた。 我輩が画面を覗くと、自殺について芸能人らが討論していた。自殺したいと言う27歳の男子..... 続きを読む

受信 Jan 15, 2006 6:36:50 PM

» 持久力よりも… [えみっちぃの見る風景 から]
室井さんBlogより。 続きを読む

受信 Jan 16, 2006 7:26:56 PM

» 室井佑月さんの恋愛相談がオーネットで始まりました。 [出会いの雑学 から]
室井佑月さんの恋愛相談がオーネットで始... 続きを読む

受信 Jan 17, 2006 5:59:19 PM

» お仕事って、つらいよね。 [進め!!!! LOVE SAVER!!!!! から]
以前、作家の室井佑月さんのブログを拝見した事がある。 そう、ちょうど癌告知を発表 続きを読む

受信 Jan 22, 2006 4:45:21 AM

» ★無修正動画? [3出会いの総合案内所★ 別館 から]
続きを読む

受信 Feb 4, 2006 11:42:44 PM

» ★チャットレディ大募集 ノンアダルトだから安心! [4■出会いの総合案内所− ライブチャット・自宅で高収■■ から]
■マシェリ ノンアダルトだから安心!!在宅アルバイト情報!!☆お仕事しマシェリ☆    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★ ■ パワーステーション ★今なら1分69円・時給4140円以上!業界最高報酬額!★      ★☆....... 続きを読む

受信 Feb 6, 2006 12:16:56 AM

» ★今日の一押しライブチャット [出会いの総合案内所−【別館】 ライブチャット・自宅で高収・アルバイト から]
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ ┏ ┏ 無料で遊べるライブチャット「2SHOT.JP(つーしょっとじぇーぴー)」 ┏ ┏ 無料ユーザー登録するだけで「30分(3000円分)無料」で ┏ ┏ 完全ツーショットを楽しめます。 ┏ ...... 続きを読む

受信 Feb 8, 2006 10:02:29 PM

» バックリンクとSEO [SEOは検索エンジンとの戦いだ から]
先日のブログで「バックリンクの検証」を書きました。 いうまでもなく、バックリンクはSEOにおいて一番重要な位置を占めます。 簡単に言えばたくさんリンクをされているサイトは良いサイトだってことですね。 また、ただ、数を集めれば良いってわけでもなくて質(関連性の..... 続きを読む

受信 Feb 10, 2006 3:21:27 AM