ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 吃音に詳しい方いらっしゃいますか? | トップページ | みんな、ありがとう。 »

< 盗まれた気分ってわかる? >

 家路に向かうタクシーの中で携帯が鳴った。ライターをやってる友人の丸山からであった。
「よっ、なにしてる?」
 やつの声のバックに大勢の笑い声がする。なんでも、ホームパーティーを開いているという。
 丸山が書いた加藤鷹さんの本の映像化が決まり、そのお祝いなんだってさ。ふ〜ん。
 次々に受話に出る人が交代する。加藤鷹さん、カメラマンの村尾、ヘアメークのチカ。そういや、加藤さんの本の映画化にあたって、村尾がスチール写真を、チカがヘアメークをしたっていってたっけか。
 村尾もチカも、腐れ縁の友人達だ。年に一回もう一人Nという女を交え、一緒に旅行にいったりもする。あたしと丸山とNはバツイチ、村尾とチカは行かず後家。男運の悪い女たちが気づくと群れていたってわけ。
 それにしても、やつらが楽しそうにしているとなんだかむかつく。やつらは男のことをグチグチ愚痴るか、若い女について姑みたいになことをいっているか、金の話をするか、その三種類しか似合わないと思う。
「ねえ、暇だったら今から来ない?」
 暇じゃねーっつんだよ。だいたいおまえらから楽しさのおっそ分けをしてもらうなんて、あたしのプライドが許さんのじゃ。
 あたしは急いでいた。仕事も途中にしてタクシーに乗った。息子から電話があったのだ。
「ママ、びちびちウンコ垂れた。もう、びちびちって。びちびちって」
 前日、少し咳をしていたのが気になっていたがとうとう腹にもきたか。しかも相当、酷いようだ。
 うちの息子は、まだトイレで用をたせない。いや、小はできる。大だけできない。本人曰く、「恥ずかしい」らしく。
 つきたての餅のように白い息子の肌は、ちょっとしたことですぐかぶれる。結局、その日は三回、紙パンツを代えた。寝ウンコはさすがに垂れないだろうと思ったが、心配になって深夜にも何度かパンツを覗いたので、あたしは寝ることができなかった。翌日の朝七時にラジオ局に向かわなくてはいけないってーのによ。
 ラジオ局に向かっているタクシーの中で、なぜか昨晩のむかつきが復活してきた。あの女ら、昨晩は年齢も考えずしょーもなくはしゃぎやがって。あたしの幸せやあたしの楽しみやあたしの安らぎやあたしの手柄やあたしの貯金やあたしの男や……たとえるならそういったものが、やつらに盗まれたみたいな気分といったらわかってもらえるだろうか。
 くそーっ。こうなったら片っ端からやつらの家に電話し……、誰も出ないでやんの。昨晩は泥酔し、今はまだ夢の中ってことか。くそっ、くそっ、くそっ。
 むかつきは収まらず、男運ない仲間のひとりNに電話をかけた。やつは昨日のパーティーに出席していなかったが、この際、関係ない。
 Nは電話に出た。しかも三回のコールで。
「寝てた?」
「ううん、起きてた。なに?」
「いや、べつに。あんた、こんな時間に起きてたんだ?」
「『冬のソナタ』のDVDを観てたら朝になっちゃって。ヨン様、かっこいい!」
「昨日、丸山んとこのパーティーに出なかったんだね」
「ホームパーティー? ビンボ臭っ。冬ソナ観てるほうがずっといい」
 急に、むかつきがしゅるるるるんと萎んでいくのがわかった。こいつ現実から逃避することにしたんだと思った。辛い現実から逃亡し、とうとう空想世界の住人になってしまったようだ。くぅぅ〜、哀れなやつよ。
 しかし、なんだな。こういうやつが一人いるととても救われた気分になるもの事実。ようやくいい気分になった。今日もバリバリ働こうっと。

2004 04 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/476765

この記事へのトラックバック一覧です: 盗まれた気分ってわかる?:

» 次男のおむつ交換は大変の巻 [Mt.EGE から]
【室井佑月blog/盗まれた気分ってわかる?】よりトラックバック 今回は本文の内容とはほとんど関係ないけど、トラックバックします。 記事引用: つきたての餅の... 続きを読む

受信 Apr 30, 2004 12:25:35 PM

» 室井佑月の「ふ〜ん」 [テクノマエストロに憧れて から]
室井佑月 「ふ〜ん」が出てから締めの6行までのあいだの部分。 彼女には悪いがほ 続きを読む

受信 Apr 30, 2004 1:52:40 PM

» ブログを始める芸能人 [LBD 〜時には起こせよムーブメント〜 から]
自分もちょっと流行りみたいだからということでブログを始めたわけですが芸能人にもその傾向が顕著なようです。まず、このライブドアを知るきっかけになった倉木麻衣。 ... 続きを読む

受信 Apr 30, 2004 9:07:27 PM

» 将の条件 『仁』 仁義、理屈抜きの世界 [コッコくんの『孫子兵法』徹底ガイド から]
今日の、室井佑月いいね 元レースクイーンが 寝ないでウンチの世話 母親さぁ。母性だぁ。やっぱ。 理屈抜きにヒトのために泥をかぶるってこと なかなか... 続きを読む

受信 May 1, 2004 3:44:37 AM

» 将の条件 『仁』 室井佑月と清水次郎長 [コッコくんの『孫子兵法』徹底ガイド から]
改題したので、トラックバックしなおします。 室井佑月さんと次郎長オヤビンが一本の線でつながっていた! 続きを読む

受信 May 1, 2004 10:29:58 AM

» ネット・バイオレンス [Dazed Days から]
働く母か・・・。 続きを読む

受信 May 1, 2004 10:26:06 PM

» 必殺!!トラックバック返し!!(殺してどーするよ!?) [まっ、それも含めて人生よ。 から]
もう5月でしたね。 カレンダー捲るのがイヤでした…ゾロ兄やんさよーなら、、、 サンジさんコンチハーvvvvv(結局どっちでも良いんかい…) 最近の私...(2991 byte) 続きを読む

受信 May 2, 2004 2:22:02 AM

» 室井さんのコラムをただ見しましょう [山本ケイのサイバープレスbyブログ から]
室井佑月blog 上記で室井さんのコラムが見れます。30日の記事には知らず知ら 続きを読む

受信 May 2, 2004 6:22:54 AM

» 室井佑月のBlog [RYU’sTRUE HEAVEN から]
なんと言うかこれは日記でなくコラムに近いんで読んでて飽きない。さすが1流作家だと思う。これからもたびたびお邪魔します。... 続きを読む

受信 May 4, 2004 11:40:59 PM

» 母の存在意義 [Dazed Days から]
つづきです。忙しくて慌てて書いたから見せるような文じゃないけどスマヌ。 続きを読む

受信 May 5, 2004 5:38:59 PM

» 本当に盗まれたよ! [De~Blog から]
本当に盗まれたよ! 続きを読む

受信 May 6, 2004 5:53:49 PM

» look at me [Dazed Days から]
続きです。なんどもすいません。気にしないでください。 続きを読む

受信 May 6, 2004 10:31:18 PM

» カスタマイズ [Dazed Days から]
続きです。 前回も書いたけど、 なぜ今更こんなことを言い続けているのか ちょっと補足しておきたい。 これは、自分で気付かなければ、 同じことを繰り...(1462 byte) 続きを読む

受信 May 23, 2004 7:20:57 AM