ココログ ログインココログ登録お知らせ

« みんなの意見、待ってます | トップページ | 黙ってあたしについてきな »

< 心配かけてごめん >

 ごめん、一回すっ飛ばして。心配かけてごめんね。
 じつは、仲の良かった叔父が先月の末に亡くなってしまった。叔父が末期癌でもう駄目だと告げられたのは去年の今頃だったし、ショックで書けなかったわけじゃないんだけどね。
 息子がちょっと変になってしまったんだよ。はじめて死体を見たわけだし、それも知っている人の死体だったし。あの男、でかい身体に似合わず、案外、デリケートでさ。
 あたしが家にいないと不安がるようになっちまった。だから、テレビやラジオの仕事が終わると、家に直帰してたんだ。
 インターネットに繋げてあるパソコンは、事務所にあるんだよね。ちゃんとトラバ読まないで書くのは厭だったもので。
 でも、もう大丈夫。家のパソコンも今月の中からインターネットできるように手続きをしました。ほんと今回は、あたしなんかのブログを楽しみにしてくれている人に申し訳ないことをした。ごめんなさい。
ヤースのへんしん』、若い男のエキスをチューチューしていたわけじゃないんだよ。逆に、若い男から大事なエキスをチューチューされとったんじゃ。
 いやー、しつこいんだ、あの男。死について、延々と訊ねてくる。
 知るかい、そんなこと。あたしだってよく知らん。死んだことないんだからさ。
 だからだろうか。小説新潮に依頼されていた性の小説も、そんな内容になってしまった。エロシーンを二回入れたけど、ぜんぜんエロくねーでやんの。ま、小説として面白ければ、テーマに添わなくてもいいね。ってこれ、担当者が読んでいたら文句いうかな。
「今夜が峠」
 と叔父の看病をしていた父親から電話がかかってきて、あたしはすぐに叔父のいる伊東へ向かったさ。伊東には、最後の二日間と葬式の一日で、二泊三日いた。
 去年から毎月、伊東に通っていたのだが、叔父にこうして欲しいと頼まれたことは、慌てずにすべてできたと思う。井上っちもいなかったのに、葬式のときなど率先して花の手配を仕切っていたぐらいだ。
 余命幾ばくもない叔父に対し、できることはみんなやれたと思う。思い残すことはない。
 でも、思い残すことというか、伊東にいっている間中、心に引っかかっていることはあった。
(小説の締め切り、どうすっか。ま、一週間あれば大丈夫か)ってなことだ。
 一週間のうち、一日中外で仕事がある日が三日あるとして、けど、あたしの計算では一日十枚書き、依頼の三十枚は三日でクリア。残り一日は出来上がった小説の見直しだな、……なんて考えていた。
 そんなに上手くいくわけないのにな。葬式が終わってから、ガクンときてさ。集中力がきゅうに消えてしまったではないの。
 短い原稿ならなんとか誤魔化せる。しっかし、長い小説は大変だった。
 ほんとのことをいうと、あたしは強い女じゃない。具体的にいえば、ハード面はやたらと強く、ソフト面はやたらと弱い。
 現在は息子と両親を抱えているので、仕事もちゃんとしているけどね。独りだったらとてもじゃないけど、生きていられなかったろうと思う。
 あたしが駄目な男に溺れるのも、そんな理由からだろうな。共依存症という病らしい。
 あ、ぜんぜん違う話をしてしまった。まだ集中力が完全じゃないね。
 この際、大好きだった叔父のことでも話すか。
 叔父は父の兄だ。あたしが小さな頃、父に雇われ、あたしのベビーシッターをやっていた。叔父には家族はなく、あたしはずっと娘のように可愛がられてきた。あたし以外の姪や甥とのつき合いはなかった。
 相当な変わり者だったからね。頑固で意固地で我が儘で、でもあたしの唯一の理解者でもあった。あたしたちは悪口をいいながらコミュニケーションを取っていた。ほかの親戚は怖いといって近寄ってこなかった。
 今だから話せることがある。叔父は十代の頃、海上自衛官で、宿直中に大型船を寝煙草で一艘丸ごと燃やしているのだ。なんでも、水をかけようとし、誤って灯油をかけてしまったんだそうだ。
 それから叔父は自衛隊を脱走した。以来二十年間も行方不明でいた。
 親戚の前に現れたときはもういい歳になっていて、でも無職だった叔父は、あたしの父にあたしのベビーシッターとして雇われたのだ。
 けど、すぐにあたしの家からも失踪する。その後、会ったときはなぜか金持ちになっていた。寺の小間使いをしながら住職の資格を取って(お盆の忙しいときに手伝えといわれ、取らされた)、仏教美術で一発当てていたのだ。まんまとその道の大家と呼ばれる人になっておった。
 ちなみに叔父はあたしだけに、コーンクリフトやふぐの調理師などなど、二十種類ぐらい免許証を見せてくれた。いつ取って、いつ使ったのか知らないけれど。聞かなかったけれど。
 葬式では叔父がいっていたように、叔父の好きな花を飾った。叔父は赤い花が好きだといった。
(盛大に見送ってやろうじゃないの)
 あたしははりきって、親戚一同、兄弟一同、室井佑月、という名の三つの巨大な花台を特注した。葬儀場のスタッフではなく、花屋に直接電話をし、赤い薔薇の花台を作らせた。
 そしたら、葬儀場が紅白になっちまったよ。親戚は文句こそいわなかったが、式の間中、触れてはいけない危ない人のように扱われてしまった。違うって、叔父の注文なんだって。
 死んじゃったし、ちゃんと命令、聞いてやらなきゃ。だが、やつのいうことをちゃんと聞いたらこれだもの。頭来るけど、文句もいえん。このことは、叔父が最後に仕掛けたトラップだと疑っている。
 坊主がやってくると、息子は変な歌、歌うしよー。
「ぼんさんが、屁をこいた、ブリッ!(くり返し)」
 笑った。笑ってはいけないと思えば思うほど、耐えられなくなってきて。身体をくの字に折り曲げ大笑いしたら、涙がどばどば出てきてびっくりした。
 
