ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 遅れてごめんね | トップページ | 『ラブレター』はみんなこの調子よ »

< 応募してくれたみんな、ありがとう >

 5月2日 六時四十五分。(今度から書いた日時を入れることにしました)
ラブレター』に応募してくれたみんな、ありがとう。みんなすごい上手いじゃん。ほんとヤバイぐらいじゃ。そのうち自分のライバルになる人が出てきたりして、んでもって自分の居場所がなくなったりして……。
 だが、みんな安心してくれ。あたしはウンコの大きな女。ケツの穴は決して小さくない方だと思う。ここから未来のライバルが誕生したらとても嬉しい。応援するぜ。
 いや、マジだって。もしかするとそういうこともありえる気がしてきた。そのぐらいいいものばかりだったんだよ。
 あたしが威張っても仕方ないんだけど、誇らしい気分である。応募原稿を見終わった後、ビールが最高に旨いでやんの。
 愛するペットに宛てたものがいちばん多かったかな。案外、まっとうな異性に宛てたものは少なかった。室井チームは恋愛を諦めた寂しんぼが多いようだ。ま、それもいっか。
 しかし、本を作るときバラツキがあったほうがいいので、男女、両親、子供、宛のものがもっと欲しいのも事実。一人で何本応募しても構わないので、どしどし送ってや。
 そうそう締め切り日について訊ねていた人が多かったよね。大事だもんね。
 
 八月の末日です。
 
 じつは、応募原稿をすべて集め終わったところで、編集者と一緒に選考をしたり手直ししたりしようと思ってたんだよ。で、全体についてこうした方がいいってここで大まかなアドバイスをしていこうかなって。
 でも、今回の応募者のみんなは、まだみんなが書いていないうちに勇気を持って書いてきてくれた人たちじゃない。ぜひ、一緒に本を作りたいと思う。だから、ひとりひとりにアドバイスをしていくね。
 ただ、原稿に百点満点の正解はないからさ。あたしの意見にピンと来なかったら、書き直さなくてもいい。けど、もし共感してくれるなら、書き直して、もう一度送ってくれ。
 
