ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 愛するということ | トップページ | あたしの守護霊 »

< あたしの前から消えていくもの >

 これから映画の製作発表会に出る。あたしの短編小説を、廣木隆一監督が映画にしてくれるんだそうだ。
 事前に出版社の担当者から電話がかかってきて、「テレビカメラも来るかもしれないから化粧をしてきてね」といわれておった。
 で、早起きしてせっせと化粧をしたんだけど……。ファンデーションを塗るの、忘れてしまった。チークやアイシャドー、すべて完璧にほどこしてから気づいたよ。
「あら? なんかあたし顔色悪くない?」って、それもそのはず。下地のファンデ塗ってないんだもの。馬鹿だねぇ。
 最近、自分で化粧することがほとんどない。テレビに出演するときはメークさんに化粧をしてもらうし、普段はすっぴんだから。ジャージ着て化粧してたらおかしいもんね。
 あたしはもともと、化粧をする意味があんのかというぐらい下手である。流行のメークができない。勉強する気もない。
 夜の顔しか作れないの。あたしのメークは目張りがバッチリ入ったホステス使用なわけ。
 カリテという乳液のようなファンデーション、昔、売っていたでしょう? 知っている人はいるかなぁ。あれ、どうして発売されなくなったんだろう。売れないからなんだろうけど、あれが無くなってあたしは悲しい。薄付きだから斑に塗っても目立たない、メーク下手くそ女にとって貴重な一品だったのに。
 あたしが「いい!」と思ったものは、なくなってしまうことが多い。悲しい、ほんと。
 その悲しさとはもちろんぜんぜん比較にならないんだけど、あたしが好きになった人というのも突然いなくなってしまうことが多く、辛い。一生好きでいつづけようと心に決めた人なんて、そうそう滅多に現れないから。
 あたしのいちばん会いたかった人はもうこの世にいないの。白血病で何年も前にお亡くなりになって。
 ロックミュージック界の貴公子っていわれていた中川勝彦さん、覚えている人はいらっしゃいますか? 彼のレコードやCD、あたしはぜんぶ持っている。
 学歴もコネもないあたしが、なにがなんでも上京し、有名になりたいと思ったのは、単純に「人生は博打。一発当てたい」って考え90パーセント、残りの10パーセントは中川さんに会いたかったためかもしれない。
 中川さんは決して歌が上手というわけではなかった。でも、彼の声は、あたしの心の襞のあたしでさえ知らなかった細い谷間に入りこんでくる。キリキリ入りこんでくる、といったらどんな感じかわかってもらえるかな。かき氷を食べてこめかみがキッとするような。切なくて、悲しくて、ちょっとだけ痛くて、そして気持ちいい。それはなんでかと不思議だったし、その理由は彼に会えばわかるんだろうと思ってた。会いたかった。ものすごく。
 尊敬している小説家の先輩はいっぱいいる。だけど、誰を目指すかというと、ぜんぜん別ジャンルの中川さんかもしれない。彼が作った世界のようなものを、あたしは書きたいのだと思う。きっと。

2004 07 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/892930

この記事へのトラックバック一覧です: あたしの前から消えていくもの:

» 目指す人 [Mel's vs室井佑月 から]
メイクの話に終始されたらどうしようか、と思いました。そこは乗れな いし、わからな 続きを読む

受信 Jul 7, 2004 2:06:00 PM

» 室井佑月さんにPartX [人間観察週記 から]
消えていっても、あたらしいものみつければいいじゃん。なくなったものを後追いしたって、モチベーションも下がるし、でてくるわけでもないし。前向きにあたらしいものを探... 続きを読む

受信 Jul 7, 2004 5:13:36 PM

» things that come and go [Dramatic Monologues から]
Ms. Muroi, who is a famous writer in Japan, wrote about precious things that come and go. Have you ever lose precious things? In my case, no, except for losing my relatives...... 続きを読む

受信 Jul 7, 2004 5:35:35 PM

» 私はチープコスメマニア [螺旋階段 から]
そういや、ありました。カリテというシリーズが。羽田美智子さんがCMしてたっけ。私はパウダーを使っていて結構よかったんですが、知らない間に消えてなくなってますね。... 続きを読む

受信 Jul 7, 2004 5:57:31 PM

» こめかみ? [ケンチキ 〜 らちがあかない から]
楽しみにしている室井佑月さんのblog 今回は化粧の話か!到底分からないジャンルだと思っても、読んでいると室井さんのキャラクターが垣間見える感じで面白い ... 続きを読む