P.S.
 そうそう、例のこと。ちゃんと動いているからね。
 前回、あたしが出した企画、乗り気の人が多いから進めてるよ。
 あたしは、まず印税の使い道を決めておくべきだと思う。金のことだけは綺麗にしておきたいんじゃい。
 この際、ズバリ決めてしまおう。印税の行方は、寄付な。
 ぜんぜん統制の取れない室井チームである。てんでバラバラに生きている人間たちが、集合し意味のあることをする。現代版、忠臣蔵だよ。いい話じゃないか。
 寄付という意見が最も多かったしな。『よしりん’ず わーるど ‥・☆★』『そこはか日記』『えみっちぃの見る風景』『だらだらっと』『フィクション』の五票だけだけど、このブログに於いて五人もおなじ意見であったことは未だかつてなかったよ。ほら、みんな、てんでバラバラなもんだから。
 寄付でいいね、みんな。無理強いはしない。寄付でいいと思った人は、企画が通ったら協力をしてくれ。
 本の内容は、『不幸自慢』、『愛する人への手紙』、『秘密の自分』、にしようと思うの。ええいっ、どーせなら三冊まとめて出版じゃー。
 タイトルは『豆のCopenな日々 blog』がいうようにシンプルなほうがいいかもね。サブタイトルで詳しく内容を説明ってどう?
 体験談は99じゃなくて切りよく100。その一つはあたしだから、それぞれ99の体験談をみんなから募集する。
『100人の不幸自慢~辛いのは君だけじゃないよ~』
『100人のラブレター~恥ずかしくて渡せないけど~』
『100人の秘密~自分は変なのでしょうか~』
 おっと、まだ書くんじゃないよ。編集しづらくなるからね。ニフティの担当さんに、それぞれのページを作ってもらえるよう、今、頼んでっから。
 分厚い本だと単価が高くなって売れないし、原稿用紙にして、二百五十枚から三百枚ぐらいの中身がいいと思う。ってことは、それぞれの体験談は、2.5枚か。
 ……ちょっと、きついか。じゃ、タイトルを変えて、
『200人の不幸自慢』
『200人のラブレター』
『200人の秘密』
 でいっか。でもなぁ、200ってどうなのよ? なんかパッとしないよなぁ。
 じゃ、こうする。
『みんなの不幸自慢』
『みんなのラブレター』
『みんなの秘密』
 で、原稿は基本、一人一枚。四百文字な。ま、それが基本ってことで、少しくらい長くても短くても面白ければいいことにしよう。緩さがうちのチームの魅力だし。
 そんで、ここが大事なんだけど、つーかこのことについて動いていたんだけど……。
 出版物の権利者を誰にする? ふつうは著者ってことになるわな。しかし、今回出す本はとにかく大勢で作るわけじゃない。
 権利者のところに税金がきちまうだろ。あたしの場合、印税の約半分は税金だ。
 いつももしかしてと思って、でもそんな喜ばしい事態に発展したことないけれど、今回にかぎり三冊同時に爆発的ヒットなんてことになったらどうすんの? 文庫になってそれもヒットなんて事態がおこったら。税金は億を超えるがな。あたしゃ、破産し、息子のために保険金目当てで首をくくらねばならん。
 な、難しい問題だろ。先々週から、このことについて、出版社の人に相談をしている。
 はじめから部数を決め、それしか売らないと決めるんなら、あたしが代表ということになってもいいが。でも、それじゃつまんないでしょ。爆発的ヒットは絶対にしないと決まっている本を作るわけだもん。
 出版社を代表とし、税金ぶんを寄付してくれるようかけあうか。ヒットを飛ばせば、儲けは出るんだしな。税金ぶんぐらいいいっていってくれるかな。わかんないよな。
 年末から正月にかけてが、いちばん本の売れるとき。だから、その時期に出版するっていうのがベストなんだけどね。ちゅーことは、遅くとも九月の中までに原稿が揃ってないと。……間に合うだろうか。微妙だな。
 みんなも頭を貸してくれや。

