ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 帰ってきたよ | トップページ | 仕事部屋を移そう »

< ……マジかよ >

 9月5日21時。
 
 ごめん。一週間、サボっちゃって。みんなすっごく心配してくれてるのにね。ほんと、ごめん。
 どういう風に書いたらいいか、わからなくなっちゃって。というか、あたし自身なんにも心配してなかったのに、きゅうに心配になってきちゃって。落ち着くのに時間がかかってしまったの。
 それもこれもスポーツ新聞とニュースを目にしたからだ。一緒に出張へ出かけていたマネージャーの元へ事務所から電話がかかってきて、
「とにかく新聞を読め」
 といわれたのが、前回のブログが載った翌日のこと。
 で、新聞を買ってきた。ニュースは事務所が録画していたので、出張から戻って観た。
「……マジかよ」
 あたしはそうつぶやいて、絶句しちゃったもんね。
 病気のことはこのブログに書いてある通りなんだけど、ほんとにそれ以上でもそれ以下のことでもないんだけど、新聞に書かれたものを読んでみると大変なことである気がしてきちゃって。
 ニュースなんてさ、クイズ番組に出たときの映像を流してやんの。……あのぉ、それって思い出・映像ってやつですか?
 どうしてこんなことになってるの。その日は頭を抱えて帰宅した。
 そして三日後。ずっと考え込んでいても仕方ないし、むしゃくしゃして気が晴れないから、マネージャーと常務を呼び出し単刀直入に訊いてみた。
「あたし、死ぬの?」
「ええーっ!」
 二人は驚き、後ろにすっ飛んだ。あたしはすぐさま前に出て、二人の顔をぎろっと睨んだ。
「ほんとうのことをいって」
「いや、だから。ほんとうのことって、なんなのよ。膵臓に腫瘍ができてる。ウズラ卵くらいの。陽性だから無理してすぐ取らなくてもいいけど、室井が懇意にしている占い師さん3人に訊ねた結果、今年手術して取ってしまおうってことじゃない」
 と常務が答えた。
 業界も長いこの人は、海千山千であろう。嘘をつくのが上手そうだ。常務はほっといて、マネージャーに詰め寄った。
「直樹さんはあたしの味方でしょ。ほんとうのことをいえ」
「だから、それがすべてですって。どうしたのよ、室井さん。困っちゃうな、もう」
 本気で困っているようだった。なーんだ、やっぱりブログに書いたとおりじゃん。
 あひゃひゃ。よく考えたら、医者の診断を訊いたのも自分だし、それをそのままブログに書いたんだった。そして、それが大げさに記事になっただけじゃん。なのに、なにを疑う? 馬鹿だねぇ、あたし。
 それにしても、あたしが疑ってしまうぐらいだから、あたしのまわりの人間はどうなんだろうと思った。
 女友達は、当初あたしが報告したことのみを信じているようだった。仕事の関係者たちも。数人のボーイフレンドもそうだったなぁ。けど、それはあたしの口からちゃんとした説明を受けていたからだろう。
 あたしに好意を抱いていて、でも小心者ゆえ告白できずにいる男がいたとする。最後の最後に伝えておかなきゃ、なんて思ったりしてないかしら。
 ええ、あたしはこの一週間、待っていましたとも。告白メールと、告白電話を。それで落ち着かなかったんじゃ。ブログの更新もできないぐらい。
 くだらなさ満点だ。だって、そんなもんぜんぜんこなかったんだから。
 別件の用事で、昔すっごく好きだった男に電話をしたら、軽い調子で、
「そういえば、手術するんだってね」
 といわれちまった。つき合いは終わったといえ、「そういえば」という枕詞はないだろう。
 ……あ、でもな、以前ここで書いたヘタレのジャーナリスト、今回の選挙についてずいぶんインタビューの仕事が入っていたから、それが専門であるあいつを呼び出したんだ、詳しく勉強しておこうと思って。
 へろへろに酔っぱらった勉強会の帰り道、あの男、手を繋いできたっけか。もしかして、あれはヘタレができうる限りの告白だったんか?
 そうそうそれに、優しい大人のあの人は、手術で傷ができることを気にしているあたしに、
「そんなの僕は気にしません」
 ってメールをくれた。それってつまり、傷を見せるような関係にまで発展させたいってことかしら。ウッシッシ。
 てなことを深夜、女友達に電話して話したら、
「あんた、死なないから。百まで生きるタイプだから」
 といわれた。昔の男にもおなじことをいわれました!
 
