ココログ ログインココログ登録お知らせ

« カタカナの使い方を教えよう | トップページ | ホッ遅れなかった »

< 死にそう >

 6月7日。0時20分。
 ごめん、また遅れて。でも、今回はぜんぜん言い訳できない。
 いきなりだけど、今、恋してる。中学生みたいな綺麗な気持ちで。
 ここんとこずっと、深夜、家を抜け出して朝方まで遊んでた。
 自分のこと少しでも深く知ってもらいたくて、相手のこと少しでも深く知りたくて、テレビ電話で長話してるようなデートだった。新鮮だ。
 なんか突っ走ってしまってる。三十五歳にもなって、かっこう悪いと思う。けど、自分にもまだまだこんな気持ちが残っていたのかと、感動している。
 その人がどうのというより、恋していることが楽しいのかな。いや、その人じゃなかったらこうはならなかったはずで、重要なのはやはりその人か。
 三十歳になってから、はじめてだ。自分がどうなるのかものすごく興味がある。
 ハナミズ垂らしてわんわん泣いてみたい。
 読めるわけもない相手の気持ちを考えて、もんもんとしてみたい。
 理不尽な我が儘をいって説教され、甘ったれていじけてみたい。
 昔やったこと、今やってみたいの。
 年々、諦めることになれてきて、気持ちにブレーキをかけることもできるようになって、優しい嘘もつけるようになって、自分もまわりも簡単に許せて、でもそういうのってどうなのかとは思ってた。
 小説家になって八年になる。器用に仕事をこなしている。だけどたぶん、今書いている小説は、心をずいぶん過去に飛ばして書いているような気がする。ねえ、それってどう思う?
もちゃこな日々】、心配かけてごめんね。『F2スマイル』はそんな理由から疲れた顔をしていたんだよ。
 先週はほとんど睡眠を取らなかった。当たり前か、朝早く起きて夕方まで仕事して、家族になにかを悟られるとうるさいのでふつうに家族と過ごし、そして深夜から明け方まで中学生に戻ってた。で、二、三時間寝て、仕事へいってのくり返しだったんだから。
 さすがにこんな生活はつづかないだろう。一週間で二キロも痩せてしまった。ご飯を食べていて箸を持ったまま後ろにひっくり返っちゃったし、お風呂にはいって湯船で溺れてしまった。
 勘のいい息子はなにかを感じたらしく、
「今度はなにをはじめたんだか」
 そういってにやにやしている。
 いっとくけど、ママはおまえにいえないことはしていません。……してるか。深夜、家を抜け出す母親なんてそうそういない。
 息子には甘えっぱなし。いつだって、
(こいつだけは、わかってくれる)
 そう信じてしまえたりするからいけない。 五歳の息子を心の頼りにしている三十五歳の自分は、ほんとうに駄目なやつなんだと思うよ。
 ふだんはウザい両親だけど、こういうときは同居でよかったと思うしなぁ。
 わかってる。あたしったら、ものすごいご都合主義。
 あたしの身体を心配してくれたみんな、ありがとう。なのに、言い訳にもならない理由で、更新を遅らせてしまってすまなかった。
 いつだっけ? つい最近だったよね。心を入れかえるって約束したのは。ちっ、約束なんてするんじゃなかったぜ。……嘘よん、ほんとうにごめんっ。
 ほら、あたしってば、ほんまもんの馬鹿なもんで。
 願わくば、決して見捨てず、
「あいつって、駄目なやつ」
 ってな感じで、あたしがポカをやらかすたび、愛情を含んだ悪口で罵ってくれや。
 あ、また自分に都合のいい発言をしてしまった。気を許すと、こうだよ。すまん、すまん。
 明日の『とくダネ!』というか、今日の『とくダネ!』も徹夜で出ているはず。どす黒いクマを作って、パンダの従姉妹みたいな顔をして。そんなあたしを嗤っておくれ。
 ……でも、やっぱりなぁ、各出版社の担当だけは、「駄目なやつ」といって許してはくれなかったなぁ。
「なに考えているんですか」だって。
 そういわれると思ったよ。やりますって、やればいいんでしょ、やれば。
 明日までに終わらせなきゃいけない原稿、 小説現代、ラスト五枚。
 ラピタ、三枚。
 てぃんくる、ショート小説二本。
 東スポ、二枚半。
 ううっ、こんなに貯めてしまったのか。後悔してる時間もないじゃん。泣きながら取りかかろうっと。
 