受信 Jul 7, 2004 8:19:26 PM

» イイモノは良い!! [まるい心は怪我をしない・・ から]
室井佑月さんが・・>あたしが「いい!」と思ったものは、 なくなってしまうことが多い。悲しい、ほんと。 ・・と言う・・ つまり、結構マニアックなモノが好... 続きを読む

受信 Jul 8, 2004 12:57:53 AM

» http://moon.blogtribe.org/entry-3c0df6c14e627973d7cddf782a75594a.html [+ MoonTycho + から]
室井さんのBlog 山口さんのBlog にTBです♪ 室井さんのblogで「中川勝彦さん」の事が書かれていた。 あの・確か目の大きな人ですょね。。 なんだろ... 続きを読む

受信 Jul 8, 2004 1:07:08 AM

» 拝啓 室井佑月 様 [PUNK!BOOM!BANG!-EX から]
今という世は 誰もが日焼け止めクリームを塗りすぎて、 外に出れなくなっているかも 続きを読む

受信 Jul 8, 2004 1:12:04 AM

» ムロイユヅキ [昨今のわたし から]
室井佑月さんのブログ、おもしろい。 いや、しかしごめんなさーい。 はじめて作家だって知りました。 ずっとコラムリストかと思ってたんです。 ワイドショ... 続きを読む

受信 Jul 8, 2004 4:19:50 PM

» 中川勝彦 [へいぽーとだっふんだ! から]
室井佑月さんのBLOGで中川勝彦さんのことが書かれていた。 そして、トラックバッ 続きを読む

受信 Jul 9, 2004 1:34:42 AM

» 私の周りから消えて行くもの・・・ [ものづくり本音ブログ から]
久々に室井佑月blog: あたしの前から消えていくものへのトラックバックです。 あたしが「いい!」と思ったものは、なくなってしまうことが多い。悲しい、ほんと。 ... 続きを読む

受信 Jul 9, 2004 12:53:23 PM

» どうせこんなあたしだし。 [堕的日常(ブログって胸キュン?タイプ)Ver.2.0β から]
あたしなんかあたしなんかと自分を痛めつけて今に至る。 病。 そうしたのは周りの所為だ、と周囲を勝手に敵に回す。 被害妄想狂。 言わば言え。 そうしたの... 続きを読む

受信 Jul 9, 2004 2:46:57 PM

» Yの定義(006)〜己がオノレである理由〜 [PUNK!BOOM!BANG!-EX から]
定義その6「僕の前から消えていくもの」 室井佑月さんのblogを拝見させていただ 続きを読む

受信 Jul 9, 2004 11:22:49 PM

» 学歴もコネもなくても有名になれる [ウェブログ - 倉本そーせーじさんのブログ - ネイチャーデジタル から]
久しぶりに室井さんのブログを覗くと、下の引用した文章を発見。 そうか、学歴もコネもなくても、有名になれるんだ、とちょっと勇気を貰った。 今までの負の... 続きを読む

受信 Jul 10, 2004 9:36:57 AM

» 好きになると消える [ツチダマBlog@日常 から]
 ツチダマ、好きになったものは消えていく傾向にあります。 小学生の時に気になっていた某バンド、中学に入り追っかけを始めたら、数ヶ月前に解散していた事が判明しま... 続きを読む

受信 Jul 11, 2004 4:11:24 AM

» [室井佑月]あたしの前から消えていくもの [Web航海日誌 から]
あたしの前から消えていくもの(参照) 消えていくものってことで。 室井さんのブログの中でとりあがられていた好きな一品や人物以外では、 お店なんかはなかなか感傷... 続きを読む

受信 Jul 11, 2004 11:30:32 AM

» 俺の前から消えていったもの [Mel's vs室井佑月 から]
王さん 巨人の王さん。 消えていきましたねぇ。さーーーーっと。 王さんって私らぐ 続きを読む

受信 Jul 12, 2004 4:26:18 PM

» 中川勝彦さん [2004年に何かひとつでも・・・ から]
少し遅いけど 驚いた。 室井祐月さんのプログに、かっちゃんのことが。 美しく、ひたむきで、三枚目の彼が大好きでした。 (一ファンとしての視点で申し訳... 続きを読む

受信 Jul 13, 2004 1:17:20 AM

» 中川さんについて [(( ことなりずむ )) から]
室井佑月blogに中川勝彦さんの話題が出ていました。中川さんといえば、娘さんの翔子ちゃんですね本名は薔子というらしいですが…。初めて知ったのが、確か『ミスマガジ... 続きを読む

受信 Sep 1, 2004 1:02:36 PM