ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 子育てと家事 | トップページ | 気のせいじゃないって »

< ああ、理想の三毛作 >

 『一週間に一度の書き込みがあるんだろうが』
 と、トラックバックがあったので、根性で二回書いているあたしです。ふふふ。
 なんたってあたしは、某小説誌で連載中に「ラストはこうなるんですよね」という内容のお手紙を読者の方にもらい、それがズバリその通りであったので、後先考えず主人公の相手役の男を殺してしまった女なのじゃ。どうじゃー、参ったか!
 
 

 …って、参るのはいつもあたしなんだけどね。そうでした。そうでした。
 現在あたしは、週刊連載3本、月刊連載7本、隔月連載2本抱えている。単発を入れると、月に27〜8本の締め切りだ。文芸の編集者の方々に、
 「室井はタレントになったんだよな」
 とか嫌味をいわれ、去年の末から毎月一本短編小説も書いているし。
 忙しいっちゃ忙しい。でも、なんだかこのblog、楽しくなってきちゃった。みなさんの声がじかに聞こえてくるのが面白くって。これからもよろしくおつき合いくださいまし。賃金度外視で、あたしゃ、やるよー。
 そうそう、この日記が単行本として本になるかどうかって、どなたかが書かれてましたっけ? 
 さあ、まだわからんのです。たぶん、どっかの出版社が「うちで」といってくれるとは思うんだけど。今まで書いたもの、みんなそうなってきたし。けど今、出版不況だしね。絶対、単行本になるとはいえないよなぁ。
 三毛作で仕事するのが理想だけど。あ、三毛作ってのは、どっかの媒体で連載して原稿料をもらい、単行本の印税をもらい、文庫本化でこれまた稼ぐことね。
 あたしったら、作家として微妙な位置にいるもんだから。馬鹿売れはしないものの、出版社が損をこかない程度には売れている。
 編集者も必ずメガヒット本を出す作家になら、目の色を変えるんだろう。が、あたしの本はね、「まあ、出してもいいんじゃない」という感じなのではないか。
 本って、売れる月と売れない月があるの知ってる? たとえば11月、12月は売れる。お正月休みに読みたいって人が多いから。
 けど、作家全員が11月、12月に本を出版したいっていったら大変なことになるじゃない。印刷所も編集者も大忙しになっちゃって。
 出版社は、まず超人気作家の出版本の予定を組む。そして、次に人気作家の予定を組む。それからなんだよ、あたしに話しがくるのは、きっと。
 だけど、編集者の人いわく、あたしはそれでいいんだって。本を買ってくれる人は、毎回、楽しみに新刊を待っていてくれるありがたい人々だからって。2月、6月は、有名作家の本の出版が少ないからこそ、宣伝費も多く使えるからラッキーなんだよって。
 なんだか騙されている気もするが、ま、いっか。考えても仕方ない。どーせ、あたしは原稿料生活者。印税生活者じゃないから、本を出版する時期を決める権限などないんだし。
 メガヒットは出さないと端っから思われているんだね。こういうことこそ裏をかき、ウシシシと笑ってみたいものである。いや、毎回、そう思って頑張っちゃいるんだけどね。無念で終わるんだな、これが。
 

2004 04 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/338566

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、理想の三毛作:

» 漁師 [deepsix から]
思ってるより、作家と言うのはセレブな仕事ではないのかもしれない。一生で書ける本の量なんて自ずと多寡が知れているし、生涯収入で考えると結構きついものなのかもしれないなあ。 続きを読む

受信 Apr 2, 2004 1:13:15 PM

» Blogの甘い罠。の巻 [肩までまったり。 から]
なかなかTBしにくい話題ではありますが、 根性でTBするne_sanです。 室井Blog、今回は半端な時間の更新でしたが、 内容はかなり突っ込んできました... 続きを読む