2005 04 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/3593124

この記事へのトラックバック一覧です: 心配かけてごめん:

» 鼻ファイナル [徒然ナルママニ から]
室井佑月さんが また何か企んでいます みんなで一冊の本を書き その印税で何かしようというのだ 大変興味深いです、ソレ 室井さんがあらかじめ... 続きを読む

受信 Apr 6, 2005 10:50:44 PM

» とりあえず [薔薇の吐息 から]
とりあえず 室井女史にトラバ・・・ 葬儀に お子さんの「精神 続きを読む

受信 Apr 6, 2005 10:56:00 PM

» 更新されていた!! [もちゃこな日々 から]
今日も何度も覗きに行ってしまいました。 室井さんのブログが更新されていました。先週は更新されずに自分も含め、みんな大変心配していた。(TBが100を越えていた... 続きを読む

受信 Apr 6, 2005 11:05:20 PM

» エントリーしたい!どうすればいいのかな? [JOY から]
まずは、お葬式お疲れ様でした。「涙がどばどば出てきてびっくりした。」なんかこの文にぐっと きました。どばって出ちゃいますよね。忙しいのでしょうが、体調など気を... 続きを読む

受信 Apr 6, 2005 11:49:09 PM

» 庶民の憧れ(?)⇒印税 [とらっぷ☆ぶろぐ から]
先週1週分、更新されなかった室井ネーサンのブログ。「なにかあったのかな?」と勝手に心配してたんだけど、今週に入って通常通りに更新されてました。いろいろと忙しかっ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 12:22:18 AM

» お疲れ様でした。 [そこはか日記 から]
非常事態だったんですね、室井さん。 今週の「とくダネ!」ではかなりお疲れのご様子だった。 しかし、叔 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 12:37:27 AM

» 室井さんが面白いことをたくらんでます。 [スノアド日記 から]
あの、室井佑月さんが面白いことを企んでます。 室井祐月ブログ 室井さん仕切りで、ブロガーたちと本を出版するということらしい。 しかーし!悩みはひょっとして大ヒ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 12:47:05 AM

» 室井佑月センセ [MASARUのブログ から]
室井センセ、大変でしたね。 関東では、お葬式はお花を飾るんですね。でもいくらなんでも赤いバラはアカンでしょう(笑) 大阪では樒(しきび)を飾るのがベターなの... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 12:49:06 AM

» ちょっと後悔してたりして・・・と思ってたら [としちゃんの暇な一日 から]
この間の室井さんのブログで「みんなの意見」なんぞを聞いたばっかり、思いのほか反響を呼び、いつも以上にTBが増加。暇な私でさえ読むのがおっつかなくなってるんだから... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 1:07:27 AM

