ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 仕事部屋を移そう | トップページ | いばらの道 »

< 違うかな? >

 9月20日 午前3時
 
 遅くまで仕事をしていたら、喧嘩別れした昔の彼氏から電話がかかってきた。
「今、なにしてるの?」
 と第一声で訊ねられて、とても動揺していたあたしは、
「え、今? 仕事してた。東スポの原稿書いてたの」
 そう早口で答えて、笑われちゃった。
 彼は、スポーツ新聞を読んだ友達にあたしが手術をすることを教えられ、何日も何日も考えて電話してきてくれたんだそうだ。
「ほんとのこというと怖かったんだけどさ。電話なんかして、きみに激怒されるんじゃないかと思って」
 うーん、以前のあたしだったらそうしていたかもしれないな。
「あんた、よく電話なんかしてこられたもんよね!」とか、
「なんで電話してきた? 女と別れたんか?昔の女であるあたしは、最初の段取りをすっ飛ばして簡単にセックスさせてくれるだろうとか馬鹿なこと考えてるんじゃないだろうね。舐めるんじゃねーぞ、こらっ」とか、
 身も蓋もないことをいってしまったかもしれない。
 でも、そういうの止めることにしたの。
 失敗をくり返してもあたしが新たな恋愛に挑めるのは、たぶん以前の彼氏にいっぱいいっぱい愛された優しい記憶があるからだろうということがわかったから。
 彼が笑いこけている一瞬の間、すっごいいろんなことを考えて、
「あたしね、今ね、恋してるの」
 と答え直した。
 たぶん、きっと、この答えが正解だと思って。
 彼はずっとずっと笑っていて、
「変わってないね」
 っていってた。やっぱり、正解だったみたいだ。
 思い出の中の女であるあたしが変わっていたら、彼はもっと寂しくなるでしょう?
 だって彼は、あたしの身体を心配してくれたのはもちろん、それにちょっとだけプラスして、今、自分が寂しいから昔の女であるあたしに電話をしてきたんだと思う。
 違うかな?
 
 

2005 09 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/6031155

この記事へのトラックバック一覧です: 違うかな?:

» 男と女の気持ちは・・・ [其れさえもおそらくは平穏な日々。 から]
いや、間違いないはず(笑) 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 6:20:55 PM

» 昔の彼女、昔の彼氏 [佑々自適日記 から]
■電話で挙動不審  9月20日の室井姉さんの記事から。昔の彼女(あえて元カノとは 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 7:19:12 PM

» 満腹買い物 [中原三枝のすっぴんトーク から]
ベロアの黒のスーツを買いました。 生徒さん二人と久しぶりに会って、三人でブラブラ・・・ 一人で買い物するのと違って、似合う、似合わないと おしゃべりが盛んで、楽しさ倍増です。 第一印象バッチリのベロアのスーツ 裏地が赤なんです。 ボタンも、いぶし....... 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 7:45:26 PM

» 昔の男 [もちゃこな日々 から]
室井姉さんに今日もTB! 姉さんの元に別れた男から電話がかかってきたらしい。姉さんの近況を知って。。。心配したんだろうね。でもあたしだったら昔の男には電話できないなぁ・・・ あたし思うの。 男ってロマンチストだなって。 どんなにケンカしても、ひどい...... 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 8:48:12 PM

» 素敵な関係ですね [できるだけ・ケータイ写真日記 から]
室井さんのエントリを読んでいると、ケンカ別れしたといっても 良い恋愛をされてきた 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 8:54:39 PM

» 『 ブ ロ グ 屋 本 舗 』 [『 ブ ロ グ 屋 本 舗 』 から]
▼室井佑月さん▼『室井佑月blog』 続きを読む

受信 Sep 20, 2005 8:58:10 PM

» 最近はまっているサイト [独歩日々メモ から]
本日,普通免許取得. 最近,室井佑月さんのサイト閲覧にはまっている.室井さんとの出会いは火曜日の某ワイドショーに出演していたのを見たのが最初である.お姿を拝見した瞬間ただならぬオーラを放っていた.この異様なオーラに引っかかってしまたのは実に4回目である.ち...... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 1:50:58 AM

» 昔の男 [EASY DAYS から]
 私に昔の男なんぞおりませんよ。そこ!ちょっと残念がるな!!  …はい。  っと 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 1:51:59 AM

» ブログ開設! [恋をしにいく から]
ふーむ。こんなに簡単なものだったのかあ。 もっと早くやっとくんだった。 今日の「恋をしにいく」はコレ。 やっぱりこれはどじょうには見えないよねえ。... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 3:49:45 AM