豆のCopenな日々 blog】、【ちるのおへや】、【ノッポおじさんの日常】、【えみっちぃの見る風景】。
 きみらは物に対する愛を綴ってきたね。いちばん難しいことを選んだね。
 命のない物に対する愛情は、やはり命ある者に対する愛情より弱い。けど、書きようによっちゃ、くすりと笑える良い作品になるのよ。
 それはどうすればいいかというと、物に対する変質的な愛情をデフォルメして書くことだと思う。その物を愛する自分を笑われるように書くんだな。だから、もっと馬鹿になんなきゃ。
ライター気取りで Go!】の手紙を読んでごらん、面白いから。この作品の面白いところはネットキャラを愛しつつ、「ひぃ、君とかいっちゃったよ」と作者がいちいち引いているところ。
 これさ、ものすごくいいから、もっと妄想を広げてごらん。ネットキャラとデートして結婚するところまで書いてよ。んで、「俺ってマジかよ」とか、「ひぃ、いちゃってるよな」とか、戻れなくなる自分が自分でやばいと思っているところもいちいち書いてね。
音楽と日々の日記 by edge-242】は煙草について。オチまで決まって完璧です。
Show time
 きり、二本も送ってくれて、ありがとう。あたしは『いつか出会うあなたへ』が好きだな。「愛している」の行き場がないって、って文章、すっごくいいよ。その文章を立てるためにも、文章を削り簡潔にしてみよう。かっこうをつけずに。改行を少なく。
友達へ』はラスト、
ーーいつか来るお葬式の日までも。ずっと、ずっと。
 それがあたしの夢。ーー
 ってとこ、あたしなら、
ーーいつか来るお葬式の日まで。ずっとずっと。
 ずっと。ーー
 にすると思う。ずーっと一緒にいたいって気持ちをもっと前に押し出して。 
佳染
 聖人くんとどんなつき合いをしてきたか見えてくる。あなたの正直なところに、あたしは感動する。good。
Cafe BAR “ば〜どまん”269g支店
 メールで知り合った彼女のどこにどう惹かれたのか、そして会う気にまでなったかの、そこの部分を書いてくれ。
―Crystal Beer―
 改行を少なく。追伸はいらないね。旦那はほっといても一人でどうにか生きていけるだろうっていうの、とっても面白いよ。そこを生かして、もっと自己中に愛する自分について書いてごらん。
たてがみボム
 ラストにーー猫のさくらへーーと入っているんだけど、この文は入れないほうがいいと思う。これをタイトルにしたらどうかな? 気持ちはよく伝わってきました。
ラブレター
 大切な人は、心の中で生きているってことかな。もっとわかりやすく書いてくれ。
361度
 小説じゃなく、差し出す相手のいる手紙を書いてね。
ナツニッキ
 片思いの気持ちが良く書けている。追伸も利いている。good。
もちゃこな日々
 本を買って、これを目にした世のお父さん方は涙するだろう。good。
のんびり生きる
 文章上手だね。地球じゃなく、身近な人への手紙があたしは読んでみたい。十九歳にしか書けないような。
雅トモミのblog】【美咲日和
 ペットと人間の寿命の違いが切なく描かれている。
AnotherSun】、【レオの日記
 自分の思いのままにならない、愛するペットの様子がよくわかる。欲をいえば、憎くらしいところをもっとリアルに書いてみたらどうだろう。そのほうが「でも愛している」という気持ちが生きるんじゃないかな。レオはgood。
僕の歌は誰の歌?
 完璧。最後、あたしだったら、
 ーーありつづけたいのですーー
 じゃなくて、
 ーーありつづけたいーー
 にすっかな。そのほうが全体と合ってると思わない? 君の作品は、もっと読みたいと思えるなにかがある。音楽やってるんじゃない? 暇だったらもっと送ってよ。もっと読んでみたい。君の文章は格好いいから、痛い作品も泥臭くなく書けると思う。
The Blog Is Dead
 おもろい。それは男の正直な気持ちだからだろうな。もっと広げてみっか、妄想を。good。
ふらふら、ふぁふぁ。から】
 いいね、いいね自分好き。good。
 けど、オヤジじゃないんだから、「又」は「また」とひらがなでな。
できるだけ・ケータイ写真日記
 お母さんに対する思いがすべて伝わってきた。いうことなし! good。
ハルクの雑記帳
 完璧。じんときた。あたしもこういう手紙をもらう人生を歩みたかった。
うつ病対策 システムエンジニア日記】【薔薇と活字の日々
 とてもいい話だと思うが。相手に宛てた手紙が読みたい。【薔薇】はーー君は正しかったーーって一文を、はじめにももってきてごらん。全体が引き締まるから。
臆するな、そして、怠るな。
 きらきら輝いていた思い出をひとつに絞ってごらん。
イチゴ一会
 改行を無くす。文章は「、」か「。」で終わりにして。自分への手紙なのだから、自分はこういう人間だということではなく、もっと自分になにかを訴えかけて。
勝負パンツ概論。
 完璧。彼を思い出すことが心の自虐行為だってのが、切なくって泣けてきそう。昔の自分と今の自分の書き分けが上手。
Fly Me To The Moon
 完璧。幼なじみみたいな関係の甘酸っぱいところがよく書けている。
わこぉのあたち的婿養子のススメ。
 良い家族、良いお母さんだってのがよくわかる。good。
トンネル独壇場
 方言の良さを生かしているため、暖かい感じがする。good。
天然水なたわごと
 将来伴侶となる人に宛てた手紙なのに、やたら具体的だよね。どうせなら体型や顔なども書き加え、もっともっと具体的にしてみたらどうだろう。面白いんじゃないかな。
徒然ナルママニ】、【多チャンネル電脳
 君らのページはアクセスが不安定で開けなかった。見たいのに。どうにかしてくれ。
メルビン
 あんたって人は、たまにやってきてふざけるんじゃありません。すげぇの送ってこないと、あんただけは許さないからね。顔は覚えとる。
 
 ひいい、すげぇ疲れた。人の文章に感想を書くのって、その人まるごとに対し、意見をいっているようなもんじゃん。
 今回の応募作品がみんなよかったのは、それぞれひとつひとつにちゃんと魂が入っていたためなんだと思う。意見をいうこっちも、魂を削るような作業じゃった。最高だね。
 もう表紙まで考えちゃったもんね。カバーかカバーの裏側は、みんなの写真にしようかと思って。三分間写真みたいな簡単な。顔出しがイヤな人は、仮装して三分間写真を撮ってくるってどう?
『不幸』と『秘密』も、おいおいコーナーを作っていくからよろしくね。

 さあ、次なるステップアップのため、また少しテクニックを伝授するか。
 まず、自分のことをなんて呼ぶ? 「俺、オレ、おれ、僕、私、わたし、あたし、アタシ」なんてとこかしら。
 で、相手のことをなんと呼ぶ? 「あなた、貴男、貴方、貴女、君、きみ、あんた、おまえ、つれ合い」。いろいろあんだろう。名前を呼ぶってのもあるしな。
 名前の場合でも、名字か下の名か。呼び捨てにする? それとも「ちゃん、くん、さん」ってな言葉を付ける?
 いずれにしても、どれを選ぶかによって、自分がどういう人間で、相手とどういうつき合いをしていて、どのぐらいの距離感なのか、それらが漠然と決まってしまうのだ。
 読み手に対し、説明の手間が省けたりもするってことだよね。短い文章を書くとき、とても重要でしょう。
 ちなみにあたしは、自分のことを書くとき「あたし」という言葉を使うことが多い。それは高卒で、ちょっとミーハーで、ちょっとスレている自分を表現するのに、いちばん合っている言葉だからだろう。「アタシ」まではいかない。「アタシ」だともっとスレてる感じがするじゃん。
 息子を指すときは「おまえ」か「あいつ」か「やつ」。「君」っていうより、もっと肉弾戦でつき合っているって感じがするでしょ。
 細かいことだけど、結構、大事よ。
 