» お身内の不幸大変だったですね [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
自分のことではないのですが 昔、20年程前、交通事故で母親が亡くなった家にお焼香に行った事があります 家が近所と言うだけで行かされたのですが、項垂れる父親の... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 1:27:33 AM

» なぜか桜がお葬式に。。。 [こつこつがんばる から]
今日はお昼を食べた東京全日空ホテルの近くにある満開の桜の話にしようと思ったんだけど…(写真も撮ってきたし…てかあの辺の地名って赤坂?溜池?)いろんなブログでいろ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 1:30:25 AM

» 室井佑月さんがオモシロイ [COZY-LiFE から]
ソース元:http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post.html 以前から室井佑月さんのblogは読んでいてこのサッパリした感じといい... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 1:41:43 AM

» とった印税は寄付しましょう by 室井佑月 [ちょこっとブログ から]
2週間前、作家・室井佑月さんが本を作る企画を呼びかけていることを書きました。 今日、[http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.co... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 1:45:11 AM

» 室井チームに入れてくれ〜! [Yorozu から]
[ローカル] 室井さんのブログが更新!自分は室井佑月blogのファンである。 待ちに待った更新♪更新されてちょびっと嬉しかったからTB! どうらや不幸があっ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 2:02:51 AM

» 本丸、室井さんへトラックバックブリーカー [僕の歌は誰の歌? から]
さてと、MIXIで日記みたいなもんつけてるんで、 ブログで何書こってことからはじ 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 4:43:25 AM

» 身近な死 [garden+ から]
室井さんの叔父様が亡くなったとの事。 御悔やみ申し上げます。 ********************************* 私が身内の死を考えるようになったのは、 小学生の中学年位だったような気がする。 夜、寝床で「父や母が死んだら」などと考えて眠れなかった。 その頃住んで...... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 3:25:20 PM

» 企画進んでいたんだ [よしりん’ず わーるど ‥・☆★ から]
室井佑月さんのブログが先週一回抜けて、昨日更新されていたようだ。 一週間毎日何回か訪問し、それでも更新がなくて昨日の午前中までは見に行ったと思うんだけれど・・・どこかで「今週も無理なんだ・・・」と思ってしまったのか、昨日の午後から一度も行かなかったのだσ(^_^;) この更新がなかった間、いつもよりも多くテレビで室井さんの姿を拝見していたので、その中のいくつかは録画だったのかもしれないが・・・特別元気のないようには見えないのにどうしたのかな?TBしている人たちが書いているように忙しいのかな?などど... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 3:30:37 PM

» 迷宮の歩き方 [ヤースのへんしん から]
自分の知っている人が、魂の無い物体になってしまった姿を見る・・・経験あります。>室井さん 子どもには、結構ショックだったりします。 茶碗の水にシキミの葉をつけ、末期の水を口に捧げる時、指先から肘にかけ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 4:30:35 PM

» 『印税』と言う言葉だけでドキドキする自分が思うに・・・ [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
タイトルはやはり 『100人の不幸自慢〜辛いのは君だけじゃないよ〜』 『100人のラブレター〜恥ずかしくて渡せないけど〜』 『100人の秘密〜自分は変なのでしょうか〜』 でしょう 「みんなの〜〜」では焦点がぼやけてしまいそうです 自分的には 【「不幸自慢」・・・泣ける不幸を笑って読め】 【「ラブレター」・・・どうすればいい、この思い】 【「秘密」・・・人には言えないでも言いたい】 なあんてどでしょ これは自分が勝手に思ってるだけです あと印税の問題ですが サークルを立..... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 4:51:30 PM

» せつない話だ [きちブロ から]
リンク: 体をくの字に折り曲げ大笑いしたら、涙がどばどば出てきてびっくりした。 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 5:06:23 PM

» ぜひ参加したい所存であります。 [Fly Me To The Moon から]
室井blogの企画。 みんなの体験談などを集めて1冊の本に! 室井チームに入った俺としては参加するしかないでしょう! 印税は寄付に回す!室井の姉御のカッコイイ決定も文句はないしね! それに神とまで褒められた手前、参加してさらなる称号も欲しいとこだ。 ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 5:15:47 PM

