ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 無理に仲良くしなくても良し! | トップページ | 新年のごあいさつ »

< クリスマスの習わしじゃ >

 ふうーっ、どうにか先週のクリスマス・ウィークを寂しくなく乗り切った。パーティーを二件掛け持ちした日もあったしな。ゆうに百人ぐらいの人間に会っているんじゃないか。
 すべて、息子のプレゼントを回収するためである。息子と二人、クリスマスの夜を暴れまわった。
 というのも、息子がどっかからもらってきた絵本にこんなことが書かれてあった。
 ーークリスマスイブ。仕事から帰宅したお父さんが、寝ている子供たちの枕元にそっとプレゼントを置いておく。子供の一人が頑張って起きている。薄目を開けてその様子を見ている。そして翌朝、プレゼントを抱えて両親にいう。「サンタさんはお父さんに似ていたよ」ーー
 息子があたしに訊ねてきた。
「お父さんがサンタだったのか? お父さんに似ているサンタだったのか?」
 あたしは答えた。
「お父さんがサンタだったんだな。半分眠っていたから、気づかなかったってオチさ。洞察力の足りない子供だ」
「お父さんがサンタなら、ぼくはクリスマスプレゼントはもらえないのか?」
「もらえるよ。もらえるように、ママがどうにかしようじゃないか」
「約束な」
「ああ、約束だ。ママにどかんと任せとき!」
 そして、その日からあたしは頑張った。
「お父さんのいない可哀想な佑歌くんに愛の手を」
 そう周囲に宣伝しまくっておいた。
「さあさあ、みんな。2004年に働いた悪事を、クリスマスですべてチャラにしようじゃありませんか。綺麗な身体で2005年を迎えようじゃありませんか。その方法? なーに、お父さんのいない可哀想な佑歌くんに、ちょっとした善行を働けばいいんです。神様は見ていてくれます」
 で、クリスマス。あたしの地道な運動により、あたしとあたしの周囲の人間にとって、その日は『お父さんのいない可哀想な佑歌くんにプレゼントを渡す日』と変わった。
 サンタの役をするお父さんなぞ、我が家にはいらん。ちゅーか、うちは浄土真宗だから、サンタなぞ来んでいい。
 クリスマス期間、あたしら親子と出会ってしまった人間は、速やかに息子へプレゼントを渡さねばならぬ。それが新・クリスマスの習わしじゃ。
 そしたら、びっくり。あたしのまわりの大人は、よほど悪事を働いているのかね。六畳間、一杯にプレゼントが集まった。
 丸山あかねなんて、二つもプレゼントを渡してやんの。ホステスの友達は、なぜか泣きながら息子にプレゼントを渡しているしよぉ。
「たしかにあたしは今年も悪事を働きました。しかし、生きていくため、仕方ないのです」
 とかなんとかいっておった。
 パーティーつづきで疲れ気味の息子は、
「幸せだ」
 と寝る前にしみじみつぶやいていたっけか。そりゃあ、そうだよな。玩具屋を開けるぐらいプレゼントが集まったものな。中野区イチ幸せな子供だよ。よかった、よかった。
 考えれば、お互いによかったよな。息子にプレゼントをあげたみなさんも、少しは心が軽くなったでしょっ。真っ新な気持ちで新年から頑張れるでしょっ。
 来年もよろしく。ゆかいな親子がプレゼントの回収にまわります。
 
 
此処カラ何ガミエル
 熟女っていうな。この先、まるで腐るしかないみたいだろうが。
かんたの母日記
 O原の密告により、次男げん太がいることが発覚。ブログを『かんた・げんたの母日記』に変えるのか?
N.styleでいこう
 あたしは逆の意見。外から見られている自分が、きっと本当の自分だと思っている。それについては今度ちゃんと話すよ。
ヲトアンの読むだけただ
 馴れている人といると疲れる? あたしは、同級生の愛子の家にいって、やつとは一言も話さず漫画を読んで帰ってくる。そういうつき合いが二十年つづいておる。
神崎じい
 焼いたビールはウィスキーのことだったのか。あたしはウィスキー党。サントリーの山崎好き。
 

2004 12 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/2389650

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの習わしじゃ:

» あたしゃねぇ [je gem je gem から]
悪戯に室井佑月ネタを綴ってるわけじゃないんだ。 本日発売(?)の室井佑月Blog 続きを読む

受信 Dec 28, 2004 11:23:40 PM

» この人間、小心者につき・・・ [N.styleでいこう から]
……あわ。 ……あわあわあわ。 火曜日だなぁ。もしかしたら「室井佑月さんのblog」が新しくなってないかなぁ? ―― なんていつもの調子で覗いてみたら、思い切り... 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 12:49:25 AM

» サンタさんは [ジャスミンとあぶーのあしたてんきになあれ から]
ぎりぎりになんとか準備が整ったようです。ってかさ、別にこんなばらばらに梱包しなくったっていいのに^^; 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 12:56:20 AM

» 正月がないのですだ。 [えみっちぃの見る風景 から]
なーんだか、夜中に雪降ったんだって? 室井さんBlogより。 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 6:55:18 AM

» 締める前に。 [文字な奴 から]
今年最後のトラックバック! 作家・室井祐月さんのブログ。これまで読んできて、初めて感動した内容でした。 ん〜〜、しっかりお母さんをやってるんですねえ。いえ、や... 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 7:29:47 PM

» 母ちゃんサンタ [http://oedocity.com/wing/ から]
最近、芸能人のBlogが増えている。社長のBlogも増えてますが。 そんな中、つ... 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 7:36:11 PM

» 軽い通知表にはサンタは来ないのだ、娘よ。 [そこはか日記 から]
今日の室井さん’Sブログは 面白い。啓発セミナーや新興宗教より効果テキメン! 内容は、クリックして読 続きを読む

受信 Dec 29, 2004 9:45:09 PM

» 自分へのクリスマスプレゼント★ [My gift to you... /あきふみのおすすめをプレゼント から]
世間は相当騒いでいますが、僕にとっては、何の楽しみでもないクリスマス。僕は完全な無宗派で、別にクリスチャンでもないし、関係ないので、クリスマスには特に思い入れも... 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 1:33:49 AM

» TB続き [此処カラ何ガ見エル から]
室井佑月blogに一行コメントが!!まさかほんとに読んでくれてるなんて・・・。あぁごめんなさい。もう熟女なんて呼べねーな。 改めて思う。インターネットって凄い... 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 3:51:04 AM

» クリスマスケーキ・2 [我がまま・気まま・徒然に! から]
これは小2の娘の手作りケーキです。あまりに褒めるものだから正月も作るそうで・・ 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 2:53:50 PM

» 他人のブログ [Génie d'une plaisanterie non lue から]
ココログのトップに何人か興味のある人のがあって、栃・・・いゃ、作家の室井祐月さん 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 3:30:10 PM

» クリスマスを終えて [ヤースのへんしん から]
世の中の親が、何故サンタさんになるのかというと、そこに夢があるからだと思うのです 続きを読む

受信 Dec 31, 2004 8:08:21 AM

» 出会い [音楽と日々の日記 by edge-242 から]
edge-242が今年ある意味一番お世話になったバンドがこのBefore Christ Butterfly。 うちらが出ているライブイベントを企画してくれている... 続きを読む

受信 Dec 31, 2004 3:10:21 PM

» 明けましておめでとうございます。 [ヲトアンの読むだけただ から]
今年もよろしくお願いいたします。 皆さんもよいお年をお迎えください。 2005年 元旦 続きを読む

受信 Jan 1, 2005 12:06:37 AM

» あけおめ、ことよろ。 [そこはか日記 から]
今年もよろしく! みなさんへ年賀状です。 幸多かれと願っております。 続きを読む

受信 Jan 2, 2005 10:35:43 AM

» そっくりさん?? [わたしばかよねぇ〜♪ から]
昨日、お台場でご飯を食べた。 そこで、誰かに似ている人を見た。従業員さんなんだけど、私はそのおねぇちゃんがむろいねぇさんに似ていると思った! 同じようなショート... 続きを読む

受信 Jan 5, 2005 10:04:59 AM

» ☆ あけまして おめでとうございます ☆ [「神崎じい」の8発式リボルバー☆ から]
新年あけましておめでとうございます☆ いつも読ませていただいているBlogを運 続きを読む

受信 Jan 5, 2005 9:52:43 PM