ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 噂の女 | トップページ | 大事なことを忘れておった »

< ドレスと現実逃避 >

 11月2日。午前5時。
 
 やでやで、また徹夜がつづいている。第三次小泉内閣の発表、一日か二日に行われるといわれていたのに、なんで三十一日にやるのかしら。
 三十一日に発表したら、翌日一日の『とくダネ!』でその話題になるじゃんねぇ。一日といえば火曜日、あたしの出てる日だよ。
 入閣したオヤジたちについて勉強しなきゃならなくなっちまった。原稿の締め切り四本も抱えてるってのにさ。どう考えても好みとはいえんオヤジの、顔と名前を覚えるのだって至難の業だというんだよ。
 第三次小泉内閣についてあたしの感想は、『東スポ』を読んでくれ。勉強の成果が出ているといいな。
 それにしても一日のニュースやワイドショー、その話題持ちきりだったね。ひな段での記念撮影の様子がばんばん流れていた。
 やっぱ、気になるのは、小池さんと猪口さんの衣装だよ。
 小池さんのクラブのママ風というのは想定内だったが、猪口さんの青いドレスにはぶったまげた。
 きゅうなことで慌てていたため仕方なかったんだろう。
 案の定、あのドレスは雅子さまのご成婚の式典に呼ばれ、十二年前に購入したものなんだとか。だから、袖の形などがなにげに古くさかったのか。
 そして、あたしは考えてしまった。
(もし、きゅうにドレスを用意しなくちゃならない羽目になったら、あたしだって困るよなぁ。猪口さんの二の舞になってまう)
 現在、持っているドレスはホステス時代に買った物だ。背中がぱっくり開いていたり、太股の辺りからスリットが入っていたり、とてもセクシィー。
 きゅうに必要となるドレスは、こういうのと違う気がした。もっと上品な……。
 気づくと、デザイナーの友人に電話をかけていた。昔の彼氏の。そして、いきなりドレスを注文していた。
「あたしに似合う、上品で、なおかつ流行路線ではない定番の形のドレスを早速作ってくれぃ」
「はあ? ドレス? どこに着てくの?」
「それは……それは……まだわからん。でも備えあれば憂いなしというじゃない」
「定番の形? 意味がわからん」
「そうね。ヘップバーンが映画の中で着ていたようなやつがいい」
「そりゃまた漠然とした……」
「とにかく、ヘップバーンが着ていたような、あたしに似合うやつ。あんた、あたしとヘップバーン、似てるっていったじゃない」
「そんなこといった覚えはない」
「いいえ、いいました。あんたがあたしを熱心に口説いているときに」
「違うだろ。彼女の着ているものは参考になるって教えたんだろ」
「そんなことはどっちでもいいの。あなたは一時期あたしの愛を独り占めしたことがあるんだから、もちろん友達価格で作ってくれるわね。布代と食事代だけでいいね」
「厭だー、そんなの!」
 友達はそう叫んでいたが、今月の入院中に見舞いがてらに仮縫いをしに来てもらうことになった。イェイ!
 それからヘップバーンの特集が組まれている雑誌を本棚から探し、読みこんでしまった。政治家のオジさんたちの勉強と違って楽しい。時間が経つのが早いよぉ。
 やばいよ、やばい。仕事しなくちゃなんなかった。朝までに原稿入れなきゃ不味いんだった。
 ドレスの一件は現実からの逃避だな。

2005 11 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/6851685

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスと現実逃避:

» あいかわらず [もちゃこな日々 から]
室井姉さんはお忙しい御様子・・・ 「いいとも!」も「とくダネ!」も見れなかった・・・残念じゃ。 でも、風邪っぴきで布団の上でゴロゴロしながら姉さんのエッセイを読み直したよ。 「作家の花道」とか「子作り爆裂伝」とか。もろもろ。。。 姉さんのエッセイを読ん...... 続きを読む

受信 Nov 2, 2005 6:33:00 PM

» 確かにすごかった。。。。 [えみっちぃの見る風景 から]
どーしちゃったの、猪口さん!って感じでした。 続きを読む

受信 Nov 2, 2005 7:18:43 PM

» 真剣に考えないといけません。 [ポン太のぼやき から]
スーパーフリー集団暴行、和田元代表の懲役14年確定 イベントサークル「スーパーフリー」の集団暴行事件で、準強姦罪に問われた元代表の和田真一郎被告(31)に対し、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は、被告側の上告を棄却する決定をした。 決定は1日付。懲役1.... 続きを読む

受信 Nov 2, 2005 7:34:38 PM

» 室井さんのブログ本。 [S.F.W!?‐Macopie's blog から]
 今年5月に室井佑月さんのブログで、“室井ブロガー”からのあるテーマについてのTB記事を本にしようと言う企画があった。テーマはそれぞれ、「ラブレター」「不幸自慢」「私の秘密」だったかな?3番目は定かじゃないけど(^_^;)第1弾「ラブレター」は僕も参加させてもらった..... 続きを読む