» 佑月さん [のうてんき から]
仕事せなあかんやろ状態の午前中、 いつものパトロールテリトリーを巡回して、 かおりんごちゃんが真鍋かをりさんの事を言ってたんで 「ふむふむ。そうそう。」と何気に ココログへ。 ここって色んなタレントさんがブログを書いてはんねんなぁ。 でも、うーとこは...... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 5:31:33 PM

» うーわしは多くの作家によって書かれている本は苦手なのじゃ [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
室井さんから企画について提言あり。 以下新参者で勝手がいまいちわからないままですが、 率直に自分の意見を書きたいと思います。 ------------------------------------------------------------------- 自分にもあるが挙げられた3つのプライベートなテーマは ... 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 5:34:14 PM

» そうだったんですね [スーパードリーマー から]
先週、室井さんのブログ更新がなかった訳がわかりました。叔父様がお亡くなりになった 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 5:43:59 PM

» 室井姉さんBlog復活 [豆のCopenな日々 blog から]
心配しましたぜ、姉さん!編集者に拉致されたかと思った。ともあれ共同本完成へ向ってGo!!! 続きを読む

受信 Apr 7, 2005 6:35:23 PM

» 更新されました [ソレイユ から]
「室井さんのブログ」 が 更新されてました。 しかし、更新できなかった理由は 叔父様がお亡くなりになったことで いろいろとお忙しかったからだそうです・・・ 叔父様のご冥福をお祈りいたします。 『インターネットに繋げてあるパソコンは、 事...... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 12:49:27 AM

» 海上自衛官で脱走者で寺の小間使いで仏教美術家でふぐの調理師家... [BAND-AIDバンドエイド から]
 かなり面白い展開になってきましたね。室井氏の企画にはワクワクさせられます。まず始めに叔父様にお悔やみ申し上げます。かなり魅力的な叔父様です。海上自衛官で脱走者で寺の小間使いで仏教美術家でふぐの調理師家でベビーシッター。こんな叔父様を紅白の華でおくって...... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 1:01:27 AM

» ブログとは関係ない話 [〜☆★☆ まさよのBROG 〜☆★☆ 【ノッポおじさんの日常】 から]
先日のある番組で給料日に「ご馳走は誰の好きなものにする?」と言うテーマ 選択肢が「子供」と「旦那」だけ 自分は「あれ〜〜?奥さんの好きなものは?」と突っ込みを入れそうになったとき Yuzukiさんは「あたしの好きなものはだめなの?」みたいなこと言ってましたよね その時は司会者(誰だっけ?)にたしなめられてたけど、全国で同じ事考えた人多いと思いますよ あの後、抗議の電話ってこなかったのかな? その件で「やっぱり自分はこの人と思考のサイクル合う」と思いましたね 「特ダネ」見てた..... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 4:36:01 AM

» いい感じ [レオの日記 から]
今日は、トラックバックってのを初めてやってみようと思うんだけど 室井祐月さんのBLOGに、ちゃんと出来るかわかんないけど。 俺、彼女結構気になる存在なんだ。 別段、キレイって訳でもないんだけど、何だか自分に純粋に生きてる って感じがして。 BLOG読んでると、我々と変わらないなって。 ちょっと変体チックではあるけど(笑)そこがまた好きです。 写真何枚か撮ってみたら、これか一番いい感じだったので この写真... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 9:44:14 AM

» あなたのブログがTVになる。by Yahoo! [JOY から]
室井さんがみんなのブログを本にするぞと言う話を横に、Yahooでは早速フジテレビと組んでTVドラマにしちゃうそうです。 「ブログタイプ」Yahoo!ブログをフィーチャーした新しいタイプのバラエティ番組 http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/TIEUP/FUJITV/blogtype.html ( ̄。 ̄)ホーーォ。ホリエモンもこういう企画とか面白そうな話をすれば味方ができたろうにね。 てか、室井さん。本にする発想は時流にかなり乗って話題になりそうですよ。本当..... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 1:08:23 PM