PS
九州応援☆九州男児☆競馬予想
 上場企業の歯車の一個より、こじんまりした会社の頂点のがいいじゃん。
 反対がいいのは、男のことだけよ。しょぼい男の女房より、上等な男の三番目がいい。ほら、あたしって愛人気質だから。
 あれ、あたしなにいってんだろ。励まそうと思ったんだけど。とくかく頑張って。

StudioR27
 夢を持ちつづけるのも、才能だと思う。
 
ラブレター】【わたしばかよねぇ〜♪】【garden+
 この、オッチョコちょい! ラブレターのほうに書いてっていってるじゃんか。でも、みんないいよ。good。

前略、御袋様
 いい、最高。なんで途中やめるかな。お母さん宛の手紙、ラブレターのほうに送ってよ。
「悪ぶって酒を飲んでいましたが、ほんとうはイチゴ牛乳が好きなのです」って書き出しが最高。悔しいぐらい、いい。
 最後の締めも、「ほんとうはイチゴ牛乳が飲みたいのに、悪ぶって酒を飲んでいます」にしようよ。
 
神崎じい
 じいは怖いね。次の文庫の解説、鮫肌文殊さんに頼んだって知っていたわけじゃないでしょう? なんで、やつの名が出てくるんだ。もしかして、じいはあたしか。
 
 おまけ。
 ボーイフレンドができた。彼氏って呼ぶにはまだ早いようなつき合い。今のとこ。
 でも、あたしがどのぐらい我が儘で、どのぐらい雑な女かはバレている。
 彼の名を呼び捨てにしている。「おい、ひとし」って。ついでに煙草も買いにいってもらう。
 それは、前から知っている友達の一人だったから。あたしは男友達を、つい使ってしまう癖がある。愛情表現の一つだな。
 ひとしは同い年のデザイナーで、なかなか感じのいい男だと思っていた。けど、驚いた。そこまで勇気があるとはね。
 つい最近、「つき合ってください」と告白されたんだー。うふふ。
 5月10日18:00からTOKYO FM HALLで、映画『female』の試写会があるんだけど、来られる人は来てよ。舞台挨拶もあるからさ。
 あたしが着ている洋服は、ひとしが作った洋服です。自慢したいから。

2005 05 04 [ラブレター, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/3972213

この記事へのトラックバック一覧です: 応募してくれたみんな、ありがとう:

» む・・・室井姉さんに・・・ [もちゃこな日々 から]
先日書いたラヴレターの感想をいただきやした。 >本を買って、これを目にした世のお父さん方は涙するだろう。good。 あたしはこの1行に涙です・・・。 しかも「good」って! 応募された皆さまの「ラヴレター」を私も読みにいってるんだけど、すごいのよ、本当...... 続きを読む

受信 May 4, 2005 11:48:29 AM

» 室井佑月blog が更新! [トンネル独壇場 から]
室井佑月blog が更新!  なんと、今現在の投稿者に対するコメントが書かれているではないか。かなりびっくりだ。結構な量があるのに丁寧に書いていただいた。『ありがとうございます』です。はい。 ちなみに自分のに対するコメントは、  「方言の良さを生かしているため、暖かい感じがする。good。」 良かった・・・。とりあえず、ぼろぼろではなさそうだ。がんばった甲斐あったってもんだ。それはそれとして、一応、自分も他の人のを読んでいたけど、正直「うまいなぁ」って思う人が結構いた。コメン... 続きを読む

受信 May 4, 2005 12:23:30 PM

» 感動してます。 [レオの日記 から]
室井様、一人一人に感想をくれるなんて、貴方はなんて すごい人なの!! 尊敬してしまいます。 室井様も言っていたが、人の文章って、その人の思いが 詰ってるから読むのも大変だったろうに。 感想をもらった人たち(俺も含めて)、心にズンときたでしょう。 ましてや、好きな作家(エッセイスト)に感想もらえるなんて。 まだまだ、募集してるみたいなんで、今度は違ったラブレターを 書いてみようと思います。 P�... 続きを読む

受信 May 4, 2005 1:19:11 PM

» 繋がっている気がします。 [そこはか日記 から]
 しまった・・・・送ればよかった。ここまでのプロからのアドバイスを頂けるなんて・・・・  みなさん、 続きを読む

受信 May 4, 2005 2:04:43 PM

» 室井企画 感動! [薔薇の吐息 から]
いやぁ~ 感動! 「室井企画」では昨日までに原稿を提出した人 続きを読む

受信 May 4, 2005 2:28:07 PM

» なんで急に「ラブレター」なのか。 [すみません、本当にスマイル品切れなんです。 から]
こんにちは、かさねです。 今、室井佑月さんのブログで本を作ろう、 というのがあったので今まで本館ブログでは1回TBとか、 自分のブログサイトに入れさせて頂いてたんですけど、 ラブレターだしなぁ、と思ってこっちのブログに 書きました(笑) きちんとコメントとかも書いていらっしゃって、 なんか実は豪快に見えるけど本当はとっても マメな方で、やっぱり女らしい方なんだなと 思っちゃいました。 どうも告白されたらしいです。いいなあ(ぉぃ あたしも誰かに告白されないかな。 旦那で... 続きを読む