 ぜんぜん話は変わるけど、来年からオカマの書生が家にきます。

2005 09 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/5811931

この記事へのトラックバック一覧です: ……マジかよ:

» 心配しちゃった・・・ [もちゃこな日々 から]
よかったー。姉さんのブログが更新されている!! ニュースとか雑誌とかもすごいけど、あたしが姉さんが好きって知っている友人に 「室井佑月(呼びすてすんなっちゅーの 笑 )やばいらしいね」 なんて言われて・・・ でも・・・大丈夫っていってたしなぁ・・・ な...... 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 8:26:56 PM

» よかった。 [Fly Me To The Moon から]
退院したのか。室井さん。 つか、新聞もニュースも室井さんのことなんかやってたのか! んまあ、おいらはblogに書いたまんまを信じてた。というかそれしか知らなかったしなぁ。 これからも企画をやっていくんだから頑張って欲しいな。 告白電話を待ってたなん....... 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 8:55:20 PM

» 室井企画 9/6 [薔薇の吐息 から]
室井さん 随分書かれちゃったよね。私のように 文化放送を聴い 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 9:02:24 PM

» 台風14号と室井さん [えみっちぃの見る風景 から]
台風ですよ。台風。 台風ついでに室井さんblogへトラックバック。 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 9:54:11 PM

» 室井佑月さんへ「頑張って!負けるな!」 [出て来い!サムライ!白蓮空手大阪北ブログ から]
何日か前に(下記)記事を見たが・・・ 「< 帰ってきたよ > 」を読ませてもらうと・・・「腫瘍」や「死亡率も高い」の文字を見るとドキッとしてしまうが・・明るい表現の記事を書いているように見える。 でも・・息子の成長・・・のあたりを読んでいると心が痛む・・・... 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 10:28:14 PM

» 人間はそんなに簡単には死にましぇん [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
俺は新聞は読まないのでユズキ姉さんがそんなになってるとは知らなかった 新聞はかなり書き手なり新聞社の脚色があり、あまり・・・というか全く信用してません 社説を読むとひとつの出来事に新聞社によってかなり考え方に偏りがあります 必要な情報はネットで仕入れて自分なりに咀嚼して理解するようにしてます。 東京スポーツも四大紙も基本的には一緒です。 もっともそんな事言ってたら週刊新潮も現代も何も読めなくなってしまいますけどね ・・・って姉さんのブログ読んでたら先週更新できなかった理由・・..... 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 11:13:29 PM

» 室井佑月さん、絶対大丈夫! [猪突猛進、ちょっと相撲見ん? から]
作家の室井佑月さんがすい臓にできた腫瘍を摘出するため 11月に再入院されることをご自身のブログで公表されました。 場所と性格こそ違いますが、 私も2月に大き目の病変部を消化器から摘出しました。 今じゃ食べ物を始め生活もほぼ普通状態に戻ってますし、 (大....... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 1:02:54 AM

» ふぅ [夢心地 から]
今日は久々に室井さんのブログが更新されたので、トラバします。 いやぁ、そんなに簡単に死ぬなんて思いませんが、心配しました。 告白待ってたなんて、おいらもしてみれば良かったか、なんて考えつつトラバ中! なにはともあれ、元気で頑張って欲しいと願う日々で...... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 4:03:19 AM

» 大丈夫そうでよかった。 [えみっちぃの見る風景 から]
昨日の予告どおり、改めて室井さんblogにトラックバック。 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 9:14:19 AM

» 大丈夫そうでよかった。 [えみっちぃの見る風景 から]
昨日の予告どおり、改めて室井さんblogにトラックバック。 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 9:41:18 AM

» 差し入れは。。。。。 [わたしばかよねぇ〜♪ から]
むろいねぇさん!今月川口に来るのですね{/hikari_pink/}{/hikari_pink/} 今、川口は、むろいねぇさんのポスターがあちこちに貼られてますよ(笑) きり、彼氏君と一緒に行きますよぉぉ{/kaeru_en2/} でね、でね、もし良ければ、差し入れなんか持っていきたいなぁ。なんて思っているのですよぉぉ{/kaeru_en2/} でね、でね、もし良ければ、きりのお腹の赤ちゃんをなでなでしてもらえたらなぁ。な�... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 10:58:12 AM

