ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 『ラブレター』 | トップページ | 遅れてごめんね »

< 『ラブレター』募集します! >

 お、『つきちん』、久しぶり。つまんないことぐだぐだ気にしているんじゃない。あたしゃ、もう過去のことは忘れたね。忙しいんだからさ。
 あー、忙し、忙し。やっぱ、本を作るとなるとそれなりに大変ね。しかし、忙しさを忘れるような良いこともある。聞いてくれ、すっごいことになってきたぞ。
 なんと某大手出版社からオファーがきたでやんの。「ぜひ、うちで本を」という申し込みが。
 インフォバーンに話を通してしまったので、この企画について担当さんを裏切るつもりはない。けどさ、これってとても良い事だと思うよ。
 だって、何人かのプロの編集者が「この企画はイケる」ってふんだわけでしょう。自信になるじゃん。
 といっても、実際の担当さんはそうとう不安みたいだけどね。三冊ぶんの原稿がちゃんと集まるのだろうかと。初回ネタの原稿の集まりによって、ほんとうに三冊いっぺんに出版するのか、担当さんと今一度話し合いすることになったよ。
 あたしは派手に三冊いっぺんがいいんだけどなぁ。みんな、頑張っておくれよ。あたしも頑張っからさ。
 それと、ころころ気が変わって悪いけど、一つのネタに対し、原稿用紙一枚ってーの、辞めようと思う。原稿用紙、半分の二百字から五枚でどう? すげぇ自由に。
 長い原稿を書くのはしんどいだろうと、原稿用紙一枚ってことにしたのだが、もしかするとみんなを軽く見ていたかもしれん。
 みんなのブログをきちんと読み返してみると、一つのネタに対し、だいたい原稿用紙一枚から四枚で書かれているんだよね。
 原稿用紙一枚ということに縛られて、面白さが消えてはならん。ただ、ちょっとでもたくさんの人に参加してもらいたくもある。文章を書くのが苦手な人にも。コメントみたいな二百字だったら、参加してくれる人も多いんじゃないかな。
 別枠に参加原稿を募るコーナーを作った
 
 原稿用紙で半分から、五枚分(二百~二千文字)
 
 これならば個々の個性も消えないだろう。いいね、これで。
 で、ここからが本題なのだが、初回は『ラブレター』からにする。誰でも手紙、一度は書いたことあんでしょうが。だから書きやすいんじゃないかと思って。
 でも、切手を貼れば投函できるふつうの手紙など、あたしは望んじゃいない。イメージは遺書だ。
 死ぬ気になれば書ける手紙だ。
 恋人に対してでも、つれ合いに対しでも、親にでも子にでもいい。物っていうのもありだ。死ぬ気でいうが、自分は変質的にこんな物を愛している、ってのもさ。
 すぐれた読み物とは、どれだけ綺麗に日本語が書かれているかじゃない。日本語なんて間違っていたっていいんだ。それを直すのが仕事の編集者がいるんだから。ハートが読み手に伝わることが大事。格好をつけてはいけない。
 案外、読み手のほうが頭がよかったりするんだよね。格好をつけると恥ずかしいぞ。正直者の馬鹿になるべし。
 とはいうのもの、簡単なテクニックも教えといたる。
 
 まず、改行をあまりしない。「そして」「しかし」などの接続語を連発するのは素人臭いので、そういったとき改行を有効に使う。改行したら一文字空ける。
 
 文章は短くすることを心がけるべし。主語がどこにかかっているのかわからないような文章は最悪である。
 
 言い切ることを恐れるな。それがどんなに幼稚臭い言葉でも、悲しければ、悲しいと書け。嬉しかったら、嬉しいと書け。むかついたら、むかついたと書けばいい。正直な気持ちに人は打たれる。
 