受信 May 4, 2005 4:56:11 PM

» ☆ ちんちん乾くぜ! ☆  [☆☆☆「神崎じい」のエリザベス・マーチ☆☆☆ から]
☆もちろん、知ってましたよ室井さん。 いつか解説なんて書けたらなんて素晴らしいだ 続きを読む

受信 May 4, 2005 5:43:25 PM

» 読んでくれてありがとう [できるだけ・ケータイ写真日記 から]
室井さん、私のつたない文に目を通してくれて、感想まで 書いてくれて、本当にありが 続きを読む

受信 May 4, 2005 6:00:51 PM

» ありがとうございます。 [音楽と日々の日記 by edge-242 から]
室井佑月さんのblogで『ラブレター』に応募した人にアドバイスを出してくれています。 俺の文章にもコメントいただきました。 これ↓ 【音楽と日々の日記 by edge-242】は煙草について。オチまで決まって完璧です。 おお!!まじっすか!?あーざっす! 室井佑月さんが俺の..... 続きを読む

受信 May 4, 2005 8:15:15 PM

» きゃぁぁぁぁぁっ!!!! [天然水なたわごと から]
今、福島から帰ってきました。 んで、ふと室井姉さんのブログを見に行ったら… もう姉さん読まれたんですか???? 早いっすよ。 気合の入れようが伺えます。 お忙しいのにご苦労様でございます。 敬意を表して、姉さんにトラバを送るときのみに登場させるカテゴリを 作成してしまいました。 &size(18){姉さん大好き。 んで、つたない私の文章なんかに &size(16){アドバイスまでしてくださってるじゃないですか!!! (──┬──__──┬──) う、うれしい… ... 続きを読む

受信 May 4, 2005 8:45:25 PM

» くそ〜!早く書かなければ!!! [BAND-AID から]
うらやましい限りですね。きちんとコメントもらっているって!自分も書きたいのだが、なかなか素直に書けない。とにかくがんばってみますよ・・・。室井祐月Blogでも8月だよね・・・8月。... 続きを読む

受信 May 4, 2005 11:36:49 PM

» アドバイスのお礼です。 [たてがみボム から]
ゴールデンウィークも中盤ですが、いかがお過ごしですかマダム(誰 前から書いていますが、室井佑月さんのブログで 「みんなから原稿を募集し、本にして印税をユニセフに寄付するよ」 っていう企画があって、それに原稿Tバックしました。 室井さん、お忙しい中みん.... 続きを読む

受信 May 5, 2005 2:24:50 AM

» 「遺書」のようなもの。 [garden+ から]
おおう。室井さんのブログが更新されていた。 投稿文にそれぞれコメントもついている。 トラバ、ちゃんと読んでいるんだと実感。 違うところにしちゃって、お手数お掛けました;すみません。 ************************************ 今回のテーマは、私には無理だと...... 続きを読む

受信 May 5, 2005 2:25:18 AM

» 室井佑月blog 一緒に本を作ろう! [勝負パンツ概論。 から]
バナー作って貼りました。 室井佑月さんのブログのトラックバック企画「一緒に本を作... 続きを読む

受信 May 5, 2005 5:12:33 AM

» 室井さん企画のみんなにトラックバックでこんにちは [僕の歌は誰の歌? から]
室井さん、 あざぁーす。 褒められるのが大好きな僕にとっては 感動の出来事でした 続きを読む

受信 May 5, 2005 5:55:40 AM

» お褒めの言葉、いただきました!! [佳染 から]
えっとナルニア国物語が映画になるんですね。 新聞読んでて知って「あー、だから最近ナルニア国物語が本屋さんでやたら平積みされてるのか」と納得してました。 平積みって言うのは一応知らない人のために偏った知識を披露すると… 本屋さんの棚の下のところに地面と平... 続きを読む

受信 May 5, 2005 6:39:34 AM

» ありゃりゃ。 [わたしばかよねぇ〜♪ から]
昨日も仕事で、せっせとPCに向かっていた時、何を思ったか、ふと、むろいねぇさんのぶろぐを見に行ったのです。そしたら、更新されてるじゃありませんか! 手紙って構えちゃうと、なんか難しいよね。 それも、きりみたいにいい子で居ようとする人間にとっては、結構むつかしぃ。んー。 あ。そうだ。やっぱりとらば先を間違えていたんだ きりはおっちょこちょいですー。 次回は、きちんと間違える事がないように、トラバします♪ っ... 続きを読む

受信 May 5, 2005 9:32:24 AM

» 「おぼえてますか?」 [tomoching から]
わたしからの手紙にあなたはきっと驚くと思います。ストーカーじゃないので恐がらないでください。一度だけしか会ってなくて、5分も話してないというのに、わたしはすっかりあなたに惹きつけられてしまいました。話すときにまっすぐ目を見てくれたのがうれしかったのです。帰り際に... 続きを読む