PS.
 来週は頑張って『ラブレター』のアドバイスを書くからね。待っててね。
 
神崎じい
 お互いアル中だし、支離滅裂になる時期も一緒。気が合うなぁ。
 
ふと気まま新聞(家族新聞)
 読んだよ。
 
スーパードリーマー
 五月の半から、大阪へは新幹線通勤してます。意味はないんだけどね。なんとなく新幹線の気分になって。


 

2005 06 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/4452311

この記事へのトラックバック一覧です: 死にそう:

» 死なないでください。 [そこはか日記 から]
 とりあえず、死なないでくださいね、室井さん。  こちらの片思いでも何でもいいけど、読んでトラバしま 続きを読む

受信 Jun 7, 2005 8:43:19 PM

» いいなぁ 恋してるのか・・・ [よしりん’ず わーるど ‥・☆★ から]
時々書いている室井佑月さんのこと。 折角アドバイスをいただいたというのに、まったく手直しをしていない、なんてヤツだ(´ε` )締切8月でしたよね?てへへへへ。 そんなもんだから、佑月さんのブログに遊びに行く頻度も激減していまして・・・週に1回ペースで更新される予定の佑月さんのブログがまた更新が滞っているのはちらちらとわかっていたのですが・・・。 なんて言うんでしょ。宿題を忘れてきて、その先生が宿題についてひとつも触れないで授業の終わりに近づいて「出来ることならば宿題について触れないでぇ」「早く鐘... 続きを読む

受信 Jun 7, 2005 9:47:56 PM

» ぎゃー! [勝負パンツ概論。 から]
 更新ないな、もしかしてポリープ悪化かな、と、一人でコッソリ地味に心配していたら、室井様は恋をしてる模様です。  イイナイイナイイナ。  夢中になってみたい。 ... 続きを読む

受信 Jun 7, 2005 10:02:11 PM

» 以外に古風なユズキ姉さん [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
>なんか突っ走ってしまってる。 >三十五歳にもなって、かっこう悪いと思う。 >けど、自分にもまだまだこんな気持ちが残っていたのかと、感動している。 何言ってんの!? まだ35でしょ 世の中には半分に減ってしまった水を「後半分しかない」と考える人と「まだ半分残っている」 と考える人がいるって例えがありますが、僕は完全に後者です。 だって俺まだ52だもん いい人がいたら恋もすれば愛しもしますよ、例えそれが3時間の恋であってもね(わはは)...... 続きを読む

受信 Jun 7, 2005 11:17:56 PM

» 応援しています★ [もちゃこな日々 から]
恋をしているという室井姉さん。 >深夜、家を抜け出して朝方まで遊んでた。 なんか突っ走ってしまってる。三十五歳にもなって、かっこう悪いと思う。けど、自分にもまだまだこんな気持ちが残っていたのかと、感動している。 恋のパワーってすげーぜ。 でも、体を...... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 12:18:47 AM

» 格好悪くてもいい! [できるだけ・ケータイ写真日記 から]
>いきなりだけど、今、恋してる。中学生みたいな綺麗な気持ちで。 この一文にやられ 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 2:55:24 AM

» やっぱりこのねぇさん大好き。 [PINK PRISONER から]
室井ねぇさん 去年の夏くらいからコソコソ(コソコソって・・・)読んでる室井さんのブログ。 最初は、文章や書いてる出来事が面白くて好きだな〜くらいだったんだけど、だんだんだんだん、いいなぁこの人かっこいいよって思うようになった。 今回のブログ読んでさらに好きになったよ。(なので、勢いでトラバ。) 恋してるんだって。 その恋の仕方が、なんか分かるってか、自分もまさに同じだからびっくりね(笑) ... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 3:29:32 AM

» あなた可愛いなぁ [donguri no seikurabe から]
って、面と向かって言ってみたいなぁと思った(笑) 年上の人に対する言葉じゃないけ 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 6:27:07 AM

» 佑月よ! 身体は大丈夫? [ふと気まま新聞(家族新聞) から]
 久しく更新がなかった室井佑月さんが、久しぶりに更新していたので読んでみたら、『なに〜、恋してる?』、この忙しい時に恋? 深夜、家を抜け出して朝方まで遊んでた? 睡眠はほとんどしてない? 佑月よ(思わず呼び捨てにしてしまった!)、身体は大丈夫なのか?  こんな状態では、とてもじゃないが自分の新聞を読んでくれて、コメントまで書いてくれることを期待する方がバカかな、と思って読み進めていくと、 {{{: 「えっ!」 }}} 最後の方に一言だけ'''{{..... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 8:35:29 AM

