ココログ ログインココログ登録お知らせ

« ……マジかよ | トップページ | 違うかな? »

< 仕事部屋を移そう >

9月13日18時

 大阪駅で会った君、あれは『スーパードリーマー』だったんか。もっとたくさん話したかったね。ごめんよ、急いでて。新幹線の時間があったから。
 
わたしばかよねぇ〜♪』はさ、控え室までおいで。警備の人にいっておくから大丈夫。
 たしか、友達にあげるのを忘れたマタニティードレスがあった気がするんだよ。フランスの女学生の制服みたいな可愛いやつ。押入を探して出てきたら、それ持っていくね。
 生まれるのは、どっちだろ。男の子? 女の子? まだわかんないの?
 
えみっちぃの見る風景』、鬱なんか? あたしの鬱に感染したかいな。
 ま、辛いのはずっとつづかないからさ。下痢の症状と一緒で、波があるんだよね。
 今、ピーピーの地獄だったら、はぁ~と深呼吸できるときがやがてやってくるわけで、それまで亀のようにじっとしていればよい。
 鬱のときってなにをやっても上手くいかないから、なにもやらないほうがいいよ。あたしはそうだな。
美美美っとくる生活』が「なぜオカマが?やってくるの」とあたしに質問しておったが、その答えは、ディープな鬱生活に突入してしまう恐れがあるからなんだよね。
 来年から仕事部屋を青山か表参道辺りに移そうと思ってる。たぶん、三分の一ぐらいの割合で、そっちで生活する。
 あたしの仕事って、朝早かったり夜遅かったりで時間が不規則だ。あたし以外の家族、息子、爺、婆が、あたしと一緒だととてもじゃないが健康的に暮らせないといいだした。
 かもなぁ。夜中にパタパタ歩かれたり、朝早くバタバタ身支度しだしたり。物音で、みんなぐっすり眠れることができないんだって。あたしは小刻み睡眠に馴れているからいいけど、老人と子供には辛かろうよ。
 今は月の半分、マンションの下の階の仕事部屋で寝泊まりをしている。
 仕事部屋を移そうと思ったのは、移動時間短縮のためと気分転換。気持ちを仕事モードへ持っていきやすくするっていうのが、最大の理由かな。
 息子と一緒にいる時間も短縮されるだろうから、かなり悩んだけれど。
 でもあたし、このままじゃ、お母さんとしても、社会人としても、中途半端に終わってしまいそうな気がするんだ。
 仕事は、ずっとあたしを支えつづけてきてくれた人達のことを考えると辞めることはできない。減らすこともできない。
 ま、養わなきゃならない家族もいるし、なにより仕事が好きだしな。辞めることができないっていうより、辞められないんだな。
 これだけ仕事をしていると、世間一般がいう良いお母さんというのにもなれない。
 ならせめて、息子が、
「俺、あの女の息子なんだぜ」
 そう胸を張っていえるような人間になりたいの。
(子供の頃、母ちゃんが俺と始終一緒にいてくれなかったのは、これをやっていたからだ)
 そんな風に納得せざるを得ない作品を書かかなければと思ってる。
 正しいか正しくないかはわからない。でも、息子は家族だし、あたしにいちばん近い人間だから、それが正しくなかったといずれわかっても、謝ってやり直すことは可能だと思う。甘いかしら。
 とにかく来年から2年ぐらい、勝負してみるつもり。爺と婆も、
(今までみんなのために頑張ってくれたんだから、今回はおまえの好きなようにやってみろ)
 といつになく応援ムードだし。
 が、しかし、そこで重大な問題が……。
 あたしってば、突発的に重度の鬱になるんだよ。アル中気味だしさ。
 恥ずかしいが、みんなに告白する。あたしってば誰かが側にいなくちゃ危ない、大人になりきれない大人かも(外見だけがちゃんと三十五歳で悔しい)。
 青山に仕事部屋を移すことについて、親があたしに出してきた条件は、同居人を入れろというものだった。
 そこであたしはパートナーに、オカマのアダを選んでみました。こいつはブッサイクだけど面倒見がいいし、作家志望だから向こうもあたしの側にいることで仕事を覚えるというメリットがある。なにより面白そうだ。
 ま、いっちゃんの決めてはすっげぇ気が合うってこと。お互いにつられ泣きしてしまうのよ。つまり、おなじくらい馬鹿なんだね。
 抱き合って意味もなくおいおい泣ける相手は、こいつしかいない。女同士だと気持ち悪いし、男とだとそこに媚びが入ってしまうしな。
 気が合いすぎて、男の趣味が被るのだけが問題だ。喧嘩別れするとしたら、あたしの男をむりやり手込めにしてしまったとか、そういうことだろう。
 そういうこと……あるかもしれないよ。その可能性は否めない。なにしろやつってば、マッチョでガタイがいい、それに激情型の性格ときている。
 細かいことを言い出すときりがないから、
そこに笑いがあったら許したろ。