受信 May 5, 2005 10:26:22 AM

» 室井佑月blogの「一緒に本を作ろう」 [このブログがすごい!BLOG から]
作家の室井佑月さんのブログ http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/ で「一緒に本を作ろう」 http://muroi-yuzuki.cocolog-ni... 続きを読む

受信 May 5, 2005 12:01:13 PM

» 室井佑月blog 一緒に本を作ろう! [勝負パンツ概論。 から]
バナー作って貼りました。 室井佑月さんのブログのトラックバック企画「一緒に本を作... 続きを読む

受信 May 5, 2005 12:38:08 PM

» 喜びも一入。 [臆するな、そして、怠るな。 から]
室井さんからコメントもらっちまっった。 【臆するな、そして、怠るな。】  きらきら輝いていた思い出をひとつに絞ってごらん。 予期せぬ出来事だったので喜びもひとしお。 THANKSです。そんなわけでたぶん書きなおすわ。 室井さんのページにも書いていたけど、魂の触合いができてるんじゃないか、我々は。 きっと、室井チームはいいチームになる。勇気をもって、恥を捨てて彼女の胸に飛び込んで 正解だったと、改めて実感してます。ありがとう、室井しゃん。(涙目) 自分..... 続きを読む

受信 May 5, 2005 1:53:01 PM

» 「ラヴレター」 [体験手記レポート部 から]
前々から読んでる室井佑月さんのブログにて、 「一緒に本を作ろう」という企画があが... 続きを読む

受信 May 5, 2005 5:56:37 PM

» 蹴られて強くなりたい [薔薇と活字の日々 から]
 佐藤嘉洋に蹴られたい。  ああ・・・大酒を飲んでしまった。久々の大酒。10代か?っていうくらいの飲まれ方よ。一昨日ブログを更新してから飲みに行ってしまった。しかも朝まで。二日酔いで苦しんだヨ。久々に「もう死ぬかもしれない」と思ったヨ。「ヨ」が鬱陶しい.... 続きを読む

受信 May 5, 2005 6:24:20 PM

» 最高!! [わたしのまいにち から]
やっぱり室井さんっておもしろい。 わたし、 「最近 彼氏ができたんだー」 って言ってる女の子を、かわいらしいと思えない。 でも室井さんはとてもかわいらしい。 さわやかに自慢してる人って好き。 みんなそれぞれ自慢したいことあるはずなのに、 「そんなことないよーー」とか言って謙遜してる人。 もったいない! わたし:最近なにもしてないのに5キロも体重減ってたんですよぉ〜 先輩:それって自慢? わたし:そ�... 続きを読む

受信 May 5, 2005 6:32:22 PM

» 今回の室井記事 [Bloggin' Melvin から]
見ました?例の出版企画後の室井さん記事。 メルビン項だけでも見て欲しい。なぁに、俺だけハードル上げられちゃってるわけよ? まぁ全然ええよ。そのほうが引き締まりますよ。けど、そうならば、早ぅ次のネタ(お題)行って欲しいわけよ。なんかそないラブレターで収まってしまうとは思ってへんかっただけに。 でよ。 なに「室井塾」 みたいなことになってるわけよ?週刊朝日の似顔絵塾とか昔、糸井さんがやってた萬流みたいになっとる。... 続きを読む

受信 May 6, 2005 1:14:48 AM

» 久しぶりに [代表取締役ぷー太郎日記 から]
室井佑月さんの企画に乗りたいと思う今日この頃。 ラブレターなんて今までに一度も書いた事がないんじゃないかな? 世の中に何かを残したいなーって思ったりするので参加したいけど みなさんの文章がすごくよくって、文才のない自分には。。。 ちなみにトラックバック?って..... 続きを読む

受信 May 6, 2005 2:30:11 AM

» 前略 [前略、御袋様 から]
御袋様、俺は本当に間の悪い男です。俺、二日に渡って作家室井佑月さんのブログにトラックバックを張りましたよね。そして、その記事を削除しましたよね。室井さん、読んでくれたのです。憧れの女性にラブレターを書き、放課後机の中に入れてはみたものの、何だか恥ずかしく.... 続きを読む

受信 May 6, 2005 8:30:45 AM

» 事件、事件ですよぅ・・・\(◎o◎)/! [ちるのおへや から]
室井佑月ブログ に、室井さん直々に私についてのコメントが( ̄ー ̄; ヒヤリ 先日、室井さんのブログでラブレターに関する記事を募集していたのでそれを考えて送ったのですが・・・・ それについてのコメントが・・・ もうね・・・・めちゃくちゃうれしいですよ・・・ 私のブログ、読んでくれたんです・・・室井さんヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノー ... 続きを読む

受信 May 6, 2005 9:02:07 AM

» はじめて。 [わたしばかよねぇ〜♪ から]
今回、初めて体験した事があったの。で、それが、すごく感動したって言うか感銘を受けたので、カキコしちゃおうとおもって。 私の公私共に恩師の奥様が亡くなったの。先月だったかな。 それで、連絡をもらったので、お通夜に参列してきたのですよ。 本当だったら、もっと大きなところを借りてやってもいい位の弔問客なのに、本当にこじんまりしたスペースでお通夜を行っていた。その夜は、斎場の全てが使われてい�... 続きを読む