「あれ、その比喩、どっかで読んだかも」ってな使いまわされている比喩を使うのは恥ずかしいことだ。

 最初の一行に命をかけろ。最初の一行が決まれば、勝ったも同然。
 
 出来上がったら何度も読み直せ。自分の文章リズムを把握しろ。
 
 リズムを把握したら、「ここはガツンと読ませたい」ってなとこで、わざとリズムを崩すんだ。
 たとえば、
「あたしはあいつがとても好きだった」
 ってな文章をわざと崩すと、
A「あいつがとても好きだった、あたしは」
B「あたしはあいつが好きだった。とても」
 ってな感じで書ける。
 Aはあたしに重きを置いているわけだから、変わってしまった自分について訴えたいのかもしれない。Bはとても好きだったという感情に重きを置いているわけだから、心は変化するということを訴えたいのかもしれない。ま、このテクニックは乱発しちゃいかん。乱発すると下手くそに見えるから。
 
 いずれにせよ、何度も何度も読み返すことが肝心。
 初回はこのぐらいで。
 
 応募原稿には、
 
1、タイトル。
2、名前(ペンネームやブログネームでも可)
3、年齢
4、誰に対する手紙なのか

 その4つを忘れずに書いてね。
 原稿用紙で半分から、五枚分(二百~二千文字)だよ。
 
P.S. 『神崎じい
 じつは、じいにちょっとお願いがあって。じいには三冊ともおなじタイトルで書いて欲しい。たとえば『酒よ』みたいな。
 三冊とも買った人が、一瞬、びっくりするじゃんか。おなじタイトルで、おなじ人が書いていて、「なんだよ、使いまわしかよ」って思うじゃん。でも、読んでみると内容が違う。それって、面白いと思わない?

2005 04 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/3878297

この記事へのトラックバック一覧です: 『ラブレター』募集します!:

» 待ってました。 [そこはか日記 から]
とりあえず。 TBです、いやらしいですよね、私。 まったく・・・・ 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 12:29:12 PM

» [ネットのつぼやき] ラヴレター [はりねずみのつぼやき 〜仮設〜 から]
室井氏が、ラヴレター募集しております。 http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_37c0.html 私、ラヴレターを書いた記憶がありません・・・ っていうか、一回だけあった。 結婚する前に、ダンナ宛てに。 独り暮らし始めて、郵便物来なくてさみすぃ〜ってダンナが言うから 「これで一生なすがままですね」 と、TDLの絵葉書に書いて送った事がある。 ・・・これも「愛」だ。 ... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 1:17:36 PM

» 室井企画 始動! [薔薇の吐息 から]
さてと 最初の一歩が決定しましたよ!「室井企画」にご参加の皆 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 1:21:45 PM

» さて、本格的に [ちるのおへや から]
室井さんのブログが本格的に動き出しました。 室井さんブログ 前に記事にした室井佑月さん の記事に詳しくは書いてあります。 さて、今回の記事の募集は「ラブレター」 。。。o(゜^ ゜)ウーン 書いて見たいけど、恥ずかしいですね・・・(^▽^;) (⌒^⌒)b うん でも、書いて見たいのでちょっと挑戦してみるかなぁ・・・・ 興味のある方は、どんどんブログを書い�... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 1:28:31 PM

» 心配していました! [後ろの正面 だぁ~れ?@WebryBlog から]
室井佑月さんのブログ、また1週 更新が無かったので心配していました。 が、今日は更新がありました♪ 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 2:00:09 PM

» ラブレタ〜〜〜 [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
室井さんの企画がついに目に見える動きを 戦争で言うと戦車や軍艦が所定の位置に着き 「さあ、いつでも来い」 という状態ですな でも… ラブレタ〜〜〜…縁が無い… でも、恋人とか妻でなくても良いのか…じゃ、なんとかなるかな 鳴かぬなら焼き鳥にするぞホトトギス…意味不明...... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 2:07:32 PM

» 書けそうにないなぁ〜 [としちゃんの暇な一日 から]
室井企画、いきなり「ラブレター」から来ましたかぁ・・・私、これは書けないなぁ。 『歌をうたいたい気分だ』を読んでると、私は自分の気持ちを伝えておきたいって思える人がいないってことに気がついた。 元カレにだって、今でも時々思い出す事はあるけど、何か伝えておきたいとも思わないし、病気の両親にだって、私を産んでくれたことには感謝してるけど、これまた同様。他も・・・ 私、自分�... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 2:42:57 PM