受信 Nov 2, 2005 10:26:39 PM

» 室井企画 11/2 [薔薇の吐息 から]
触れてはいけないことかと思ったけど室井さんが触れているから書 続きを読む

受信 Nov 2, 2005 11:22:43 PM

» 室井佑月さんと話したのじゃ(画像追加) [文科系アウトドア派のんびり遊楽人 から]
 雨降る中、駅からタクシーで会場にご到着 オレは室井さんに傘を差しかけ初接近じゃ  ※この役目は立候補しました(告白) 軽い昼食が終わり楽屋にご挨拶 オレも遅れて楽屋に入った  ※「室井さん」から「佑月さん」に変更します 佑月さんが目の前にいた ブラン...... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 12:02:48 AM

» 16才の少女が母親に劇薬を飲ませるその2 [鋼のような男になりたい。 から]
 えー、なぜか途中から谷五郎批判になったので、話を元に戻しまして。この子、やっぱり頭おかしいのよ。最近、理解不能な事件が起こったらなんとかそれを理解しようとしますよね。昔なら「狂人」って言われて終わりです。悪魔でも憑いたんちゃうの?で終わりでしたやん。...... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 1:39:03 AM

» 猪口さんのドレス・・・ [ririco's cafe から]
最近テレビで流れた猪口邦子さんのドレスを観た方々・・・どんな印象を受けたのでしょう?左の写真は、私が着そこなったドレス。青というか濃紺です。このドレスが原因で4年前に婚約破棄。なんでドレスが原因やねん。破棄になった相手には未練はないけど、このドレスには未....... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 3:17:52 AM

» 青いドレス [September Blue から]
初めまして Blue と 薔薇 と 元X−JAPANのHIDEが好きな 中年???医大生です 猪口氏の 青いドレスに 驚愕 (riricoさんのところから) 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 8:33:14 AM

» 重要な連絡! [美人's Gate〜Road to 佑月〜 から]
さて迷惑メィル対策に、アドレスが変わりましたο 新しいアドレスの意味が判った人には先着一名に賞品をあげようο単純だからすぐ判るだろうο早いもの勝ちだな♪ まぁヒントが欲しけりゃあげますぞο 「ジャミラチケッツセンター」として使っていたアドレス chi...... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 10:15:38 AM

» 重要な連絡! [美人's Gate〜Road to 佑月〜 から]
さて迷惑メィル対策に、アドレスが変わりましたο 新しいアドレスの意味が判った人には先着一名に賞品をあげようο単純だからすぐ判るだろうο早いもの勝ちだな♪ まぁヒントが欲しけりゃあげますぞο 「ジャミラチケッツセンター」として使っていたアドレス chi...... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 10:19:20 AM

» supposing [天然果汁100% から]
 男と女は切ないねぇ・・・。  大分の事件、幼い女の子が犠牲になったり、この犯人の男、二股かけていた 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 3:05:34 PM

» 現実逃避。 [QUE SERA, SERA から]
室井佑月さんのブログが好きで、お気に入りに入れている。 歯切れの良い文章と、前向きな姿勢、責任感の強さ。 イッパイイッパイになって落ちてしまったりするトコロ。 色んな所が好きです。 現実逃避のタイトルを見て、もしやと思って検索。 やっぱり私と同じB型だった(笑)。... 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 4:44:32 PM

» Kommt sofort! [☆星ぞら茶屋Blog☆ 絶対卒業2006! から]
ドレスを仕立ててくれるご友人がいるっていうのがスゴイです! 続きを読む

受信 Nov 3, 2005 9:01:02 PM

» ヘップバーンみたいなドレス☆ [のんびりパンダ日記 から]
>もし、きゅうにドレスを用意しなくちゃ  ならない羽目になったら、・・・ 確かに困っちゃいますよね(^^; 私も"とりあえず、これがあれば大丈夫"という ドレスを持っていなかったんですよ。 で、今年のはじめ、 友達の結婚式があったんですけど、 「....... 続きを読む

受信 Nov 4, 2005 3:28:20 AM

» そうかー急なことだったのねー [天慈のフラチな日記 から]
そうそう、昨日書いた例の目の覚めるようなブルーなドレスの話。→「あの格好はあれでいいんだろうか」 作家の室井佑月さんも書いていましたよ。→そっか、猪口さんっていう人なんですね。(爆) やっぱり室井さんもびっくりされたようで。(^^; で、室井さんがこんなことを書いてらした。 小池さんのクラブのママ風というのは想定内だったが、猪口さんの青いドレスにはぶったまげた。 きゅうなことで慌てていたため仕方なかったんだろう。 案の定、あのドレスは雅子さまのご成婚の式典に呼ばれ、十二年前に購入したものなんだとか... 続きを読む