2005 09 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/5937776

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事部屋を移そう:

» a balancing toy [其れさえもおそらくは平穏な日々。 から]
TB:仕事部屋を移そう 人間は常にバランスをとる【弥次郎兵衛】のようなもので たぶん、人によりその振り幅は色々なんだと思う。 モノを創造する人間は、その振り幅が普通の人より少しだけ多くて その分、普通の人には見えないモノ・感じられないモノを 見たり・感...... 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 8:18:18 PM

» 室井企画 9/14 [薔薇の吐息 から]
そっか・・・ オカマの書生ってそうゆう訳だったのね・・・なん 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 8:31:32 PM

» 室井姉さんにTB! [もちゃこな日々 から]
姉さんのブログが更新されていました~。 先日「答えてちょうだい」にゲスト出演していた時の姉さんの服、すげー可愛かった!チェックシャツにキャップかぶって。久しぶりに見たんだけど、顔色もよくて安心しましたー。 室井姉さんが青山に仕事部屋をうつすらしい。...... 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 10:00:16 PM

» 同じの様な気がします。 [きんちゃんになる日まで。(徒然編) から]
室井さんにTBです。 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5937776 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 10:46:38 PM

» 同じの様な気がします。 [きんちゃんになる日まで。(徒然編) から]
室井さんに初TBです。 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 10:48:52 PM

» ぼちぼちやりましょう [できるだけ・ケータイ写真日記 から]
体調いまいちですよね、なんだか・・・。 私はこの10日間ほど体調が悪くて起きられ 続きを読む

受信 Sep 15, 2005 4:35:44 AM

» 改革:選挙後にすること [ヤースのへんしん から]
今、「何故、自民党が圧勝したか?」を分析しなければいけないのは民主党であって、メディアや有権者、国民では無いと思います。 国民がすべきことは、「これから国(自民党)に何をして欲しいか」を真剣に考えるこ... 続きを読む

受信 Sep 15, 2005 7:50:04 AM

» [murmur]トラバってみる [Clover から]
室井佑月blogを愛読してるんですが、先週気になってたオカマの書生さんと同居生活がはじまるそうな。それって、小室Pが朋ちゃんの振付師をKABA.ちゃんに選んだのと同じような理由だなぁと。 でもなんかすごくわかるので、仕事面のパートナーだとすごくいいと思うのです。なんかね、仕事上で「女だから」とかいう理由で仕事しないとか意味がわからないのです。以前そういう人とお仕事してたので、割と、めんどくさいよ。そういうのはほっといて仕事します。 ... 続きを読む

受信 Sep 15, 2005 3:59:45 PM

» 初日記&初トラバ [佑々自適日記 から]
■家庭と仕事と親と子供  8月13日の室井姉さんの投稿。・・・あいかわらず深いな 続きを読む

受信 Sep 16, 2005 2:05:38 AM

» 講演「作家の花道」 [GET CR@ZY から]
 室井佑月さんにトラックバック。  勤務地の川口市(駅前リリア)に室井さんが講... 続きを読む

受信 Sep 16, 2005 4:14:19 AM

» 風邪も欠伸も鬱も… [えみっちぃの見る風景 から]
移るんですねぇ。室井さん。 続きを読む

受信 Sep 16, 2005 7:47:54 PM

» 危うしっ!! [☆イマエモン日記☆ から]
古田 続きを読む

受信 Sep 17, 2005 12:42:01 AM

» 「ポエムと音楽」“正義”とR.シュトラウス《献呈》 [Macなホームシアターblog から]
「poem5_devotion_re.mp3」 「ポエムと音楽」配信No.5 今 続きを読む

受信 Sep 17, 2005 2:10:51 PM

» うーーん [旅のかけら3 から]
新幹線と木造家屋 青空の対比がいい!っと思ったんですけど.... 架線柱が邪魔っ!! それってじみちにやれってことですか? 続きを読む

受信 Sep 17, 2005 11:42:00 PM

» ぼきボキ簿記!&執筆 [bobbyのあほんだら日記 から]
最近、簿記の勉強がかなりいい感じ。 なんだろう。 数字がきれいになってゆく。 ということでしょうか? 経理の仕事をやっている人ならわかると思うんですが、必ず、左と右の数字(額)が同じにならないといけないんですっきりするんですね。 しかし、人間はゼロじゃないし、割り切れるもんじゃない。 だから、悲しいし、腹立たしい。 面白いし、楽しいんです。 そして、文学があるわけですよ。 さて、執筆中、といってもほとんどすすんでませんが、「雪」と新作を構成中です。 新作は諸事情により、30日には仕上げ... 続きを読む