» 『ラブレター』でございます。 [BAND-AID から]
ラブレター募集!といって始まったみたいです。室井氏の企画(みんなの企画)の最初のお題が発表されたのだが、『ラブレター』って・・・。 “恋文”ではなく、「誰でも手紙、一度は書いたことあんでしょうが。だから書きやすいんじゃないかと思って。 でも、切手を貼れ...... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 2:49:39 PM

» 本格始動! [So Fuck'in' What!? から]
 相変わらず試行錯誤の中で、いよいよ室井さんの企画が本格始動、早速“お題”が出された。三つある中からまずは「ラブレター」で、これなら僕も大丈夫だ。書ける!‥んじゃないかな?いや、書くさ。  でも、良かった。何がって、最初は「不幸自慢」からだと思ってたから..... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 3:18:01 PM

» 今日は点検の日 [あおぞら気分 から]
作家の室井さんが、ラブレターを募集しております。 なに?もしかして僕も書かねばな 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 4:35:30 PM

» 始まりましたね室井さん [ヤースのへんしん から]
ラブレターっていうか、遺書なんですね>室井さん 了解しました。 原稿用紙で半分から、五枚分(二百~二千文字)って、かなり幅がありますが、その方が原稿は集まりやすいですね。 「奇人変人ラブレター」もう書... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 5:22:51 PM

» 室井佑月の文章術 [[N] から]
『ラブレター』募集します!という記事で、室井佑月さんが「簡単なテクニックも教えといたる」と文章術を披露しています。 まず、改行をあまりしない。「そして」「しかし」などの接続語を連発するのは素人臭いので...... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 6:17:10 PM

» 『ラブレター』ですってば [きちブロ から]
リンク: 室井佑月blog powered by ココログ: 『ラブレター』. 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 7:14:39 PM

» 書くぞ!ラヴレター!! [もちゃこな日々 から]
室井さんのブログがすごいことになっている。 みんなで原稿を書いて、本にするという企画が本格的に始動!!! 大手出版社からオファーがきたとのこと!!! すげ~~~!! マジで本になるんだ!!! >初回は『ラブレター』からにする。誰でも手紙、一度は書いた...... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 9:33:05 PM

» 遺書を書きます [GET CR@ZY から]
 室井さんの企画に参加してみようとトラックバック。  「ラブレター」を書くとい... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 10:45:02 PM

» やっと更新が。。。。。 [JOY から]
まってました。。。。。あんまり更新の間隔があって、そうとう忙しいんだろうな〜と心配しました。 ラブレターですか。。。。過去に書いた事が一度も無いんですよね〜 がんばって書きますね^^...... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 11:00:45 PM

» ラブレター!! [トンネル独壇場 から]
 「ラブレター」。皆さん書いたことありますか?私は、あるといって良いのかどうか?手紙は書いたけどなぁ。それがラブレターかって言われると・・・っと、まぁそんなことはどうでも良い。これ、何かって言うと、以前書いた”室井佑月blog”企画での最初のテーマなのだ。  実は前回、完全に誤解してたんだけど、てっきりお題はラブレターにまつわるエピソードだと思ってた。でも、実際はラブレターそのものだったみたい。なので、これから誰かに向けて書くということだ。これだったら過去の経験は関係ないからな。こりゃ書かんといか... 続きを読む

受信 Apr 27, 2005 11:31:45 PM

» 細木数子先生はやっぱり、スゴイ! [美しい日本 から]
 昨日(26日)P.M.9:00からのTBS・TV「細木数子の”ズバリ・言うわよ 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 2:04:26 AM