» ゆづちゃん!好きよそーゆーの☆ [ヒカリのお日記。 から]
わかる、そーゆー彼しか見えない、彼に一生懸命になってる自分に酔いしれるのいいよね。好き好きそーゆーの。 私もやりたいと常々思ってる。 でも彼氏いますしね。一応フィアンセってやつですし。 やっぱお付き合いするまでが楽しいよ。こう平凡な幸せ生活をしてるとつくづく思い知らされたりするね。 付き合ってる状態では、あんなドキドキとか不安とか自分を美化したりしてうつさないしね。へへっ *^ー^* �... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 8:40:01 AM

» 恋愛いいじゃん。 [hiromix1 から]
室井さんのブログが更新されてたので見ていたら どうも室井さんは恋をしているらしい 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 9:45:05 AM

» 待ってます。 [わたしのまいにち から]
自分でかっこ悪いと思ってしまう恋はいい恋なのかもしれないね。 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 1:28:37 PM

» 室井さんは [talking to myself から]
「三十五歳にもなって・・・」と書いておられましたが 37になってもそうです。 ただ昔と違うのは、悲惨なことになって泣きながらも それをドラマのストーリーの一部と捉えて 楽しんだり笑ったり(泣いてるんですが)できるところですね。 体だけは壊さないように、お祈りしています。 ******************* 結婚してからも いくつか恋をした。 もちろんダンナ以外と。 症状はいつも同じだ。 相手のことで胸がいっぱいで ゴハンが食べられなくて 3キロも4キロも... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 4:16:10 PM

» 恋に溺れ死んでしまえ! [Bloggin' Melvin から]
がはは。罵れ、というので遠慮なく。 ラブレターの締め切りが随分先だ(ったと思う)し、面倒くさいのもあって見て見ぬフリをしておりました「室井佑月Blog」なんですが、「死にそう」なんてまた思わせぶりなタイトルで「おまえは女か!」言うほど女々しい言い訳たらたらブログになっておりますので久しぶりに攻撃開始です。因みに室井さんは女ですが。 しかし今回の奴の女っぷりときたらなんなんでしょうか! 35にもなって。。。 チ�... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 5:45:05 PM

» 姉さんっ、突っ走れるっていい事よ〜。(恋をしているという、室井佑月様へ) [mousの日々爆笑日記 から]
ども〜、週に一回くらい誰かに代筆を頼もうかと思ってる。mousでふ〜。(ターゲットはそこのあなたぁ〜です。w) まぁ、いいじゃありませんか。そんなことは。 というわけで、久しぶりに佑月姉さんの話。 ちょっとわかります。>恋の話。 その人がどうであれ恋をしてるっていう、そのプロセスを純粋に楽しめるから、いいんじゃないかな〜、恋って。 だってさ、よく考えてみればそれが恋なのかもしれないしね。。。。。(案外、自分を正当化したいだけかもしれないけど。。。。。(笑)) でも一応ほかにも気になったことはあ... 続きを読む

受信 Jun 8, 2005 11:09:38 PM

» 恋かぁ…。 [豆も一緒に本を作るぞ! から]
姉さん恋してんだ、いいなあ。ま、行きつく所まで突っ走るしかないんじゃないの? 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 11:02:49 AM

» さすがっ♪ [とらっぷ☆ぶろぐ から]
このところ『ラブレターネタ』中心だったので、トラバする話題もなく、ロムラーに徹してた室井さんブログ。1週空いての今回のテーマは、なんと『恋』だそうで♪今、恋してる。中学生みたいな綺麗な気持ちで。きゃ〜〜〜〜〜♪ なんか、うらやましいッスね(〃∇〃)3〜4年くらい前に放送さ... 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 12:58:07 PM

» 気持ち良く死ねそぅ [つきちんのココだけの話 から]
愛してるの最上級は、死んでもいぃ(また古ぃ) 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 3:23:18 PM

» ■祝!W杯出場決定!! [JCC札幌     から]
有名人のブログを読んで成功の秘訣を探っています。今回はW杯出場決定の日本代表のことを書きました! 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 4:35:33 PM

» 室井ちゃんDAY! [スーパードリーマー から]
楽しい一日でした。 やっぱり僕は室井佑月さんが好き。これじゃあぜんぜん足りん、大 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 7:18:12 PM

» がーん。 [写真日和。 から]
CONTAX T3 室井さんのブログの企画に参加したいと思うも あたしには文才がない。 腹を抱えて笑っちゃうような、ネタもない。 そこで! 写真で参加っつーのはどうなのさ?? ちょっとでも参加してみたいなーなんて思ったり。 テーマに沿った写真を募集。 で...... 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 8:17:44 PM

