ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 匿名の功罪 | トップページ | 酒と睡眠剤とあたしと…… »

< 編集者とのつきあい方 >

 漢字間違いを指摘されちゃったね。おっかしいな、紳助さんは大好きな人なのだけど。あれはあたしでなく、編集役を買って出た井上マネージャー四十一歳のミスなんだね。
 編集者として、漢字の間違いと日本語の間違いを直すのは基本でしょうが。
 といったところでやつはド素人なんだから、やっぱあたしが悪いのか。
 菅直人じゃないんだから、腹をくくって謝るよ。ごめんなさい。
 じつはさ、あたし、書いた原稿はほとんど推敲せずそのまま提出している。同業者の方には、何度も何度も推敲に推敲を重ねたりする人もいると聞くが。いや、手抜きってわけじゃなくって。
 ずーっとずーっと集中して同じものを書いていると、なにが正しくて、なにが正しくないのかわからなくなってくるんだよね。なにが面白いのかも。日本語さえわからなくなってくるから、こりゃ、こりゃ。
 最終的な判断は編集者に任せる。そして、彼らからアドバイスを受ければ素直にしたがうのがあたし流。
 これって、物書きの中では珍しいタイプなんだと聞いた。たとえば小説で、
「ここんとこもっと話を膨らましたほうがいいんじゃない、ここんとこもっと削ってほうが……」
 こんな風に指示をされて怒り出す作家は少なくないらしい。
 怒ることはないよな。編集者って、一つの作品をもっとよくしようという、いってみればチームメートみたいなもんなんだから。
 実際、大家といわれるような先生の書いたもので「あれ? おかしいな」と思う文があったら、そういうこと。彼に意見できる根性のある編集者がまわりにいなかったってことね。
 作家の遊びにお供するのが主な仕事となっている編集者が多いけど、あたしはそういった編集者は苦手だ。プライベートな遊びに編集者を呼びつけるほうも呼びつけるほうだよな。時間外に働かされる編集者も迷惑だろうよ。ま、そういったことを超えて作家と深いつき合いをしている編集者もいるけれど。
 ぱっと思いつくのは小説現代のK編集長だな。Kさんには新人の頃から小説をみてもらっている。ちゅーか、プライベートなことも洗いざらい話し、「最近、室井の生き方は間違ってきた」とまでいわれる。彼がエバってるのは編集長になる前からだし、歯に衣を着せずいい辛いこともばっさりいってくれるから好きだ。信用できる。
 噂の真相からあたしのことで電話がかかってきたとき、相手をむちゃくちゃに叱り飛ばしたのが有名な話。
「そんな嘘ばっか書いてるんじゃないよ! 室井を潰すのか! あいつはな、ああ見えてじつは……」
 怒鳴りながら彼が知っている真実をすべて語っていたらしい。どーりでずいぶん核心に迫ったことを知っていると思ったんだよ。熱い人だ(これ読まれたら怒られっかな)。
 それにしても、Kさんがあたしの生き方にまで口を出してきてもいいのは、それは仕事の面で信頼できるからなんだよな。そこまでいくにはもちろん時間がかかったさ。
 なのに、そういったことをすっかりすっ飛ばし、あたしの本も読んだことのない初対面の編集者に「今後のことを飲みながら話しましょうよ」などといわれても、とまどってしまう。
 あたし自身、自分の今後なんてわからんのに、なぜあんたにわかるんじゃい? 新手の詐欺か? とむちゃくちゃ嫌煙してしまう。いい大学出て競争率の激しい出版社にせっかく入社にしたのに、他にすっことあるだろう、と思ってしまう。尊敬できない人の意見は聞きたかない。
 作家には右脳ばっか発達して、左脳が退化してしまった人種が多い。発想はいいけど、まともじゃないってことね。そういった作家が好き勝手に作った世界を、より多くの一般の人々に受け入れてもらえるようにアドバイスするのが、編集者のいちばんの仕事なんじゃなかろうか。
 最後にもう一度。今回の件に関して、あたしの心の中ではちゃんと「紳助さん」となっていた。最終段階のチェック、編集の役割を担った井上さんの罪が大きいといえよう。
 駄目じゃん。前日あたしと一緒に遅くまで働いていたからって、ほんで疲れ果ててマッサージ屋につき合わせたからって、それは言い訳にならないよー。
 ここまで書くと完璧にポスト菅直人だわな。そうそう、菅さんに関して誰かが週刊誌でいいコメントをしてた。
「奥さんに任せてそれでミスたって、あーた、馬鹿な女房を選んだ馬鹿ってことじゃないの」っていうような。
 うーん。井上さんが馬鹿って思われようが、痛くも痒くもないな。それより今、やつに責任を半分なすりつけることが最重要課題じゃ。