» 第1回目の原稿募集が始まりました [ちょこっとブログ ☆ 前向きで行こう♪ から]
何回かお知らせしてきた室井さんBlogでの「室井佑月と本を作ろう!」企画。 いよいよ原稿募集が始まりました。 1回目のテーマは「ラブレター」。 恋人に対してでも、連れ合いでも、親でも子でも、物でもいいらしい。 ともかく自分が愛するものに対する手紙を、死ぬ気で書けとのお言葉です。 イメージは遺書だって(笑)。 応募原稿には、下記を明記。 {{{ 1.タイトル。 2.名前(ペンネームやブログネームでも可)。 3.年齢。 4.誰に対する手紙なのか。 }}} 室井さん自身の..... 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 2:37:24 AM

» 子作り爆裂伝 [ もののあはれの思う所あり候。 から]
今、人気女性エッセイストの中に、二人の室井がいる。 1人は女優としてもおなじみ、室井滋。 そしても一人が今回ご紹介する室井佑月だ。 そして、このたび室井佑月さんのブログでは、 みんなで本を作って印税をユニセフに寄付しようと言う企画が行われています。 第一回... 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 3:29:58 AM

» ☆ ボーナスステージ ☆ [☆☆☆「神崎じい」のエリザベス・マーチ☆☆☆ から]
① ☆やっぱ、室井佑月スゲェェェ!「かわいい」って容姿に対して今さら惚れてるんじ 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 6:36:51 AM

» ☆ メディアの皆様へ ☆ [☆☆☆「神崎じい」のエリザベス・マーチ☆☆☆ から]
☆室井佑月企画、たぶん当たりますよ☆ 話題になってからではなく、今で取材がしやす 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 7:51:20 AM

» ついに試合開始です [大きな樹の観察日誌 から]
室井さんのBlog企画第一弾「ラブレター」が始動してます!! これで室井さんへの募る思いを…(違)   ラブレターかぁ。 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 9:25:01 AM

» ついに試合開始です [大きな樹の観察日誌 から]
室井さんのBlog企画第一弾「ラブレター」が始動してます!! これで室井さんへの募る思いを…(違)   ラブレターかぁ。 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 9:25:05 AM

» <開始~> [いつかどこかで から]
というわけで、始まりましたね「室井企画」 初回のお題は「ラブ 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 1:09:35 PM

» ぉ題発表! [つきちんのココだけの話 から]
佑月サン、コメントありがとぅです。ぉ題が決まって一斉にみんなが作家気分になれますね。 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 3:41:29 PM

» めっちゃ楽しみ [(仮)日記 から]
 早速リンクにしてみた『室井佑月blog』で面白そうな計画が始動した。ブログで募集した記事を本にしてその印税をユニセフに全額寄付するそうだ。テーマ別で3種類を予定してるらしい。で、その第1弾のテーマが 「ラブレター」  自分自身は書いたことが無いけれど、人に.... 続きを読む

受信 Apr 28, 2005 6:22:58 PM

» 退職 [九州応援☆九州男児☆競馬予想 から]
4月末をもって退職、転職します。 一部上場企業からこじんまりした会社に。 今まで生きてきたうえで、一番の決断でしょう。 一部上場企業の魅力もありますが、人生1度、大きな決断です。 今は、とにかく新しいところで頑張るだけです。 もう後戻りは出来ないのですから。 後戻りできてもしませんけどね。 {/hiyo_do/}{/hiyo_do/}{/hiyo_do/}{/hiyo_do/}{/hiyo_do/}... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 8:15:09 AM

» 前略 [前略、御袋様 から]
遺書を書きました。 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 11:34:07 AM

» 佑月さん ついに始動♪ [Love of my Life から]
以前 このブログで、室井佑月さん企画のブログ本の事書いたんですが、佑月さん、ついに始動ですっ!! 詳しくは、彼女のブログ< 『ラブレター』募集します! >を見てください。 しょっぱなから、『ラブレター』ネタできましたね。 文のうまい下手関係なくいえば、今までの私の人生で、 この手の手紙を何回書いたか・・・ でも、今回は、今まで書いたラブレターと、ちょい違う感じだったりも するんだよね。 ... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 4:34:17 PM