» 恋する女 [としちゃんの暇な一日 から]
室井さん、恋してるらしい。 何やら寝る間も惜しんで深夜デートを繰り返し、わくわく、どきどきしている様子。なんともうらやましい限りです。 最近の私なんて、わくわく、どきどきなんてぜんぜん無いよ!おかげですっかり食い気一筋になってるわ。 胸がくるしくて、何も手につかない位な恋をしてみたい〜! さっきうたた寝してて胸が苦しいなぁって思ったら、ルイちゃんがもたれかかって寝てた・・・胸が圧迫さ... 続きを読む

受信 Jun 9, 2005 11:27:16 PM

» 中学生みたいな綺麗な恋 [ヤースのへんしん から]
三十五歳にもなって、かっこう悪い?>室井さん そうは思わない、恋に資格は無いでしょう、何歳になっても新鮮な気持ちが持てるのは良い事です。 私も含めて、大抵の人は世間の言う「歳に似合った」行動を取ろうと... 続きを読む

受信 Jun 10, 2005 8:19:58 AM

» まいっちゃうよ。 [わたしのまいにち から]
かなり怒ってます。 怒りのトラバでごめんなさい。 わたしは大抵、怒りは本人にぶつけるタイプですが、今回はぶつけられない人に怒ってるので、この怒りをどこへ向けていいやら。 まったく!!!なんなのさ!!! 品がないことをペラペラと!!! ほんっとにもう、、、    わたしより10も年上なんだから、もうちょっと言っていいことと悪いこと考えろぉーーーーーーー!!!!!... 続きを読む

受信 Jun 10, 2005 11:00:41 AM

» [川の流れ から]
数日前の、ヤフーの記事にこういうものが載っていました。がん予防へ8項目 国立がんセンター指針塩分は10グラム未満 野菜1日400グラム 毎日60分の歩行 日本人のがん予防に役立つ八項目の指針を、国立がんセンターがん予防・検診研究センターの津金昌一郎予防...... 続きを読む

受信 Jun 10, 2005 11:26:52 PM

» 赤い雨 [アゲチンのボトムアップ恋愛 から]
「赤い雨」  作詞:Lefthand 遠い雲に 流れる白い夢 早すぎる時間 埃かぶったままのカレンダー 時の孤独 止ったまま夢中で走った   生きるため 悩んだりもするけど 雨に打たれる 6月の匂いが蘇る アスファルトに滲み出した情熱 あの日 忘れた 焦げ臭くて 野暮ったい夢を見つける ※ 何が正しいなんて 言えないけど まっすぐに突き刺さる 赤い雨 命�... 続きを読む

受信 Jun 10, 2005 11:38:46 PM

» 室井企画~恋ねぇ・・・ [薔薇の吐息 から]
ラジオ番組で「3日で30枚原稿を書かなきゃ・・・」って言って 続きを読む

受信 Jun 11, 2005 9:28:50 AM

» おやすみのポーズ [空と雪とたんぽぽ から]
2004年11月24日(水) 眠い時はいつもこんなポーズ(^−^) 左の手の指をしゃぶりながら、右手で耳をホジホジしたり、 髪を引っ張って指にからめてみたり。 ひと通りの儀式をした後、すやすや眠りにつきます いつからだったかなぁ。 親指を上手に口に... 続きを読む

受信 Jun 11, 2005 9:17:24 PM

» LUV SIC [思考遊戯 から]
君に見せたい景色があってさ その景色は僕も未だにきちんと見た事がない 何となくぼんやりと何度か見た事があるんだ そこに君と行きたくて もう背伸びしなくたっていいと思うよ もう怖がらなくたっていいと思うよ また逃げたって仕方ないと思うよ 気付いたから僕の... 続きを読む

受信 Jun 12, 2005 2:11:06 AM

» LOVE  LETTER−−−届かぬ手紙 [くろねこ的なんとなくエッセイ から]
**加害者から被害者への届かぬ手紙一度は鮮やかだった僕の人生から色が消えた。起こってしまった事に対して心が叫び声をあげている。恐怖 混乱その二つが頭を埋め尽くす、混乱から抜け出す為に答えを探してみても出口は見つからない自分自身で作り上げたこの痛み、どんなに涙を流しても貴方は... 続きを読む