» スコーンと核心をつく人 [あひるの気のみ気のままニュージーランド から]
しばらく、忙しくて見にいけなかったあいだに、ここで、こんな大企画が着々と進んでいたなんて。 くそー、悔しい。 知らなかった。 乗り遅れた。 みんなが塾で帰ってしまい、校庭に取り残されて、ちょっと寂しく小石を蹴る子の気分になっている。 ちぇ。 みんな、先にいってしまった。 俺も行こうっと。 ポーンと大きめの石を蹴ったら、その蹴った砂が目にはいり、痛くてシクシク泣きながら夕日に背中を押されて家に帰った。 今日の晩飯は大好きなオムライスで、おかんが、いつになく優しい声で「ご飯できてるで」と言った。 人... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 2:48:06 PM

» 印税やら税金やら [抹茶アイスと空模様 から]
年末に本ができあがるのだろうか?興味しんしん。 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 4:00:07 PM

» レストラン キノシタ [美味しい生活 から]
昨日「Le Caviste」で散々飲み食いした癖に今日はランチにフレンチを食べてきてしまいました。あぁ...DEBU街道まっしぐら!!子豚化しそうで怖いです(>_ 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 4:45:45 PM

» 三冊同時発売じゃ。w() [mousの日々爆笑日記 から]
どうも、今日は室井姐さん(と、呼ばしてちょうだい。)のblogにトラックバックしておこう。 という訳で、いつものオープニングを通り越して早速本題(←いつ書いても強引だな・・・私はw) 実は一回飛んでたんで心配してたのよ。室井姐さんのblog 室井さん最近大変だったんだね。 叔父さんが死んで、お葬式したりして。 ご苦労様でした。 ところで例の話も進んでたのね。 印税の使い道は「寄付」か。さっぱりしていいと思う。賛成。(←宝くじもいいと思ったが・・・w) それにしても室井さん三冊同時出版て。。w ま... 続きを読む

受信 Apr 8, 2005 6:37:38 PM

» ずっと「恋文」の中にいた [信天翁の漂流記録 から]
もうかなり前になるが、小説を中心とした同人誌に参加していて、一応賞なども狙って 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 10:26:54 AM

» キスですね!! [donguri no seikurabe から]
あ、いや、寄付ですね?了解いたしました(汗) って、おいらここんとこトラバしてま 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 11:52:41 AM

» 「ああ〜ん、あんあん」室井佑月 [あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮 から]
 なんだか、ほんとにミもフタもないタイトルだけど、2001年刊の室井祐月の自伝的日常エッセイの題名なんだから、しょうがないやん(笑)←この日記は2002年の春に書かれたものです☆ 活字中毒者たちの活字中毒者たちによる活字中毒者のための、ジャンルにとらわれない知...... 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 2:16:42 PM

» トランスハイ [◎◎◎アキラ&まるの地球まるプロジェクト!!@信州松本~序章~◎◎◎ から]
TRANS.HIGH ◎信州松本を拠点に「夢と希望のある新世界」実現に向け、野外パーティーやクラブイベントをオーガナイズする信州を代表するテクノ系オーガナイザー。 2001年、パーティーオーガナイザー[VOLUME UP]を母体に産声をあげる。 トラン...... 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 4:19:12 PM

» 室井さんのブログで、企画進行中です [うつ病対策 システムエンジニア日記 から]
前にも書きましたが、室井佑月さんのブログで、本を出版する計画が進行しています。 その前に、室井さんの叔父様がお亡くなりになられたようです。 ご冥福をお祈りします。 で、ブログ仲間で本を出す企画です。 俺も印税は寄付でOKです。 あと、出版物の権... 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 5:01:21 PM

» ただいまなのだぁ♪ [わたしばかよねぇ〜♪ から]
昨日、無事に帰ってくることが出来たきりでぇっす。昨日の夜は死んだように眠ったはずなのに、まだ、緊張の糸がほぐれずに、ついつい6時過ぎにおきちゃった。あは(汗) でもよかったわぁ。流されっぱなしにならずに、無事に帰ってくることが出来てうふふ その島流しのおともに、むろいねぇさんのご本を買っていったのです。 しゅごいね。むろいねぇさんの本、成田の出発ロビーのところに、外国の本とかと一緒に売られてたちょっ�... 続きを読む