» 背景女社長様 [多チャンネル電脳 から]
背景女社長様 今日は結婚記念日です 仕事修羅場を回避するため10年ぶりに金を使いまくりました。10日で200万。すっきりしたが貯蓄は120万円。来月からの引き落としのためローンを組む。赤字の癖して通帳には現在100万円残高蟻。これを使わずに過ごすのがこれからの...... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 5:08:41 PM

» 「価値」。 [StudioR27 から]
愛読中の、室井佑月さんのブログ。 4月27日の記事、そして、『“室井佑月と本を作ろう”企画』。 この二つの記事読んだだけで、思わず呟いちゃうよ。 …これが「才能」だよ、って。 自分が毎日何かを書いてる意味なんてないよな、って。 なんか、音楽やバンドに...... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 8:58:49 PM

» ストッキングが脱線 [薔薇と活字の日々 から]
 私の友達が、「ストッキングが脱線する」と言っていた。それは、伝線の事だよね?日本語って難しくって面白いな。  どうでもいい話なんだけど、私、片岡鶴太郎の生写真を持ってます。高校時代の後輩(女)がプレゼントしてくれたの。  別に、ファンじゃなかったんだ.... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 10:20:48 PM

» ラブレター [ラブレター から]
近況報告 27歳 なな かつての片思いの相手へ 拝啓 そちらでは皆さんお元気ですか。 私は元気です。 ここ数年は貴方を思い出す事もなく、忙しい日々を送っていました。 4年前、私は結婚しました。 2年前には息子が生まれ、今また新しい命がお腹の中に宿っていま.... 続きを読む

受信 Apr 29, 2005 10:23:19 PM

» 室井佑月blog powered by ココログ [保守的な日々のススメ から]
リンク: 室井佑月blog powered by ココログ.ブログ初めてなのです 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 2:11:32 AM

» がんばれ!>アナン(in プーケット) [不肖しゃおのつぶやき一生録 から]
津波で大きな被害を出した南部のリゾート地、プーケットに住むアナン・テムタンさん、耳の痒みを押さえるために綿棒を使っていたが、強くこすりすぎて、鼓膜が破れ、出血した。らしい、そこで病院に行き見てもらった所、耳の中からウジ君が50匹でてきたそうな・・・・そこ... 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 8:27:31 AM

» ラブレター [くまぞーのつぶやき から]
作家の室井さんがとってもおもしろそうな企画をとっても楽しそうに進めています。 こういう勢いって、とっても憧れちゃいます。 室井佑月blog もちろん私には入り込む勢いはないけれどラブレターのイメージを?..... 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 1:54:33 PM

» いっこめ [わたしばかよねぇ〜♪ から]
タイトル:贈り物のすぺしゃりすと なまえ :きりたん(じぃじぃがこう呼んでくれてるので) ねんれい:30代 あいて :大好きだったハーフの三毛猫へ。 君と出会ったのは、桜がちょっと咲き始めた春だったね。 たくさんの兄弟と一緒に遊んでた君。 私がおいで。って手を出したら、とことこ。って君が来てくれたんだ。 緑の瞳に長いしっぽ。 君は最初あんまり鳴かなくて心配したんだよ。 初めて一人... 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 4:05:46 PM

» 『ぐっすり眠るあなたへ』 [garden+ から]
1、『ぐっすり眠るあなたへ』 2、niwa 3、30代 4、夫と息子へ  朝起きると、隣に息子がいます。その隣にあなたがいます。2人とも安心しきった顔で、ぐっすり眠っています。息子は寝相が悪くて、私達は川の字ではなく、NやHの形になっています。  あなたか...... 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 7:06:04 PM

» 『ラブレター』始動っ! [Happy? から]
おはようございます。 といっても昼ですけど。 室井祐月さんのブログにて、本格的に、『みんなで本を作ろう!企画』が始動いたしましたっ!☆(゚▽゚)!!! とりあえず、第一弾は『ラブレター』。 ”みんな一度は手紙くらい書いたことがあるだろう、手紙な... 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 8:14:50 PM