受信 May 6, 2005 9:54:13 AM

» このブログが桃園書房さん出版の本に掲載されるそうです。 [デイトレしない投資家deepの株式投資日記☆行け!ライブドア!! から]
私のところにもきました〜 続きを読む

受信 May 6, 2005 11:25:30 AM

» ありがとうございます。 [Show time から]
あたしごときの、つたない文章を読んでいただいた上に 丁寧なコメントまでいただいてしまって、 感無量でございます。 すっごくお忙しいはずなのに、作品一つ一つに目を通して さらに、一つ一つにコメントをつけてらっしゃる! なんて、熱い方なんでしょうか。... 続きを読む

受信 May 6, 2005 2:44:17 PM

» 室井企画ちゃくちゃくと・・・ [きちブロ から]
リンク: 室井佑月blog powered by ココログ. なんと応募した作品 続きを読む

受信 May 6, 2005 3:01:39 PM

» 歌物語 うつしみ二十二 [いろは 伊呂波 IROHA から]
  オアシス オアシスの町聲無き眞晝 尖塔の見下ろす庭に水煙草  くゆらせながら辿る夢路や 蛇ほとく妖し少女かうねり寄る  井も消え冴えて裂け居ん我よ 池邊笑む頬も楚々 揉む音濡れ若やいて おあしすのまちこゑなきまひるせんたふのみおろすにはにみつたはこくゆらせなからたとるゆめちやへひほとくあやしをとめかうねりよるゐもきえさえてさけゐんわれよ  * 千夜一夜の世界をと考へたものですが、中の特定の話に寄るものではありません。 ... 続きを読む

受信 May 6, 2005 3:42:04 PM

» うひょ〜 [としちゃんの暇な一日 から]
GW第8日目! 今日は朝からずっと雨です。 出かける予定もなく家でのんびり、ルイちゃんとネズミのおもちゃで遊んだりしてます。平和じゃ〜 昼から室井さんのブログ覗いてみたら、な、な、なんと、もうこんなに沢山の人がラブレター書いてたんやぁ。 しかも室井さんったらしっかり読んでてコメントまで書かれてる。 う〜ん、私は相変わらずどうしようか迷ってる。書くか、書かないか・・・ でもラブレターとしてリンクされてる記事は読まないでおこう�... 続きを読む

受信 May 6, 2005 4:10:55 PM

» 写っていたのは…恋心? [飛翔するナースの日記 から]
写っていたのは…恋心(タイトル) love31happy(作者) 32才 大好きだったKさんへ 私が看護学生の頃の話です。健康診査の時の胸部レントゲンが再検査になりました。友達は、「結核だよ、結核!」と大騒ぎしていました。そうなるような不摂生はして…いました(笑)。すみません。 再検査のレントゲン写真を持って、健康管理室に行く前に、閃きました。そうだ、部室に行けば、医学部の先輩がいる!と。そして部室にいくとWさんとKさんがいました。事情を話、レントゲンを見てもらいました。ふたり... 続きを読む

受信 May 6, 2005 7:50:44 PM

» 室井佑月さんの企画(Part2) [最初の一冊 から]
先日紹介した室井佑月さんの本の企画ですが、 室井さんは、ブログに寄せられた「ラブレター」を 全て読まれて、丁寧に、感想とアドバイスを 書かれていました。 忙しいでしょうに、すごいな、と驚いています。 なかなかプロの作家に感想やアドバイスを もらえることはないと思いますので、 この機会にぜひ挑戦してみてください。 締め切りは8月末とのこと。 写真は、もっと琉球ガラス村の映像を、という メールにお応えして、... 続きを読む

受信 May 6, 2005 8:24:35 PM

» ご近所さんへの挨拶とか。 [Fly Me To The Moon から]
まずは…ゴホン。 室井って、フランス人なんだって! 今やblog界でもわりと有名になったんじゃないかと思う、室井企画。 なんと今回、読書感想文に続きトラックバックを全て読んでコメントをするという素人にとってこれ以上ない光栄なことを室井の姉御はやっ.... 続きを読む

受信 May 6, 2005 10:28:47 PM

» ご近所さんへの挨拶とか。 [Fly Me To The Moon から]
まずは…ゴホン。 室井って、フランス人なんだって! 今やblog界でもわりと有名になったんじゃないかと思う、室井企画。 なんと今回、読書感想文に続きトラックバックを全て読んでコメントをするという素人にとってこれ以上ない光栄なことを室井の姉御はやっ.... 続きを読む

受信 May 6, 2005 10:31:44 PM

» 最も嫌な人、人種こそが最も大事な人であり、苦手な場面こそが最も必要な場面!それら不得意は成長の糧だ!感謝感謝!&昨夜は帰りに一杯焼き鳥やでひっかける誘惑によく勝てた! [口下手成功クラブ! から]
誘惑に勝つことも成長の糧だ いわば勝利のひとつ!! それはその場だけでなく、必ず 続きを読む

