ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 悲しいニュース | トップページ | 盗まれた気分ってわかる? »

< 吃音に詳しい方いらっしゃいますか? >

 聞いてよ。出張から帰ってきたら、息子が保育園を辞めていた。爺&婆が勝手に幼稚園を決めてきたのだ。
 ほんであたしにいった。
 「園の服とか入学金とか払わなきゃなんないから、とりあえず二十万ね。明日まで」
 ふつう、こういうことは母親であるあたしが決めることだろうが。ああ、頭がおかしくなりそうだ。
 幼稚園って、いったいどうすりゃいいの。年中、母親と一緒に参加しなきゃなんない行事があるんだよ。息子だけ母ちゃんが不参加だったら可哀想じゃないか。
 ……と、そんなことをいってももう遅い。保育園は一回退園届けを出すと、二度と入れないからだ。

 あたしは個人で仕事をしているが、自分一人の力で仕事をしているわけではない。室井佑月というのは会社名みたいなもんで、今のあたしになるまでに力を貸してくれた人はその株主のようなもんだ。あたしがこの名で仕事をしていくかぎり、お世話になった人々に配当金をまわしつづけなくてはならないと考えている。
 売れない頃から可愛がってくれている編集者には、たとえば五万円で頼まれた原稿なら五万以上の内容を、というふうに。少しでも彼らの持ち駒の一つであるあたしが売れっ子となって、彼らの出世の手助けができれば嬉しいと願っているし。
 所属事務所の社員なんて、ダイレクトにあたしの稼ぎをあてにしているわけでしょう? ちょっとでも多く稼いで、ボーナスを上げてやりたいと思うのが人情ではないか。
 だから、きゅうに仕事を減らすなんてことはできない。なのに、いったいどうしたらいいんだろうか。
 しかし、爺&婆を叱るなんてことはできない。彼らは、彼らなりに愛する孫のことを考え行動したのだから。
 半年ぐらい前からだろうか、息子がどもるようになった。今は吃音っていうんだっけ。
 爺&婆がそのことを大層心配していたのは知っていた。あたしだって心配していた。
 「年頃になっても、女の子をスムーズに口説けないんじゃないか」とか。
 病院へいき相談もした。だが、あたしは医者の話を聞き、すぐに安心してしまったのだ。医者はいった。
 「頭のいいお子さんがなるんです」
 あっそ。ならしょうがないね、うちのユーちゃん、かしこいから、って。女の子を口説けなくても、向こうから寄ってくるから平気だな、だって顔もいい上に頭もいいんだから、って。
 しかし、爺&婆は違った。吃音を治す専門家の先生がいる幼稚園を探してきたのだ。あっぱれ。
 もしかするとあたしは母親として呑気すぎるんだろうか。どなたか吃音について詳しい方はいらっしゃいませんか。もしいらっしゃいましたら、意見を聞かせていただければ嬉しいです。

2004 04 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/463198

この記事へのトラックバック一覧です: 吃音に詳しい方いらっしゃいますか?:

» 子供が吃音になる原因は [Mt.EGE から]
室井佑月blog/吃音に詳しい方いらっしゃいますか?よりトラックバックします。 室井さんの息子さんが吃音になっているとのこと。 実は私の長男も、よくどもるよ... 続きを読む

受信 Apr 23, 2004 11:19:35 AM

» 子供の吃音・・ [まるい心は怪我をしない・・ から]
子供の吃音は、ストレスなんですって! 喋れなくなった現象をさして、「ゆっくり話して」 というのは解決にならないそうです。 ... 続きを読む

受信 Apr 23, 2004 12:34:48 PM

» 吃音 [BLUEPIXY日記 から]
私は、小学校まで吃音ありましたけど、自然と治りました。 原因は人前で話すことに極度に緊張する質だったからだと思われます。 学校生活が進むにつれ次第に慣れてき... 続きを読む

受信 Apr 23, 2004 12:46:34 PM

» 室井さんへ [死して屍拾う者無し から]
「吃音」で検索してみたら http://mito.cool.ne.jp/stutstudent/  のページがHITして、そこの右側辺りに「吃音抑制ソフト」と... 続きを読む

受信 Apr 23, 2004 1:25:56 PM

» どなたか吃音について詳しい方はいらっしゃいませんか? [De~Blog から]
室井佑月blog: 吃音に詳しい方いらっしゃいますか? もしかするとあたしは母親として呑気すぎるんだろうか。どなたか吃音について詳しい方はいらっしゃいませんか。... 続きを読む

受信 Apr 23, 2004 6:53:16 PM

» http://d.hatena.ne.jp/MATSU/20040423 [今日のひとりごと から]
続きを読む

受信 Apr 23, 2004 7:09:21 PM

» 室井祐月さんのブログで [あはきしどす@WebryBlog から]
続きを読む

受信 Apr 23, 2004 10:49:54 PM

» 今でも、たまに [なつきのおぼえがき から]
子供の頃から吃音です。授業で教科書読まされるのが苦痛でした。例えば早口言葉が言え 続きを読む

受信 Apr 24, 2004 4:45:46 AM

» 室井佑月さん、好きです [Kakipee.net から]
「吃音に詳しい方いらっしゃいますか?」とあったが、めざましの小倉さんは過去吃音だったとご本人が言ってるのをテレビで見たことがある。 一緒に出演しているわけだし、... 続きを読む

受信 Apr 24, 2004 7:56:13 AM

» 「金閣寺」 三島由紀夫 [肩までまったり。 から]
室井祐月ブログで、こんな呼びかけがあった。  「吃音に詳しい方、いらっしゃいませんか?」 彼女の息子さんが、吃音症になってしまったそうで。 小学校時代... 続きを読む

受信 Apr 25, 2004 1:05:16 AM

» 血便 [deepsix から]
子どもの健康状態情報をウェブで収集 続きを読む

受信 Apr 29, 2004 6:37:12 AM

» TB(トラックバック)でつながりで見つけたお気に入りblog [GHIBLI+ish から]
面白いと思うことはつながり、たのしさを膨らませる事ができると思うということ。 続きを読む

受信 May 4, 2004 10:03:27 AM

» 吃音〜息子のその後〜 [: : : t r a s h : : : から]
室井女史が息子さんの吃音について書いていたのでちょっとバックから挿入TBしマソコ。 ウチの息子(長男)もね、だいぶ前にニッキにも書いたけど吃音が出てたん... 続きを読む

受信 May 4, 2004 11:03:27 PM

» 今となっては懐かしい [空っぽのポケット から]
室井卯月さんのblogを時々覗かせてもらってるんです。 幼稚園に入る息子さんに吃音が・・という記事があったので かなーり遅ればせながら 初めてトラバに挑... 続きを読む

受信 May 9, 2004 10:21:51 PM