» 「ゲームの理論」と少子化 [美しい日本 から]
 いきなりで、申し訳ありませんが、インド洋上に「セーシェル諸島」というのがありま 続きを読む

受信 Apr 30, 2005 9:39:05 PM

» 室井佑月さんの企画 [最初の一冊 から]
室井佑月さんが「ラブレター」を募集しています。 原稿用紙半枚から5枚まで(200字から2000字まで)で、 一冊の本にまとめて出版されるようです。 色々な人へのラブレター、ぜひ、書いてみてください。 「まずは、お前が書け」ですか? そうですね。書けたとしても 母へのラブレターでしょうか。 室井佑月さんのことを、テレビで見て、コメンテーターとして認識している人が 多いかもしれませんが、当然�... 続きを読む

受信 May 1, 2005 11:39:19 AM

» 前略 [前略、御袋様 から]
御袋様、室井佑月blogでラブレターを募集している件は先日書きましたよね。俺も応募を考えていたのですが、止めました。どんなに考えても、これには敵いません。フィクションだと斜に構えて見ても、涙が零れます。こんな文章が書けない俺は幸せ者です。御袋様、いつまでも御... 続きを読む

受信 May 1, 2005 9:48:27 PM

» ついに始動! [ソレイユ から]
以前、話していた室井さんのブログから 本を出版するというハナシ。 どうも三部作になるようです。 初回は『ラブレター』 しかも、「遺書」のような切実なものらしい。 ずっと独りで本を作ってきたけど、今回は仲間がいる。 考えるだけでワクワクして...... 続きを読む

受信 May 2, 2005 1:37:08 AM

» 昨日はホリエモンの夢を見ました。 [デイトレしない投資家deepの株式投資日記☆行け!ライブドア!! から]
今日仕事中ふと、思い出してしまいました。 『あ、そういえば、昨日夢にホリエモンが出てきたんだ』 って。。 何を話したかと言いますと・・・  続きを読む

受信 May 2, 2005 1:45:58 AM

» ラブレター [Mint RECORDS から]
室井佑月blog 久々に覗いたの。 続きを読む

受信 May 4, 2005 6:00:19 AM

» ラブレター [のうてんきママ から]
室井祐月さんのブログでラブレターを募集しています。 ちょっと面白そうかも。 続きを読む

受信 May 6, 2005 2:11:02 PM

» [サイト]ラブレター [大業物 から]
 室井佑月さんが非常におもしろいことをやっています。コレですよコレ。ネットやるからには、こーゆーことをしなきゃダメなのです。ブログ上で「手紙」を募集して、その送られてきたのをまとめて本にしちまおうって企画なんですけど、なにがすごいって、室井さんがその送られてきた手紙に全部コメントつけてんのね。プロからこんなコメントもらえるなんて、書いた本人にとっちゃたまらんでしょう。しかも量が量だから、相当体力使ったと思うし。えらいよなーこのねーさん。っていうかね、室井さんの本って一回も読んだことないんだけどね。... 続きを読む

受信 May 9, 2005 1:26:24 AM

» ラブレター [ || 翠*茶 || から]
忙しくて全然ブログめぐりできていなかったので乗り遅れてしまいました… 室井佑月さ 続きを読む

受信 May 20, 2005 12:46:21 PM

» 室井さんのブログのラブレター [楽しくいきましょ から]
1、33年間頑張ってきたあなたに 2、あかちん 3、33歳 4、自分 33年前に出会った時からあなたのことが大好きでした。 子供の頃はあなたは人一倍負けん気が強く男の子と取っ組み合いの 喧嘩を自分から挑んでいましたね。 でもいつも弟に母親の愛情が移譲しちゃ... 続きを読む