受信 Apr 9, 2005 5:06:30 PM

» 考えさせられたこと。 [知の論理 から]
■ちょっと前の話になりますが、作家の室井佑月さんが自らのブログ、室井佑月blog 続きを読む

受信 Apr 10, 2005 1:57:12 AM

» おすすめ♪ [ある女子大生のひとりごと から]
ああー超眠い・・・ 眠いなら寝ろよってかんじなんだけど、 あたしって自虐的な部分がたまにあって、何故か生理的現象を我慢するのが好きなのよね〜 眠くて眼球がマブタに張り付いてくるんだけど、必死で目をこじ開けて寝なかったりとか トイレに超行きたくて行きたくて、もう我慢できないのぉ〜〜てなっても「いや、まだ大丈夫」「我慢しろ、あたし」「ファイトだ、自分」とかいってトイレに行かなかった�... 続きを読む

受信 Apr 10, 2005 7:40:50 AM

» 室井佑月さんのBlogにお邪魔しました。 [FC2N:瀬戸際晴男 から]
室井さんの提案で共同執筆の本を出版しようと盛り上がっている。 テーマは… 『100人の不幸自慢〜辛いのは君だけじゃないよ〜』 ... 続きを読む

受信 Apr 10, 2005 11:49:16 PM

» 室井佑月さんのBlogにお邪魔しました。 [FC2N:瀬戸際晴男 から]
室井さんの提案で共同執筆の本を出版しようと盛り上がっている。 テーマは… 『100人の不幸自慢〜辛いのは君だけじゃないよ〜』 ... 続きを読む

受信 Apr 10, 2005 11:49:28 PM

» 室井に恋? [豆のCopenな日々 blog から]
「メリーゴーランド」読了。新たなる室井佑月の魅力発見。もしかしてこれは恋?(ばーか!) 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 11:05:30 AM

» 始めましてNEWページだよ! [ココログでビギナーズアフィリェイト から]
いつも日記を書いている「ココログ」でアフィリェイトに挑戦! ヘナチョコ、アフィリ 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 12:31:46 PM

» これもブログタイプ・・・かな? [1個の脳 〜Seesaa出張所〜 から]
室井佑月さんのブログで1つの企画が持ち上がっているようです。 Yahoo&CXのどうでも良い番組よりも、コチラの方が全然、 良心的で企画意図も明快です。 まずは、&lt; みんなの意見、待ってます &gt;と&lt; 心配かけてごめん &gt;を 読んで貰えれば、趣旨は..... 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 7:52:43 PM

» 最近よく読むブログ [いろとりどりノせかい から]
自分がブログをするようになって 少しずつブログがどんなものか分かってきて いろんな人のブログを見るようになりました、最近 眞鍋かをりサンのブログ なんかねーおもしろいの。 あーこの人は頭もいいしかわいいし性格もいいじゃん!! って思った。ファンになったねぇ。 あと 室井佑月サンのブログ もともとテレビで見てて、へんな人だなぁって思ってたけど ブログ見てやっぱりヘンな人だと確信したよ そのヘンさが大好きなんだけど これからももっともっと いろんなブログをみてみ... 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 9:49:57 PM

» 室井佑月さん [☆らっくり☆ から]
以前からテレビや雑誌で見かけると、その気さくな感じにとても気になっておりました でね、先日としまえんで見かけて(たぶん本人・・・)、なんとなく検索をしてみたら、ブログを発見しました ブログを通してせっかく知り合った人たちなので、みんなで少しずつ執筆を...... 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 10:17:30 PM

» こってり系焼肉「正泰苑」 [美味しい生活 から]
昨日 降りしきる雨の中 会社の人達と大門にある焼肉屋さん「正泰苑」に行って来ました。 人気の「塩上カルビ」と「中ロース」をまず頼む。もちろんキムチもビールもだよね。そしてカンパーイ!! ビールでキムチをつまみつつ、肉を待つ。キムチは辛め。ゲソとキムチが合えてあるものが私の好みでした。美味しい!辛すぎる人にはキュウリや大根がいいかもね。 そして待望のお肉[:ラブ:] 塩カルビはわさび醤油のタレでさっぱりと食べます。お肉がかなり凝ってり系なので合います。肉の旨みがブァーーーって広がる感じです。... 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 6:46:46 PM

» [雑記]雨 [Rock’n’Roll Maker 〜400cc奮闘記〜 から]
 会社の帰り道。ちょうどそのくらいの時間帯になって雨が降ってきましたね。これはライダーへの嫌がらせとしか思えません。俺は諦めんぞ。雨でもバイクだ。  室井氏が動き始めた様子。私が参加するなら200人の不幸自慢だな。別に報酬なんていらないです。自己満足すらないなあ・・・。もともと物書きは趣味だから、その一環としてやろうと思う。これって自己満足っていうのかな。 http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post.html ... 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 8:23:34 PM