受信 May 7, 2005 12:36:35 PM

» http://donguri.tea-nifty.com/dongurinoseikurabe/2005/05/post_30bb.html [donguri no seikurabe から]
室井さんのとこのお題『ラブレター』でなんか書こうと思ってた。 気付いたらこんなん 続きを読む

受信 May 7, 2005 9:52:42 PM

» 松井証券が自分に合っている [株式投資  から]
今ライブドアとフジテレビのニッポン放送株取得問題以来脚光を浴び日本全国から注目された株式市場 この一件以来個人投資家が一気に増えたのでしょうね。まあ私もその一人なんですけどね。子供も株を持っているなんていう時代ですからね。株式投資大人気で手軽に始められる... 続きを読む

受信 May 7, 2005 11:21:38 PM

» 幸福駅で愛の再確認!?でーじいいはず! [沖縄『うちな〜んちゅ』便り から]
 北海道帯広市の旧国鉄広尾線(87年に廃線)幸福駅で1日、カップルが正装して記念撮影する「ハッピーセレモニー」が始まり、続々とカップルが訪れたらしい。げっ、でーじいいはず。  70〜80年代のブームにあやかろうと、01年から始まった。駅舎近くの「幸せの... 続きを読む

受信 May 8, 2005 1:09:30 AM

» でーじショック!平和な沖縄で… [沖縄『うちな〜んちゅ』便り から]
傘も使い方を間違えると、凶器に… 傘で殺人することもできるのです くれぐれも正しい使用法を心がけて、安全第一でお願いしましょうね。 続きを読む

受信 May 8, 2005 1:10:07 AM

» トラックバックしてもらっちゃいました [トンネル独壇場 から]
いやぁ、室井blogへの投稿の影響は実に大きい。先日から、このBlogへのアクセス数も2~3倍だ。そんな中、自分が投稿した場所のご近所さんからトラックバックしてもらった。最近、ほとんどトラックバックなんかしてもらってなかったので気づくのに遅れてしまったが、この場を借りて「ありがとうございます」です。 そういえば、これが本になったら、カバーをみんなの顔写真案ってのがあるって書いてた。Fly Me To The Moonさんも顔出しOK宣言されてるが、これは俺も顔出しでOKだ。そんな機会、一生なさ... 続きを読む

受信 May 8, 2005 2:58:26 AM

» 原稿提出!! [づぼうぇる から]
ようやく原稿提出できた。それと同時に、すっきりした。いいね。これ。本当の”づぼうぇる”って感じだ。それにしても、こういう企画ものへの参加って、これまでの自分では考えられない。何かが変わってくる感じだ。敷居が低いのも良いよな。他になにか無いのかな?本以外でも、きっとありそうなんだけどな?... 続きを読む

受信 May 8, 2005 2:39:13 PM

» ”摩邪”マジャコング・吼える! [美しい日本 から]
 舞台・左手より”ヒール・スタイルの女子プロレスラー”風の「摩邪(マジャコング) 続きを読む

受信 May 8, 2005 8:16:29 PM

» 続報:室井さんの企画 [ライター気取りで Go! から]
先日投稿した「ラブレター」について、室井さんからコメントをいただきました。 正直... 続きを読む

受信 May 8, 2005 10:16:19 PM

» ラブレター [紅花 から]
室井佑月さんのブログで、一緒に本を作ろうという企画をやっている。ラブレターを書いてトラックバックすれば読んでもらえます。そしてそのラブレターを集めて一冊の本にするのだそうだ。印税はユニセフに寄付。 原稿書いたりテレビに出演したり、まあ本当にお忙しい方と.... 続きを読む

受信 May 9, 2005 1:59:14 AM

» 言葉の持つ力を信じて。 [StudioR27 から]
例えたった一言でも、涙腺に直結するほどの力を持つことがあり、 それを支えに、人は新たな段階に進むことができたりもする。 ありがとうございました。 目を通して頂けるだけでも、光栄で。 …人より時間がかかると思うけど、待ってていただけますか。... 続きを読む

受信 May 9, 2005 9:05:46 AM

» うをー!ありがとうございます!! [えみっちぃの見る風景 から]
室井さんBlogより。 続きを読む

受信 May 9, 2005 11:58:07 AM

» みんな早いなぁ! [So Fuck'in' What!? から]
 室井さんから“お題”が出されてまだそこまで日数経ってないのに、早くも皆さんの「作品」が集まってきてるみたいだ。しかも、皆さんの「作品」には簡単なアドバイスが個別に施してあって、なんかさ、凄く損した気分。  僕はと言えば、もう日付変わってるからまた一週遅..... 続きを読む

受信 May 10, 2005 1:22:48 AM

» ラブレターといえば… [je gem je gem から]
関根恵子のおっぱいを思い出してしまうすけべなおっさんですが… あ、あたしゃ、山下 続きを読む

受信 May 10, 2005 2:42:07 AM

» 初めてトラバします [ふと気まま新聞(家族新聞) から]
 室井佑月さん、初めてトラバします。ラブレター募集の忙しい時期でのトラバですので、読んでもらえないかも知れませんが、ブログ始めたのが5月7日なもので仕方ないです。  あなたを初めてテレビで見た時、「あっ、いい女! 自分好みだ」とピンときました。どんな番組だったか、すっかり忘れてしまいましたが、何かコメントを言っていたのを覚えています。その時、あなたが作家だと言うことも初めて知りました。私ははっきり言って女性好き(男はみんなそうかもね)です。きれいな人や若い可愛い女性も大好きです。しかし、あ..... 続きを読む