受信 May 22, 2005 5:00:10 PM

» はや梅雨めいて古井戸へ [いろは 伊呂波 IROHA から]
はや梅雨めいて古井戸へ 草生ひ燃えぬ垣渡す 路地に聲せれ荒けし身 なほ寝ん馬ぞほんのりよ はやつゆめいてふるゐとへくさおひもえぬかきわたす ろちにこゑせれあらけしみなほねんうまそほんのりよ  この一首の「馬」とは作者の暗喩とすべし。  欧州憲法はオランダ国民投票にても否決せらる。そもそも二十五面観音に手も何本あるやら知れぬところを三位一体神授の宝冠あるわけにても無し。数十の国々が地続きの国境を接していがみ合ひ居しところに独自の活力を生みて、一義的に世界史の動力になり居たるに、まして共通の「大統... 続きを読む

受信 Jun 3, 2005 2:15:27 PM

» ラブレター [Love letter から]
文章を書くことにすごーく苦手意識があるのに、書いてしまいました。イキオイって恐ろしい…。-------------------------------------------------------------------------------------------Title - 日々Name - SayaAge - 27To - 別れを告げた、元彼氏へ帰宅してからイチバンに... 続きを読む

受信 Jun 11, 2005 5:20:41 AM

» ラヴレター [角砂糖 から]
室井 佑月 の Blog からトラバです。 「一緒に本を作ろう!」ということでトラバを募集しています。 現在のお題は「ラヴレター」ということでボクも。 それように普段とは違う感じで書いてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『ボクの1/3のキミへ』 角砂糖 27 今でも一番なヒトへ  キミは今どこで何をしてるのだろう?  キミと別れてからもう7年も過ぎたね。たった3ヶ月しか一緒じゃなかったけど、あの冬の出来事はボクの過ごした季節の中で... 続きを読む

受信 Jun 23, 2005 4:23:24 PM

» ラブレター [Audience☆Respect から]
あたし結構好きなんですけど・・・室井佑月さん   室井佑月Blogの中で、トラバを利用して「一緒に本を作ろう」という 企画をやっています。   第一弾のお題は「ラブレター」。自分のBlogにラブレターを投稿して、 それを、室井佑月Blogにトラックバック。 .... 続きを読む

受信 Jun 26, 2005 1:02:47 AM

» 室井さん元気出してね [Aerial Boundaries から]
久しぶりに室井佑月blogを読む。 石垣島に行ってきた様子。でも、入院? 大丈夫かなあ? ちなみに今日ボクは体調悪くて会社を休んでいるのですが(だる~~い)、今朝「めざまし」の流れで「とくダネ」を見たのである。 すると室井さん出ていました……でも、別人。...... 続きを読む

受信 Jul 5, 2005 12:11:50 PM

» 室○佑月blogも○☆◇よ [★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★ から]
有名人のブログの中でたまに読んでるブログ ココ○グの室井佑月さんのblog 「室井佑月blog」 そのままー0- ある企画が立ち上がった頃から、読むのが遠ざかっていたけど、ちょっと思い立って最近よんでみた。 現在の最新は7/4 ちょっと空いちゃったけど、そのブログについて、 一週間の入院だった最後、退院後に書いたものだけど、 本は本で何冊かできるようだ。そのことはいいんだ。 あの企画でなく、深い話ができるということ。 はっきりいって、あの企画の文を読む気がなく... 続きを読む

受信 Jul 16, 2005 8:17:03 PM

» 未来の僕のお嫁さんへ 2005 [お笑い侍ドットコム!! から]
リンク: 室井佑月blog powered by ココログ: 『ラブレター』募集 続きを読む

受信 Dec 9, 2005 2:56:17 PM

» お暇なFridayNight☆〜室井佑月先生へ〜 [みさりんこのいちびり日記 〜LOVEはそこにあるかもしれない〜 から]
金曜日の夜だと言うのに・・・ 愛車が故障中で夜遊びに行けないみさりんこ 夜の行進更新と行きますかぁ〜 色々なブログを参考にしたいっと思い、 「室井佑月先生」(何故か昔花村萬月さんと区別が付かなかった私・・。)    と 区別つくやん 本人....... 続きを読む

受信 Feb 18, 2006 4:10:48 AM