» 室井佑月さん [つれづれなるままに・・・よしりん から]
やっぱり ショックを受けていたんだ・・・ 今日久しぶりに室井佑月さんのブログにいってみたら更新がされていた。 入院して手術をする・・・って書いた後、ブログに更新がなかったので「もう入院したのかな?」なんて思っていたら、特ダネ!に出ているし・・・ 仕事....... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 11:19:57 AM

» 室井姐さんへ [ニコのやすらぎ日記Ⅱ から]
昨日のとくダネ! 見てたよ! 今も 2時ワクッ! 見てるよー!   ちょっと痩せた?顔色も化粧でごまかしてるし・・・ でも5日のブログのUPで ホッとしたよーー(泣) ホント、一人の身体じゃないんだからねー!! 親しい人もそうだけど、みーーんな全快願ってるよ。 あんまり無理に 仕事つめないでよーー! また凹って、タバコ、シケモクまで探して、 また 最愛の息子サンに 呆れられるよー(笑) ス�... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 2:44:58 PM

» 室井佑月さんが好き [にこにこさんのにこにこ日記 から]
室井佑月さんが好き。できれば友達になってもらいたいぐらい。 私は下戸なので、一緒 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 4:49:44 PM

» 新規公開株を買うならイートレード証券 [株を始めるためのネット証券選び から]
IPO(新規公開株)を買うならイートレード証券が買える確率が高いですね。ブックビルディングに外れた回数に応じて当選確率がアップするため新規公開株を狙っている人にはうってつ 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 5:11:15 PM

» 楽天証券に大注目! [株を始めるためのネット証券選び から]
楽天証券の魅力は株の初心者や少額投資にも向いているところで、口座開設後3ヶ月間、1日の約定代金が20万円以下の場合手数料が完全無料というところがいいですね。さらに、10月 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 5:11:43 PM

» やっぱり顔が良い男って苦手…(泣) [mamiの・・・ から]
昨日はどうもご馳走様でした〜(o ̄∀ ̄)ノ(相方に)相方は昨日スロットで大勝ちしたらしい☆いいな〜私もやってみたいけど一人じゃ入れない雰囲気だし…(T_T)相方は凄い機嫌が良くて酔っ払ってからは何喋ってるのかよくわからず、うんうんって相槌うってました(汗)でも、楽しかったー(...... 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 5:15:48 PM

» ありえねー! [スーパードリーマー から]
素敵な一日だった。 朝の9時から、親父と大阪に住んでる妹の彼氏との3人で、インテ 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 6:52:01 PM

» 突然だけど [Epicureanism から]
大人のおもちゃを購入してみた。 いわゆるローターというものなんだけど、イチゴの形になってて可愛らしかったのもあってついつい。 ネットで見てて一人悶々とした上でポチっ。。。 続きを読む

受信 Sep 7, 2005 7:04:53 PM

» ニュース [EASY DAYS から]
 見てなかったけど、本当に危なくなくて良かったな、佑月さん。一週間で彼女のブログ 続きを読む

受信 Sep 8, 2005 3:14:09 AM

» 喜久蔵ラーメンの真相は… [とっておきの秘密 から]
よく笑点を見ているとメンバーが喜久蔵ラーメンをけなしているけど真相は全く逆で喜久蔵ラーメンは本当はおいしいですよ!以前に東京のお土産街かどこかで売っているのをおみやげにも 続きを読む

受信 Sep 8, 2005 3:18:25 PM

» 細木数子先生の六星占術の見分け方がこのサイトを見れば一目瞭然です!これで人生を豊かに生きよう! [とっておきの秘密 から]
細木数子先生の番組を見ていて役に立つ、面白いと思うのですがゲストが○○星人でどうこうという話題になると木星人や天王星人って何?といった感じでちんぷんかんぷんでした。そこで 続きを読む

受信 Sep 8, 2005 3:18:59 PM

» メガネとカレーとうなじの関係 [潮味 から]
メガネと言えば、最近では「萌え」アイテムと呼ばれて 何かと重宝している昨今。女性のメガネ不足のせいか リーズナブルでメガネを作れる店も増えている。 さて、メガネといえば 続きを読む