受信 Jun 12, 2005 7:50:21 PM

» 無印良品週間 [MUJI介の自己満ブログ から]
無印良品は、メンバー限定のキャンペーンについて。というのは、二ヶ月に一回という、 続きを読む

受信 Jun 13, 2005 5:17:07 PM

» なんなんだか。 [ブブ子がブーブー。 から]
今日、室井佑月さんのブログを読みました。 室井さん、恋をしているんだって。 この間のとくダネ!で室井さんを観たとき、なんかキレイになった!って思ってたのです。あたし。 どす黒いクマを作って、パンダの従姉妹みたいな顔をして・・って室井さんは書いてらっしゃるけど、 それでもあたしは、キレイになったーと思いました。 その日会社に行って、同期にその話をしていたのです。 恋だったんだーって思って、意味不明にうれしくなっちゃったりしてます。 なんとなく恐れ多いですが、トラックバックしちゃいます..... 続きを読む

受信 Jun 14, 2005 12:34:18 AM

» 恋は盲目 [ヨムダケタダ から]
 佑月姉さん、やりましたね!素晴らしいことだと思います。恋してるなんて♪羨ましい限りです。私も恋がしてみたいと思う歳頃です。どんどん突っ走ってください。恋してる人の特権ですからね。遠慮なくどんどんと何処までもづんづんと突っ走ってください。恋は盲目ですね〜..... 続きを読む

受信 Jun 14, 2005 12:48:36 AM

» 木の気 [あなたの人生を180度変える奇跡の発想!! から]
こんにちは 毎日夏に向かっていると言う感じですね。 青空が、とても気持ちが良かったのでシャッターを押しました。 木や花、植物はなんだかとてもいい気を発しているように感じませんか? 何も言わず、されるがまま。 でも、ほんとは何でも知っていて それでも、さ... 続きを読む

受信 Jun 14, 2005 4:23:30 PM

» 恋に溺れる女 [美味しい生活 から]
かれこれ10年位前にまさに溺れるほど人を好きになった。 就職活動よりも彼との約束を優先されてしまっていたし(最終的に就職できて良かったけど)、バイトの予定よりも彼との時間ばかり優先されていた。それはもちろん友達との付き合いでも同じことで、友達との時間よりも彼との時間を優先させた。そのことで随分友達を失ったことに気が付いたのは、彼と別れた直後だった。彼との予定ばかり優先させていた私は周りからの信用を無くしてしまっていたのだ。 別れる半年くらい前から、お互い結婚したいとよく言うようになっていたけれど... 続きを読む

受信 Jun 15, 2005 9:54:01 AM

» ふーむ [ちるのおへや から]
室井佑月さんの企画に参加をしてずっと記事を書き続けているのですが、今回また記事に関するコメントを頂きました。 【ちるのおへや 】  こういったモノに対する愛情を綴った手紙は、ちょっと短すぎるかなってぐらいのほうが、洒落て見えるような気がする。 室井さんのコメントです。 やはり、こう来ましたって感じなんです。 自分でもちょっと長いかな?なあんて、多少思っていたところもありまし... 続きを読む

受信 Jun 17, 2005 10:05:52 AM

» 恋をするのね。 [すみません、本当にスマイル品切れなんです。 から]
私の大好きな室井佑月さんのブログで、室井さんは今、恋をしているようだ。 いいね、恋。突っ走れるよね、恋って。 結婚して、まあ今私自身がおかしくなってるのでなんとも言えないのだけれども。 恋をすると、私は突っ走る。今はわからんが。 恋は落ちるものだというが、全くその通りかと。 「Fall in love」だなんて、英語圏の人たちはよく言ったもんだと、本当に思う。 昔々の話だが、馬鹿みたいな恋をしたことがある。 いわゆる不倫というやつだ。 でもね、あれはね。 「恋」からドロドロと変... 続きを読む

受信 Jun 17, 2005 11:02:07 AM

» ドラゴンフライ !! [Dai always cries for the moon から]
室井佑月さんのブログ(http://muroi-yuzuki.cocolog- 続きを読む

受信 Jun 19, 2005 12:55:45 AM

» なんだかなぁ~ [しおしおのぱぁ~ から]
この頃、室井佑月さんに嵌ってる。つうか~共感できて・・・・いい感じ。 続きを読む

受信 Jul 13, 2005 11:44:19 PM

» ステキです [飛翔するナースの日記 から]
室井ねーさん(こう呼ばせてください)、こんばんわ。私が書いたラブレターを誉めていただいてからファンになったものです(笑)。医学生だった彼との友達以上恋人未満に戻りたいってのを書いたものです。いつもロムっ子なんですが、今日はトラバさせてもらいます。 室井ねーさんみたいに、一生懸命生きている人は素敵です。誰がなんと言っても素敵です。陰ながら応援しています。... 続きを読む

受信 Jul 27, 2005 12:22:43 AM