» ブログ開設の動機 [恋をしにいく から]
ふーむ。ブログ開設とはこんなに簡単なものだったのかあ。 もっと早くやっとくんだった。 ブログ開設の動機は単純で、室井さんの記事にトラバしたかったから。 ここんとこ毎日訪問してる。 まあ、今主夫だし、ヒマですから。 室井さんとの出会いは地元のラーメン屋さんに貼ってあった色紙。 1年半ほど前だろうか、地元に雑誌に紹介されるレベルのラーメン屋さんができた。 六本木のあたりで有名なラーメン屋さんで長年厨房をつとめた方が開いたとか。 早速訪れてみると、早くも有名人の色紙が!しか..... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 4:14:57 AM

» 室井企画 9/20 [薔薇の吐息 から]
室井ブログ・・・ 小説の断片を読んでいるみたいだった・・・ 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 8:45:15 AM

» 恋恋恋。 [美美美っとくる生活 から]
室井さんブログにトラバ。 >> 失敗をくり返してもあたしが新たな恋愛に挑めるのは、たぶん以前の彼氏にいっぱいいっぱい愛された優しい記憶があるからだろうということがわかったから。 この言葉すっごいキタそうか、失敗してもまた恋愛をしてしまうのはそういう記憶があるからか・・・腑に落ちるとはこういうことでしょうねすごく納得した気分。。。そしてすごくいい言葉。。。今までに憎まれるような終わり方をしたこともあったけど、死にたくなるくらいつらい思いもあったけど、それでもまた繰り返してしまうのは、そうい... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 11:17:38 AM

» 元カレ [OLぽくないけどOLの独り言 から]
たまにフト思い出したりする。 あの人、今頃何してるかなーって。 あの人といたら今頃どうなってたのかなーって。 だからって、あの頃に戻りたいとか、そういうのはないんだけど。 突然出会ったときは、幸せな私でありたいし、 あの頃よりキレイになっていたい。 それって乙女心だよね!...... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 4:51:46 PM

» 昔の彼 [ぱんだの日記帳 から]
今日、室井さんのブログを読んだ。 ぱんだにも思い当たるふしがあるな。しかも、たくさん(^_^;) ぱんだは、付き合った彼氏とは、基本的に仲が悪くならない。 っていうか、ずるずるしてしまう。 それは、きっと、ぱんだがだらしないと言うか、意思を持たなかったと言うか…。 昔の彼からもよく電話がきていた。 「どうしているかなって思って」 確かに、別れちゃったのに電話とか会いに来るなんて、寂しいからに決まっている。 昔のぱんだは、「私に会いに来てくれたんだー」とか思って、ひそか..... 続きを読む

受信 Sep 21, 2005 7:57:34 PM

» オフ会で知った悲しい事実。 [天然果汁100% から]
 まだ興奮冷め遣らぬコングです。PCもろくに分からずにこのブログを始めてしまい、リンクの貼り方をみや 続きを読む

受信 Sep 22, 2005 8:25:22 AM

» 佑月さんへ [お真鍋かヲりのあそこの話 から]
はじめまして お眞鍋です もぉ なんか  佑月さんの懐の深さに 涙 でちゃいました... 続きを読む

受信 Sep 22, 2005 8:36:37 PM

» 2度やってみる、室井佑月さんにTB!! [ネガティブ万歳☆ から]
またまた室井さんのブログにTBしてみた 「違うかな?」っていう日記はなんだかとても可愛らしい 昔の男から、心配して電話がかかってきたっていうお話 失敗をくり返してもあたしが新たな恋愛に挑めるのは、たぶん以前の彼氏にいっぱいいっぱい愛された優しい記憶が....... 続きを読む

受信 Sep 23, 2005 6:55:02 PM

» きっとそうだと思う。 [えみっちぃの見る風景 から]
室井さんblogへトラックバック。 続きを読む

受信 Sep 23, 2005 11:44:55 PM

» まぼろし。 [OneDay-ena's style- から]
>>>室井祐月さんのブログへトラックバック┏○ペコッ たぶん、そうなんだと思う。それは、きっと彼の中では、変わっていてほしくなかったこと。 似たようなことがわたしにもあって、それも昔の恋人との、電話。 「最近どんな本読んでる?」とか、「いま(仕事)昼休みやねん」とか、 内容に特別意味がないということに、しっかりと意味があってしまう電話を、 ときどきかけてくる昔の恋人に、その頃のあたしは恋人ができたことを、 自分からはどうしても言えなかった。 彼の中ではずっと、あたしは... 続きを読む

受信 Sep 24, 2005 9:31:12 AM

» まぼろし。 [OneDay-ena's style- から]
>>>室井佑月さんのブログへトラックバック┏○ペコッ たぶん、そうなんだと思う。それは、きっと彼の中では、変わっていてほしくなかったこと。 似たようなことがわたしにもあって、それも昔の恋人との、電話。 「最近どんな本読んでる?」とか、「いま(仕事)昼休みやねん」とか、 内容に特別意味がないということに、しっかりと意味があってしまう電話を、 ときどきかけてくる昔の恋人に、その頃のあたしは恋人ができたことを、 自分からはどうしても言えなかった。 彼の中ではずっと、あたしは... 続きを読む