受信 Nov 4, 2005 11:08:46 AM

» 閣僚入りも準備が肝心? [てぃぶろ~ぐ から]
 小泉新内閣の記念撮影での猪口大臣のド派手なドレスに触発され,じゃなくて驚嘆した 続きを読む

受信 Nov 4, 2005 12:02:17 PM

» 一張羅ドレス [佑々自適日記 から]
今週も少し遅れて室井姉さんの記事にトラバ! 第三次小泉内閣での女性大臣の衣装につ 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 2:20:24 AM

» アイテム。 [だ−くん的な日記 から]
今日の天気:曇り これ・・・今の禁煙している オイラには欠かせない必需品です。 もの凄い速さで減っています・・・ 吸いたい衝動に駆られたら・・・ 一粒パクッ! お蔭様で・・・すでに・・・この味飽きてきました(^_^;) ... 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 1:22:24 PM

» 大山加奈 復活ジャ〜/(-^∀^)/∇☆∇\(^∀^-)\ [ALL IN 〜・・・よ、永遠に〜 から]
皆さん、こんにちは! いよいよ、15日からワールドグランドチャンピオンズカップ(東京、名古屋)が始まりますねd(-^∀^) 私は、とても楽しみにしています。 日本バレーボール協会は昨日、グラチャンの日本女子代表候補14人を発表しました。 中にはあの大山加奈が、アテネ五輪以来初めて代表としてコートに立ちます(^^)v ついに、待ちに待った大山加奈が…嗚呼、感無量! まるで、自分の事かのように嬉しいです。 そ�... 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 1:47:26 PM

» 大山加奈 復活ジャ〜/(-^∀^)/∇☆∇\(^∀^-)\ [ALL IN 〜・・・よ、永遠に〜 から]
皆さん、こんにちは! いよいよ、15日からワールドグランドチャンピオンズカップ(東京、名古屋)が始まりますねd(-^∀^) 私は、とても楽しみにしています。 日本バレーボール協会は昨日、グラチャンの日本女子代表候補14人を発表しました。 中にはあの大山加奈が、アテネ五輪以来初めて代表としてコートに立ちます(^^)v ついに、待ちに待った大山加奈が…嗚呼、感無量! まるで、自分の事かのように嬉しいです。 そ�... 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 1:48:37 PM

» 原因と結果の法則 [あなたの人生を180度変える奇跡の発想!! から]
こんにちは、みなさん。 毎日いろんなニュースが飛び込んできて、ビックリすることが多いですね。 流石、「破壊と創造の2005年」ですね。   個人的にも破壊と創造がすすんだ年であり、また、本当に未熟な自分がさらけ出されてしまった年となりました。 「早く....... 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 7:36:45 PM

» 花より男子10 [桃太郎日記 から]
女房に前の彼氏のアレと俺のは、どっちが大きい?と尋ねたら、 前の彼氏の方が断然大 続きを読む

受信 Nov 7, 2005 10:29:52 PM

» あん [しょ〜もない一日 から]
あんなこといいな♪ できたらいいな♪ あんな夢こんな夢いっぱいある〜けど〜♪ (中略) あん あん あん ♪ とって〜も大好き ドラえ〜もん♪ 先ほどどら焼き食べました( @^-)_○ 全日本大学駅伝のお土産です!! 名古屋のお土産です!! 長崎県民ナカシ君からのお土産です!! 「千なり」です☆ 栗あんでした。 たいへんおいしゅうございました♪ 左側です。 右側は群馬の田舎町が生んだ俊介兄ちゃん... 続きを読む

受信 Nov 8, 2005 8:28:21 PM

» 勝負服がいっぱい。 [U-Chainの 色めがねブログ から]
昨日の夜中、24時間ニュースをみていたら、この人にぶったまげました。 猪口邦子 内閣府特命担当大臣 (少子化・男女共同参画) センセ。 そうです。あの青いボーリングのピンのようなドレスをお召しになった、上智の元看板学者さんです。 記者から「勝負服はいくつ... 続きを読む

受信 Nov 8, 2005 11:54:49 PM

» 最近のお気に入り★ [別れさせ屋 みやび から]
私、最近色々な人のブログ読んで勉強中です!! 〆(◎_◎) 有名なブログは一通り見たかなぁ? で、元々ファンだった室井佑月sanのブログを発見。 読んでみると・・・ 流石☆小説家だねぇ! 文章が面白い!! 同じ♀として共感できる事が書いてあったりするしね♪ 【ドラゴンフライ】でかなりファンになったんだけど! 私もお水経験者の一人だけど、 その頂点。銀座を舞台にしたお話で、 実は・・・ 室井sanの経験談?。だと思った位、 人間関係とかリアルで面白かった。 な・の・で、 ... 続きを読む

受信 Nov 10, 2005 12:04:38 PM