ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 盗まれた気分ってわかる? | トップページ | クイズは馬鹿のリトマス紙か? »

< みんな、ありがとう。 >

 息子のどもりについていろいろ教えてくれて、みんな、ほんとにありがとう。たいへんためになりした。息子は変わらずどもっておりますが、時間をかけて見守っていこうと思っています。
『とくダネ!』の小倉さんには、じつはだいぶ前から相談していておりました。なんといってもどもりを克服してアナウンサーになった人なので。とても親身になって話を聞いてくれましたよ。
 小倉さんは親分肌な人なので、たぶんこうやって、自分の番組の出演者みんなの相談に乗っているのだと思いました。例の事件があったときも、いちばん落ち込んでいたし。
 あたし、肉親や友達以外の人間で、絶対になにがあっても裏切らないと心に決めている人が十人ぐらいいるんです。もちろん小倉さんもその一人。
 コメンテーターの仕事をはじめたときむちゃくちゃ緊張していて、最初の「おはようございます」って挨拶と、他の人の意見にかぶせて「そうですね」って二言ぐらいしか発言できないときがあったんだよ。なにしろギャラ泥棒っていわれてたぐらいなんだから。
 小倉さんはそんなあたしをフォローしてくれたし「頑張れ」っていってくれた。「子供抱えてるんだから、頑張れ」って。

 
 
 

 ふつうはそんなこといわないの。だって、あたしの仕事はあたしでなきゃいけない理由はないんだもん。あたしがいなくても誰かに代わるだけでしょう。
 『とくダネ!』の出演が決まった頃、あたしは人生のピンチといってもいいぐらいで、それは借金があったからで、両親も子供も抱えてどうしたらいいんじゃいと頭を抱えていた。
 それまで仲良くつき合っていた人が急に冷たくなったり、急にレギュラーの仕事がなくなったり、イヤなことがつづきまくっていたわけよ。
 実際、とっても助かったもの。あの番組が決まってくれて。家賃と駐車場代が確保されたわけだから。ほんでまた元気になったらいろんな人が集まってきたけれど、やっぱりピンチのときに優しくしてくれた人とはちょっと違うような気がする。
 あたしの仕事って浮き沈みが激しいじゃん。貧乏神がこっちに移ってきたらイヤだっつーんで運のないやつの側からは逃げる、みたいなところがある。あたしだって正直にいえば、友達や特別に好きな人じゃないなら、望んで運のない人とは一緒にいたくないかもしれない。不運に見舞われている人間にも構わず接してくれる人って、よくいるようで滅多にいない。
 思えば、内田春菊さんもそうであった。もとからあたしは春菊さんの大ファンだったんだけど、なんとなくうっかりと自分の不幸について語ってしまった。あたしの春菊さんに対するイメージが、姉御というよりお母さんだからなんだと思う。
 前から春菊さんって、『はじめ人間ギャートルズ』のお母さんのような人だと思っていた。ほら、子供を背中に背負っているお母さん。だけど春菊さんの場合、子供を背負ったままマンモスも狩りにいく……みたいな。
 うっかりと不幸を語ってしまったあたしは、しゃべりながら後悔した。春菊さんにまで冷たくされたら辛いなぁと思って。だけど、彼女は動じなかった。一言、「お金なら貸すよ」だって。なんて格好いいんだ。
 あたしはまだまだ人間が小さいし姑息だったりもするから、ほんとうに身近な人間の安全しか考えられなかったりする。揉め事には巻き込まれるまいと逃げ腰になったり。
 裏切らないと決めている人々に対してだって、大したことはしていない。悪口を聞いたら、喧嘩しても戦うということぐらいだ。
 けれどさ、自分の息子のことをホームページでちょっと相談し、見知らぬ人達からこんなに心配してもらったりするとさ、
(自分て、恥ずかしい!)
 と真剣に思う。自己中っていうか、人間が小さすぎるっていうか。世の中と自分の体温、自分の体温のほうが冷たかったんだと改めて気づいたみたいなさ。なんだか泣けてくるのです。
 
 

2004 05 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/505336

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、ありがとう。:

» 逞しく女らしい室井佑月。 [たてがみの咄 から]
更新を楽しみにしているblogのひとつ。室井佑月さんのblog。 作家さんの文章をタダで読めるんだもんなーとか貧乏くさい事を 思っていますが。 面... 続きを読む

受信 May 7, 2004 1:34:50 PM

» 佑月さんが感謝 [Mt.EGE から]
【みんな、ありがとう。】(室井佑月blog)より 吃音に詳しい方いらっしゃいますか?でトラックバックしたとき、 自分の長男も、 佑月さんのご子息と同様にどもり... 続きを読む

受信 May 7, 2004 3:09:55 PM

» なんだかいいな。かっこいいな。 [てぇあてr_ぴnハムスター から]
 室井佑月さんの『みんな、ありがとう』を読んで、いいな、と思いました。  いろん 続きを読む

受信 May 7, 2004 9:51:43 PM

» リアルな言葉に感動! [GHIBLI+ish から]
室井佑月さんのブログです。(室井佑月blog リアルな感じが本当に魅力的です。とても心がこもっているように感じました。今文章の中にある「裏切らないと決めて... 続きを読む

受信 May 8, 2004 12:38:16 AM

» 室井佑月さんは・・ [まるい心は怪我をしない・・ から]
ホントに良くTVで見かける人・・と言う印象の「室井佑月さん」 書かれた本やTV、ラジオなどでのコメントも、本当の ご自分の生活や思ったことをそのまま出してい... 続きを読む

受信 May 8, 2004 11:12:39 AM

» 室井佑月様 [でブログ から]
Quote: あたしの仕事はあたしでなきゃいけない理由はないんだもん。あたしがいなくても誰かに代わるだけでしょう。 『とくダネ!』の出演が決まった頃、あたしは人... 続きを読む

受信 May 12, 2004 10:50:45 PM

» 作家のブログ [冷音記 から]
正直、室井さんの小説は読んだことないっすっ。。 でもこのブログの中には(女性経験の拙いワタクシがいうのもなんですが・・)、等身大の「イイオンナ」がいます。 続きを読む

受信 May 16, 2004 7:47:31 PM

» Blog@YuzukiMuroi [~ことなりずむ~ から]
室井佑月さんのブログへトラックバックです。ココも開始当初からチェックしてる一つ。 続きを読む

受信 May 21, 2004 4:15:59 AM

» 室井佑月さん。 [お仕事お恋愛その他もろもろ・・・ から]
室井佑月さんのblgを発見。 キレイでズバズバ意見をいう室井さん、前から気になる存在だったのですが・・・ blogホントいいです。 おすすめで... 続きを読む

受信 May 22, 2004 8:35:20 PM

» 愛するということ [迷い子のつれづれ から]
室井佑月さんの 話から   そうやなぁ。恋愛が全てで その相手のことだけを考えていた頃 あった、あった。もう 何年イヤ 何十年前かなぁ?  室井さんが書かれて... 続きを読む

受信 Jul 12, 2004 11:00:27 AM