 話は変わって、あたしがテレビでよく着ている洋服ですが、あれは全部、スタイリストさんが選んでくれている借り物です。『こたえてちょーだい !! 』で着ているのだけが自前。だから、局にもジーパンにTシャツでいっています。出張にもジーパンにTシャツ。井上さんには「ジャージ出勤だけは勘弁してくれ」といわれています。どうせ着替えるんだから、ジャージでもいいじゃんねぇ。
 着物地を使った衣装はおっしゃるとおり『gouk』のものです。ここの洋服はスタイリストさんに紹介されてから、よく買うようになりました。
 着物のはぎれを使っていたりして、ほとんど一点ものなのですが、気軽に買える値段でお勧めです。Tシャツが五千円ぐらい、スカートが一万円ぐらいです。
 作っている人も、お店の人達も、とっても気のいい人ばかりなので、「ものすごく気に入った」といえばカタログを送ってくれるかもしれない。
 一点物が多いから、カタログに載っている商品と近いものしか買えないかもしれないけれど。
 原宿に小さいお店があって、季節の変わり目にはバーゲンがあります。むちゃくちゃ安くなります。ぜひ、一度いってみてください。

2004 05 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/609498

この記事へのトラックバック一覧です: 編集者とのつきあい方:

» 謝罪について [Mel's から]
こちらのブログでツッコミました室井さんの「島田紳助誤字事件」。 別に事件じゃぁな 続きを読む

受信 May 26, 2004 1:56:05 PM

» 謝罪について [Mel's から]
こちらのブログでツッコミました室井さんの「島田紳助誤字事件」。 別に事件じゃぁな 続きを読む

受信 May 26, 2004 2:05:38 PM

» 佑月さん、ぷんぷんぷん。 [コラム - 倉本そーせーじさんのブログ - Nature Digital から]
今回のブログでは、佑月さんかなり怒ってるけど、読んでる私としては、怒れば怒るほど、なんか可愛かったりして。(^-^; こうやって、作家の人の日常をリアルタ... 続きを読む

受信 May 26, 2004 2:29:03 PM

» ごめんなさい [blog から]
どーりでずいぶん確信に迫ったことを知っていると思ったんだよ。室井佑月blog 確 続きを読む

受信 May 26, 2004 3:13:20 PM

» ごめんなすって2 [おやじまんのだめだこりゃ日記 から]
続きを読む

受信 May 26, 2004 10:04:12 PM

» あぁぁ!! [リナニッキ から]
もしかして…26日の室井さんのBLOGの最後の方の服のコメント、私のトラックバックへのレスですか!?それとも私と同じような事を誰か書いたのか??うひゃ〜なんかす... 続きを読む

受信 May 27, 2004 3:36:46 AM

» 編集者って・・ [まるい心は怪我をしない・・ から]
室井佑月さんのブログで編集者との付き合い方と言うか、関係が語られています。 編集者と二人三脚・・言い過ぎかな・・で作品を 作っている感じがします。 一... 続きを読む

受信 May 27, 2004 4:25:36 PM

» ライターと編集者 [column@管理人室 から]
 作家の室井佑月さんがかいているblogを愛読している。フリーライターと作家では 続きを読む

受信 May 28, 2004 5:35:45 AM

» [Blog]室井佑月 編集者との付き合い方 [Web航海日誌 から]
室井さんとこ。 有名人のブログでは一番読み応えがあるなぁ。室井さんのとこ。 編集者との付き合い方。 お仕事上での付き合い方はなかなか奥が深いものです。 ましてや... 続きを読む

受信 May 29, 2004 12:10:32 AM

» 5/28(金) 【今日のnews】ブログ急増、企業も注目。 [- IGNiTION - (井上和幸's Blog) から]
「インターネットを使った新しい情報発信の方法として「blog(ブログ)」が日本でも急増している。従来型のホームページだと作るのに専門知識が必要だったが、ブログは... 続きを読む

受信 May 30, 2004 10:35:41 PM

» スーダンの虐殺 [the real man's blog から]
スーダンで虐殺が起こっているらしい。軍事政権がスーダン北西部ダルフール州のイスラ 続きを読む

受信 May 31, 2004 2:23:36 PM

» 作家と編集者の関係について [Mel's vs室井佑月 から]
本題をお借りします。 作家さんと編集者の関係。憧れの世界である。 なんかね、ドラ 続きを読む

受信 May 31, 2004 9:23:31 PM

» 有名人ブログ一覧 [面白いサイトを見つけたよ。 から]
有名人たちのブログをまとめてみました。(2004/6/01更新) ■ アイドル 安部麻美「Luna」 井上和香「和香のキモチ」 小倉優子「OGUYU」 倉木麻衣... 続きを読む

受信 Jun 1, 2004 7:30:30 PM

» 今月の目標 [blog - mazgiさんのブログ - mazgi.com から]
この人 を見習って今月の目標を立てた。 最近、ビジネス書ばかり読んでいる。 なので、今月の目標。少し、違う本でも読もう! んで、TVでよくみる[... 続きを読む

受信 Jul 1, 2004 11:07:54 PM

» 10/22  情熱の羅針盤がくるっと未来を指しましたw [ ちょめぐち.com から]
ひさしぶりにイイ刺激をうけてきました!! さいきんのくぐもった生活から、な~んか生き返った感じです(・v・)xx というのは、今日は立教大学「赤レンガ講座... 続きを読む

受信 Oct 30, 2004 1:52:37 AM