受信 Sep 24, 2005 9:33:10 AM

» 好きな芸能人≠彼氏 [あいの日記 〜心の行方〜 から]
ある芸能人が大好きで、彼一筋○年。 ずっと彼氏も作らないし、ずっと好きな人もいない。 あいには、そんな友だちがいる。 先日、そのコに言われた。 「あいってさぁ、○○さんが好きで、その後△△さんで、今●●さんじゃん? (↑全部あいの好きな芸能人のこと...... 続きを読む

受信 Sep 24, 2005 10:47:08 PM

» これよくやっちゃうなぁ・・・ [イギリス生活 から]
現在進行形の恋愛がうまくいかなかったりするとよく昔の男と連絡とろうとすることがある。 別れた後でいい思い出だけ振り返っちゃうときってたまにあるし。 だからって結局別れたにはそれなりの理由があったりして、連絡とってまたどうにかなろうってゆーんじゃないんだ...... 続きを読む

受信 Sep 25, 2005 10:19:42 AM

» 昔の女に電話。。。(室井佑月さんへのトラックバックです) [volvo 740gle から]
そんな事したこともありません。 といっても、そんなに付き合い無いし、 お互いかなりの年だし、まだ電話が掛かってくると言うことは、若いからだと思います。 年取ってくると、考えるだけでも、気が重くなります。 まだ女性として十分魅力的と取った方が良いと思います。 連絡が全然来なくなったら、やばいと・・・ いつまでも綺麗な色っぽい怪しい室井さんで居てください。... 続きを読む

受信 Sep 25, 2005 7:17:49 PM

» あぁん{/heartss_pink/} [わたしばかよねぇ〜♪ から]
昨日はどきどきな一日を送ったきりですっ。{/hiyo_en1/} だって、むろいねぇさんに会える日だったんですもの! 今月最大のイベントって感じだったんですものぉぉぉぅ。 (今年最大のイベントは、やっぱ赤ちゃんとのご対面でしょ{/good/}) きりよりも、ずっと楽しみにしながら、緊張していたのは彼氏君。。。{/hiyo_cock/} 昨日は言い忘れましたが、彼氏君はむろいねぇさんのふぁんなのです(笑) 多分、彼の�... 続きを読む

受信 Sep 26, 2005 1:26:19 PM

» そういえば [くぬぎのしっぽ 〜ソフトハウスのヘルプデスク(電話サポート)... から]
ここんとこ、色々あって室井さんのブログも、眞鍋のブログも全然見てなかった。まあ、4日間は沖縄いってたからってのもあるけど、9月に入ってから、本当に全然見てなかった。えみっちぃのテンションが下がってることにも気づかなかったし。まあ、これからは色々できるから...... 続きを読む

受信 Sep 27, 2005 1:34:14 PM

» ダイズエッセンスマスク [素敵なアイテムをご紹介します から]
納豆菌により発酵させた大豆発酵エキスは、良質な大豆を特殊な方法にて発酵処理した、高粘性たんぱく質水溶液です。このとろりとした水溶液には特に優れた保湿作用があり、角質層の水分バランスを正常に保ち、バリア機能を高めます。 ご使用後のしっとり感をお約束します。詳細 ... 続きを読む

受信 Sep 28, 2005 2:09:41 PM

» ブログを始めたわけ [今日も翔る から]
ブログを始めたわけ。 それは、お気に入りに入っている室井姐さんに お近づきになりたかったからだ。 決して、今のアメリカ生活を残しておこうとかが メインではなく、あくまでメインは不純な動機だ。 室井姐さんの、弱さを隠さないで生きていける 強さが結構お気に入り... 続きを読む

受信 Sep 28, 2005 3:39:53 PM

» ウチくる?で。室井さん編 [何となく から]
この間番組で「ウチくる?」に私の個人的に好きな人である室井佑月さんがでていました。プログを開設しているようで、読んでみました。芸能人なのにきさくにプログしている室井さんがまたまた好きになったりしました。なんか脾臓に水がたまってて手術しなくてはないないとか..... 続きを読む

受信 Sep 30, 2005 6:19:11 PM

» 爆走 ヒッチハイク-前編☆ [絵本世界出版への道 から]
こんにちわぁーですぅ☆ (^_^; 個展準備おかげさまで終了しました〜♪ ○(^-^)oイエイ♪ あとは明日 佐川で送るだけっす。 長かったー いや〜本当長かった ようやく眠りにつける〜☆ 自分なりに出来る限りのコトはしました(^_^; 乞うご期待です♪ ※手作り....... 続きを読む

受信 Oct 3, 2005 1:41:18 PM

» 恋心。 [天然果汁100% から]
 いるんだってさ、好きな子。  昨日ニコニコしながら娘は、天然と私の前で何か言い始めた。  「あのさ 続きを読む

受信 Oct 7, 2005 3:50:02 PM