受信 Apr 2, 2004 1:32:26 PM

» 室井佑月さんのBLOG [Actress M から]
問題があればご一報ください。早急に削除します。 続きを読む

受信 Apr 2, 2004 10:27:15 PM

» きちんと読んでいらっしゃるようで [おやじまんのだめだこりゃ日記 から]
 『一週間に一度の書き込みがあるんだろうが』  と、トラックバックがあったので、根性で二回書いているあたしです。ふふふ。 ムロイさんは、TBちゃんと見てるんだ... 続きを読む

受信 Apr 2, 2004 10:42:19 PM

» 室井さん、トラックバックは読んでいるんですね [Mt.EGE から]
室井佑月blog/ああ、理想の三毛作より ほぼ、毎回のようにトラックバックをしている、 blogストーカーのようになっていますが、 今回もトラックバックします... 続きを読む

受信 Apr 3, 2004 1:36:27 AM

» へえ~~~ [フツーの毎日 から]
本にも売れる月、売れない月なんてあるんだあ~~~ かなりびっくり!! 今回の室 続きを読む

受信 Apr 3, 2004 12:27:19 PM

» クチ美人とお金 [ブラニュース から]
最近作家の露出が多い。昔は作家というものはテレビ等には出ずにある意味『謎の存在』として認識されていた。しかし先日一躍時の人となった太宰治のファンで、ダザイス... 続きを読む

受信 Apr 3, 2004 5:19:48 PM

» 室井blogのキレとコク [こっくている らぷそでぃ から]
 天衣無縫なしゃべりっぷりが心地よい室井佑月さんのblog。テンポのある面白さにつられていつも拝見しているのだが、その魅力のポイントは“潔さ”と“賢さ”だろう 続きを読む

受信 Apr 4, 2004 4:00:30 AM

» 室井佑月さん [DIARY から]
日参とは言えないけど時間のある時にふと覗いてしまう 室井さんのblog。 結構毎回面白いです。 今回負けず嫌いな話が載っていて テレビで見ている印象とは... 続きを読む

受信 Apr 4, 2004 8:17:47 AM

» 小説家への坂道 [Good News から]
硬派の話題休んでティーブレイク。 『室井佑月ブログ』を見ていて、小説もどきを書い 続きを読む

受信 Apr 5, 2004 12:09:20 AM

» あたしったら… [晴れた空の下 から]
久々にココログのページを見た。やっぱりトップページからすぐに室井さんのブログ♪ 続きを読む

受信 Apr 5, 2004 12:33:16 AM

» 水10室井佑月の「転職地獄」 [Good News から]
『ミス栃木、モデル、女優、レースクイーン、銀座のクラブホステスなどを経て』という 続きを読む

受信 Apr 7, 2004 11:27:42 PM

» 本の売り時・CDの売り時 [rolasip::weblog から]
レコード業界での年度末進行の勝ち組は、宇多田ヒカルのベスト馬鹿売れで東芝EMIに決定ですね。 3月にベスト盤などのリマスタ物が多いのは、この年度末進行によるもの... 続きを読む

受信 Apr 8, 2004 1:55:12 PM

» サンモウサクキボンヌ [最近のタクチン から]
室井佑月blog テレビでよく見る露出系作家だっけ? なんたってあたしは、某小説誌で連載中に「ラストはこうなるんですよね」という内容のお手紙を読者の方にもらい、... 続きを読む

受信 Apr 10, 2004 1:33:51 AM

» 著作権って本当に難しい・・・。 [コゼニスキーの憂鬱なツーユー から]
さっき書いたばかりなのに、また書いてしまう僕。連休だと言うのに暇なんだなぁ、夜には仕事なんですがね。 さて。室井佑月さんのblogを初めて覗いて見まして、... 続きを読む

受信 May 4, 2004 5:36:18 PM

» 印税と原稿料 [The Facts of wanichan から]
今の印税の相場ってどれぐらいなんだろう? これは出版社によって違うだろうけど。 続きを読む

受信 Jun 1, 2004 12:50:48 AM