» 室井さ〜ん!やっと辿りつきました! [恥っ子日記 から]
はじめまして。『恥じっ子日記』です。 『作家の花道』を読み、どうしても室井さんに感想を!!!!とホームページを探しましたが ブログしか無かったので、使い方がわからないまま1週間友人に聞きまくりやっと辿りつきました?! はじめましてですが、叔父様のご冥福をお祈りいたします。 そして本題ですが、本はおもしろかった。と言うか、この人私と同じ匂いがするわ!!などと恐れ多い事を思い、その後にブログでみんなで不幸話などなど作ろうと言う提案を見て、『私、ネタが山ほどあるわ』と思い、早くトラックバックを..... 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 10:04:17 PM

» アタシも参加してみよう [言いたいことを言ってみる から]
ブログリストにも入れてる室井祐月さんとこのブログで企画が持ち上がった おもしろそーだからアタシも参加表明 本は立ち読みしかしたことないし、テレビでしか観た事ない祐月さん ビクビクしつつ初トラバ 誕生日も、年齢も、身長体重(そこまで知ってたらストーカーだ...... 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 10:42:31 PM

» 新たな才能、見つけました [スーパードリーマー から]
キャーッ!! このボケーッ!! そろそろ落ち着くか。悩んでいる事があるのです。是 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 10:49:20 PM

» 新たな才能、見つけました [スーパードリーマー から]
キャーッ!! このボケーッ!! そろそろ落ち着くか。悩んでいる事があるのです。是 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 10:51:21 PM

» 室井チームに乗った [ココログだって~ から]
室井佑月のblogにトラックバック。 室井チームの企画にのった。 印税(税引き後 続きを読む

受信 Apr 13, 2005 10:06:26 AM

» ほんとに書きたいこと [Peaceful Life から]
山盛り書く気満々の平日の休み。 それなのに筆?がすすみませぬ。。。 というのも、 続きを読む

受信 Apr 13, 2005 4:09:45 PM

» お花見 [編集長BLOG-トモコノヒミツ から]
週末に千鳥が淵へ、お弁当を持ってお花見に行ってきました。 サクラは少し散りかけていたけれど桜並木は見事で、まるで動物園のパンダの前の様な混雑っぷり!「これぞ日本!」という風景で、外国人の方も多くいらっしゃいました。 今来日中のキアヌ・リーブスも、「ホテルに缶詰で、サクラが見れなかった」とむくれていたらしい。(ヤフー情報) 毎年「お花見=寒い!!」という印象なのに、先週末は初夏の様なポカポカ陽気で、あちこちにお弁当を広げている人達がいました。妹が夜に行ったらしいけど、夜桜見物もものすごい人出だったそう... 続きを読む

受信 Apr 13, 2005 5:34:04 PM

» お花見 [編集長BLOG-トモコノヒミツ から]
週末に千鳥が淵へ、お弁当を持ってお花見に行ってきました。 サクラは少し散りかけていたけれど桜並木は見事で、まるで動物園のパンダの前の様な混雑っぷり!「これぞ日本!」という風景で、外国人の方も多くいらっしゃいました。 今来日中のキアヌ・リーブスも、「ホテルに缶詰で、サクラが見れなかった」とむくれていたらしい。(ヤフー情報) 毎年「お花見=寒い!!」という印象なのに、先週末は初夏の様なポカポカ陽気で、あちこちにお弁当を広げている人達がいました。妹が夜に行ったらしいけど、夜桜見物もものすごい人出だったそう... 続きを読む

受信 Apr 13, 2005 5:34:25 PM

» 宛名ちがいのラブレター [歌激 から]
肝心なのは準備されたパンと水ではなく その犠牲をこころに刻んで生きること 先週末 続きを読む

受信 Apr 15, 2005 11:11:35 AM

» 気になる言い回し [iwachan的随想録 から]
作家、室井祐月さんのブログに初トラバです。 http://muroi-yuzuk 続きを読む

受信 Apr 15, 2005 4:40:39 PM