受信 Sep 18, 2005 4:25:18 PM

» ウチくる? [もちゃこな日々 から]
室井姉さんに2回目のTBです!! 今日放送された「ウチくる」すごい面白かった!文章での姉さんも好きだけど顔見て話が聞けるのはもっとうれしい!!しかもミスコン時代のことやお水の花道なんぞも聞けて、大満足の1時間だった!顔色もすっごいよくて、ニコニコ笑う姉...... 続きを読む

受信 Sep 18, 2005 8:27:13 PM

» お引越し☆ [のんびりパンダ日記 から]
室井佑月さん、来年から仕事部屋を移される そうです。 自宅とは別のところに。 その理由のひとつ、「気分転換」 これはとても大きいと思うなぁ。 新しい場所での生活はかなり気分が変わるから。 でもそれと同時に、環境の変化から結構ストレスが かかったりも....... 続きを読む

受信 Sep 19, 2005 3:42:07 AM

» 続.癒しスポット☆美容院 (室井さんに共感♪) [Girl's Talk から]
美容院では集中して雑誌を読みまくるわたし。今回読んでて特におもしろかったのは、たしか…efかな。OLさん向けな感じの雑誌。知的だけどキュートがツボ!!な着こなしがいくつか。この秋は知的&キュートを目指したい♪読書の秋だし?後期も始まるし?それからおもしろいコ....... 続きを読む

受信 Sep 19, 2005 4:27:24 AM

» 初めてやってみる、室井佑月さんにTB!! [ネガティブ万歳☆ から]
あたしが結構チェックしているブログの一つに 室井さんのブログがある 失礼なことを書いちゃうようだけど このブログを読むまで、 はっきりいって室井さんに対しては良いイメージはもっていなかった ごめんなさい…笑 どんなイメージがあったのかは、詳しく書....... 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 1:19:37 AM

» どきどき。。。。。 [わたしばかよねぇ〜♪ から]
えぇぇっっ。 えぇぇぇぇぇぇっっっ!!!! むろいねぇさん。楽屋までおじゃましちゃっていいんですかぁ?? あぁ。どうしましょぉぉぉ。かなりうれしいぃぞぉぉ あの、あのぉ、何時頃行けば、おじゃまになりませんか? あぁ、その上、マタニティーウエアーを探してきてくれるなんて! どうしましょう。どぉぅしましょぉぅぅ いまさら、小さくもなれない�... 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 12:46:33 PM

» ゲームできる彼氏っていいなぁ〜(*^▽^)ノ [No Life No Sex から]
たくさんの人が見に来てくれてありがとう(*^▽^)ノ久しぶりにゲームしちゃった☆デビルメイクライ3ダンテ(主人公)が悪魔を切ったり撃ったりするヤツ♪ジャケットの裏に「楽しくて狂っちまいそうだ!!」って書いてて素敵☆でもイージーモードでしかクリアできなかったから…(;´∀`...... 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 2:25:39 PM

» アブラが好きな日本人 [潮味 から]
日本人はとかくアブラが大好き。オイルショックとか起こしてるしな。 油揚げも上手いし、豚の脂身も旨い。 結局、外国人が寿司はヘルシー!と叫んでるのに対し、 本家の日本人っ 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 8:43:54 PM

» 日本のスタンダードおかん [団塊Jrの素行記録 から]
ぶっとんだニュースはないかと、たまたま手に取った東スポ。 休日の昼にたまたま観てたテレビ。 で、昨日の日経の夕刊。 うおっ、まただ。と思ったわけですよ。 全部同じ小説家さんが登場しとるのです。偶然なのか、なんなのか・・・。でもって、母子の間にある日常なん....... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 7:30:02 PM

» 思い・・・ [秘密の日記 から]
>室井佑月さんのブログより・・・ (前略) これだけ仕事をしていると、世間一般がいう良いお母さんというのにもなれない。  ならせめて、息子が、 「俺、あの女の息子なんだぜ」  そう胸を張っていえるような人間になりたいの。 (子供の頃、母ちゃんが俺... 続きを読む

受信 Sep 25, 2005 11:14:31 AM

» いい女でありたい。 [☆ONandOFF☆ から]
またまたご無沙汰です。我が家には風邪が蔓延。今年の風邪はしつこいねぇさいきん、よく考える。「子供がいるように見えな〜い」というのは、褒め言葉ではないことを。というか、そう言われて喜ぶ女になりたくない、と思う。仕事をしているせいもあって、結構言われるんだ...... 続きを読む

受信 Oct 30, 2005 2:16:17 PM