受信 Sep 8, 2005 9:31:55 PM

» 十行小説 [今日の215号室 から]
八時頃、Kから電話があり、もんじゃ焼き屋へ行く。 Kは、「前の彼女と別れてもう10ヶ月くらい経つのに、なぜ自分には新しい彼女ができないのか」と怒ったような口調で言いながら、もんじゃ焼きを焼いていた。 Kのもんじゃ焼きを焼く手際のよさに思わず見とれていたら、自分の頼んだお好み焼きを焦がした。 「でも、こういうもんじゃ焼きとかをちゃんと焼ける人って、カッコいいと思いますよ」と私が言うと、Kは「そうだろ?」と笑っていた。 飲酒運転になってしまうので、「ダカラ」しか飲めないKの横で、私はビ... 続きを読む

受信 Sep 8, 2005 11:17:08 PM

» 室井佑月さん [jacky_05jp ブログ から]
個人的に関心がある室井佑月さんが数日前に膵臓に出来た腫瘍を摘出する手術受けるということがブログに載ってて、テレビでも耳にした。記事もよく読んでなかったので直ぐに手術するの 続きを読む

受信 Sep 9, 2005 1:39:40 AM

» ★★★ ZENITH Chrono Master Star Open Queen of hearts 【クロノマスター スターオープン クィーン オブ ハーツ】★★★ [☆オレンジペコ☆ から]
☆ZENITH Chrono Master Star Open Queen of hearts 【クロノマスター スターオープン クィーン オブ ハーツ】 ブラック文字盤を囲むベゼルにはダイヤが並べられており、左下6時位置にはキューピットの矢が示すLoveのパワーリザーブ表示、3時位置には30分積算計が配置さ..... 続きを読む

受信 Sep 9, 2005 1:15:51 PM

» むむむむ [Epicureanism から]
イチゴローター届きました。。 でもなんていうか、イメージと違っててがっくりだ。 写真は使用前のローターなんだけど、良く考えたらブログに写真乗せるの初めてだ。 初めてがロ 続きを読む

受信 Sep 9, 2005 8:58:22 PM

» シャンプー [☆イマエモン日記☆ から]
ども!イマエモンです 今日は、金曜。今週のテストがやっとこさ終わりました。 なんかすごく長かったですよ、相当。。。 来週は、水曜までテストですけども、1日1教科なんで、チョットは楽ですね♪ いくつかは、単科留年の危機だったんですけども・・・ なんとかなっ....... 続きを読む

受信 Sep 9, 2005 9:34:30 PM

» ナイーブだなあ姉さん・・・。 [豆も一緒に本を作るぞ! から]
タイトルを打ってから、さて励ましがてら茶化してやるか、とキーボードに向かってはたと手が止まった。「時分の身に置き代えたらどうなんだよ。」と言う疑問が頭をかすめた。医者は心配ないが取りましょうかと言う、今までにメスを使うような治療を受けた経験はない。「ど。....... 続きを読む

受信 Sep 10, 2005 4:40:34 PM

» やっと帰ってきます! [Epicureanism から]
成田に向かう前に一筆書いておこうと思います。 昨日電話して 「明日は美味しいもの食べよう。そんで日曜はずっと一緒にいよう」 って言ってた。 ホントにその一言でこんなに嬉し 続きを読む

受信 Sep 10, 2005 5:08:53 PM

» 突撃!!さんが出版 [白銀竜の世界 から]
好きな人に告白するようにドキドキしていた。4時間ぐらいかけて書いた思いのたけを込 続きを読む

受信 Sep 10, 2005 6:32:36 PM

» 与える心 [白銀竜の世界 から]
新鮮な響きだった。 普通に生活していて意識した事の無い言葉だった。 「1000人 続きを読む

受信 Sep 10, 2005 6:33:29 PM

» 「1000人になった人類」著者 白銀竜吉法師 [白銀竜の世界 から]
「1000人になった人類って何?」「白銀竜吉法師って誰?」 初めて聞いた人はみん 続きを読む