受信 May 10, 2005 12:27:08 PM

» 多良間 豊年祭『スツウプナカ』 [沖縄『うちな〜んちゅ』便り から]
豊作願い「ヤッカ ヤッカ」   一年の実りを神に感謝し、翌年の豊作を祈願する多良間村の伝統祭祀「スツウプナカ」が始まったさ。祭りの始まりは「アカツキのニガイ」からで、村内の四つの祭場であるナガシガー、フダヤー、パイジュニ、アレーキで行われたらしい... 続きを読む

受信 May 10, 2005 11:22:53 PM

» 多良間 豊年祭『スツウプナカ』 [沖縄『うちな〜んちゅ』便り から]
豊作願い「ヤッカ ヤッカ」   一年の実りを神に感謝し、翌年の豊作を祈願する多良間村の伝統祭祀「スツウプナカ」が始まったさ。祭りの始まりは「アカツキのニガイ」からで、村内の四つの祭場であるナガシガー、フダヤー、パイジュニ、アレーキで行われたらしい... 続きを読む

受信 May 10, 2005 11:24:12 PM

» ネタ切れ寝太郎 [東京ネバーランド計画 から]
どうもいつも楽しく読ませていただいてます。ラブレターで来たら応募します。よろしくです。室井さんの、人が話してる時に色々考えながらウンウン頷いてる姿見てなんか好きになりました。この人は姉御肌だろうなって。... 続きを読む

受信 May 11, 2005 12:43:14 AM

» 非科学的な「村松・論文」 [美しい日本 から]
 昨日、私は「女性天皇に反対する Part.3」を投稿いたしましたが、今日(5月 続きを読む

受信 May 11, 2005 7:57:32 AM

» サービスとは呼べぬ呼びかけ [雅トモミのblog から]
時と共に色褪せる思い出は 原型のみ正しい 遠い距離や時空は 貴方を返してくれる訳も無く 微熱が体を揺り起こす 肌理細やか過ぎた二人の心情は 長年かかって作り上げられたものらしい 今頃貴方の不手際を 疎ましく思ったって 奇跡は、起こんない 有耶無耶.... 続きを読む

受信 May 11, 2005 1:48:24 PM

» 「トヨタが最高益更新」困ったぞ・日本! [美しい日本 から]
 昨日のTVで分っておりましたが、「トヨタ自動車が平成17年3月期連結決算で、売 続きを読む

受信 May 11, 2005 2:07:10 PM

» ▲動物好きの全ての人に・・▲ [「作家と社長」成田青央のxx blog から]
動物をいじめる人間が全ていなくなりますように・・。[:しょんぼり:] ■成田青央著 「ペット虐待列島」■ 近年のペットブームのなか、飼い主の知識不足やいい加減な飼育が原因で、夥しい数のペットが捨てられ、処分されています。「よかれ」と思って行なっていることをペットの目で見直し、人と動物たちとの共生のありかたを考えます。 目次 第1部 動物をいじめる人たち(不用犬・不用猫の悲惨な末路 ペットと家畜の境目 ほか) 第2部 虐待の事件簿(「虐待の事件簿」トピックス 行政による動... 続きを読む

受信 May 11, 2005 2:08:17 PM

» 星のラブレター [あこの戯言 から]
the BOOMの「星のラブレター」という曲があります。 とても切ない曲で、聴くたびに違う感情が生まれてくる曲です。 今、好きな人がいるので、ラブレターをここに書くことで今の自分の気持ちを記録させてください。 歌詞はこちらに載っています  byうたまっぷ あなたと二人きりで会わなくなってもう1ヶ月が過ぎてしまいました。 あの2年4ヶ月は、本当に幸せだったよ。 幸せだ�... 続きを読む

受信 May 12, 2005 12:24:48 AM

» ”あるある探検隊”大行進! [美しい日本 から]
 今日は「バラエティ風」に行きます。初めての方は”ビックリ!”しないでね!  で 続きを読む

受信 May 14, 2005 2:05:12 PM

» 奥菜めぐみと藤田社長離婚の相談 [ちょっとえっちな相談室 から]
いやーー知ってたよ。俺は。そういうもんだよ。 知ってたよ。 性の食い違いだろー。めぐちゃん。 俺には分かるよ。今回の離婚は性のもつれによる離婚だ。 要はできなかったんだよな。したくってもしばらくしてないと、なーんかする時のタイミングを逸しちゃってそこか....... 続きを読む

受信 Jul 27, 2005 1:48:15 AM

» free audio ringtones for sprint cell phones [free audio ringtones for sprint cell phones から]
free audio ringtones for sprint cell phones 続きを読む

受信 Aug 17, 2007 2:27:19 AM