受信 Sep 10, 2005 6:34:33 PM

» びっくりしました。 [のんびりパンダ日記 から]
室井佑月さん、大変なことになってたんですね!! 詳しいことはよく知らなかったので、ブログを 読んで本当にびっくりしてしまいました(**) でもでも、膵臓にできた腫瘍は陽性で手術をすれば 問題ないみたいだし、室井さん自身もお元気そう だったので、安心しま....... 続きを読む

受信 Sep 11, 2005 8:18:02 AM

» 良性腫瘍。 [美美美っとくる生活 から]
室井佑月さん無事そうで良かったですネ O(≧∇≦)O 更新が無かったのでどうしたのかと思ってましたが、更新されてたので良かった。昨日あたしの体に寄生している腫瘍の検査に行ってきました  (T-T*)検査の結果、良性で(膵臓じゃないけど)。先生の話では今すぐには取らなくてもいいけど、大きくなったらいずれ取ろうということ。良性と言われたけどずいぶん動揺してしまいました。室井さんは、>>あたしに好意を抱いていて、でも小心者ゆえ告白できずにいる男がいたとする。最後の最後に伝えておかなき... 続きを読む

受信 Sep 11, 2005 10:53:50 AM

» えがおとココロ [kai mami 〜垣間見〜 から]
笑顔が苦手だ。 心を許してない証拠 なのかもしれない。 小さい頃の写真。 どれもこれも笑ってない。   今でも、笑っている最中の自分を冷静に観察している 幽体離脱したもう一人の自分が 真向かいに居る。 「あ、私、笑ってる。」 って。 妙に冷静だったり....... 続きを読む

受信 Sep 13, 2005 1:17:11 AM

» 光合成 [very much more から]
朝一の砂浜へ みるこ と散歩。 風が強くて 海は まとまりなく  まだ入れそうに 続きを読む

受信 Sep 13, 2005 1:36:23 PM

» real [Netごしの恋について から]
いとしの 室井さん。朝の特ダネ?に出ていました。 たぶん 体調は 大丈夫なんだろうと思っています。 室井さんは きっと 長生きするよね。 手術がんばってくださいねぇ。 息子さんのためにも 恋人のためにも さて、そんな私は 疑念 を忘れて頑張る事....... 続きを読む

受信 Sep 13, 2005 2:29:39 PM

» 彼が帰ってきた [Epicureanism から]
予想以上に疲れてたみたい。 ご飯食べて帰ってお風呂入ったらすぐに寝ちゃった。 ちょっと残念だったけど、寝てる横で本でも読むっていうのも悪くないなと思い、本を読んでた。 続きを読む

受信 Sep 13, 2005 9:05:28 PM

» ブログサーフィン?? [凛のダイアリ〜帳♪ から]
早速ですが、有名人もブログを書いているのは周知の通りです。 タレントからアイドル、スポーツ選手、コメンテーター、社長などなど・・・ さまざまな各界の人々が世の中を斬ったり、意外なプライベートを公開したりしています。 そこで、どんな人がブログを書いているのかを以前散策したことがあります。 今では行きつけのブログも・・・。 ということで、今回は最近私がよく見ている有名人のブログをご紹介。 ... 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 1:39:14 PM

» 平穏は訪れないしくみ [Epicureanism から]
になってるのかな。 彼と付き合いだしたのもついこの前なのに、、 確かにほんの少しの間は平穏を味わえた。 でもこんなのあんまりだ。 携帯の電源を入れて留守電を聞いた。 「 続きを読む

受信 Sep 14, 2005 8:17:34 PM

» ココログ始めました!! [TOUCH THE WORD!!! から]
なんと・・・・・ 今日からココログに進出することになりました!! そんなわけで、 続きを読む

受信 Sep 17, 2005 10:05:16 PM

» マスコミによるドッペルゲンガー [□■ Not Found ■□ から]
◆……マジかよ>室井佑月blog(2005.09/06)  有名人というかテレビに出たり雑誌に名前が載る人というのはたいへんなんだな、と思った。自分の知らないところで、自分の話が商品化されあちこちに出回るのだから。まあしかし、それくらいは有名税みたいなもんかもしれないけどね。  ただスポーツ紙や週刊誌に書かれる記事なんて、インスタントラーメンやお菓子のパッケージと一緒で、売れるために本物よりも相当デフォルメすると思うんだよね。つまりは、嘘にならない程度の着色。だから場合によっては“どの情... 続きを読む

受信 Sep 18, 2005 3:26:32 PM