ココログ ログインココログ登録お知らせ

« ああ、理想の三毛作 | トップページ | どーもー丸山でーす »

< 気のせいじゃないって >

 先週末はやたらと忙しかった。東京で雑誌の取材を受けてから、大阪に飛んでテレビ出演3本撮り。テレビ出演が終わってから鹿児島にてトークショー。翌日の朝イチで大阪に入りテレビ出演、そしてその後、東京に戻ってまたテレビ……。マック持参で、仕事と仕事の合間に小説も書いてたし。
 守銭奴のマネージャーが、昼飯を食う暇もなく仕事を入れまくるからね。
 ま、絶対とはいわないができるだけ日曜日は休みたいでしょ、息子に飯食わせたり風呂入れたりしなきゃなんないから平日の夕方からも休みたいでしょ、ってなことをいってると仕事が詰まりに詰まりまくり週イチぐらいでこんなスケジュールになっちまうんだろうが。
 あたしが疲れたと愚痴をこぼしはじめると、マネージャーは笑顔で、
 「気のせい、気のせい。見るからに元気そう」
 でなことをいう。そういわれると、そうかなって気がしてくるから不思議だ。でも、これってどうなの? あたしが腹が減ったと訴えると、
 「気のせい、気のせい」
 って。いっくらあたしが馬鹿でも、飯を食わしてもらってないことぐらいわかるじゃんねぇ。


 この男、この間なんてあたしの講演の最中に寝てたしよ。そりゃあね、始終一緒にいるんだし、あたしの話なんてもう聞きたくないのわかる。でもさ、マネージャーなんだから目のまわりにメンタム塗りこんでも起きてろや。爪と指の間に安全ピン刺しても起きてろ。そして真っ先に笑え、大げさに拍手しろ。
 あたしの話を聞いて、泣いてしまったお客さんがいたのね。あたしの辛かった過去話と、お客さんの現在がたまたま重なってしまったからなんだと思う。
 で、講演が終わり、そのお客さんが待っててくれたので、
 「あたしもこうしてピンピン生きているんだし」
 というようなことをいい全力で励ました。だけど、あの男、寝ていたもんだから意味がわかってないじゃん。会場を出てタクシーに乗ってからあたしに怖々訊ねてやんの。
 「なに? なにがあったの?」
 答えるのも面倒くさいので黙っていたら、
 「やめてよぉ。お客様と喧嘩するのだけはやめてよぉ」
 とかオカマ言葉で抜かしてた。
 馬っ鹿じゃねーの。あたしが町の不良みたいな真似してたっつーんかい。三十四歳のあたしが、経産婦のあたしが。
 気を取り直すため、息子に電話をかけた。本当に愛し合ってる男に。マネージャーとは、所詮、金の繋がりよ。
 一日でもおまえに会えないと母ちゃんは寂しい、きっとおまえも寂しがっているだろう。ところがどっこい、やつったらめちゃくちゃつれないでやんの。
 「今、ルパン観てるから(ルパン三世のビデオね)」
 と三秒で切りやがった。諦めずに何度かかけてみたが、
 「今、メリーポピンズ観てるから」
 ……このガキャー、呑気にビデオばっかり観くさって。母ちゃんは飯も食わず、必死で働いてるってーのに。
 だけどまだ、マネージャーのことも息子のことも、我慢できる範囲内の出来事であった。出張し、何本も仕事をこなし、ボロ雑巾のようになった身体を引きずって家に帰ったあたしは爺&婆からいきなりこういわれた。おかえりといわれる前に。
 「二十万。明日までにね」
 以下、次号。

2004 04 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/382165

この記事へのトラックバック一覧です: 気のせいじゃないって:

» さすが作家やね [Mt.EGE から]
室井佑月blog/気のせいじゃないってより 仕事が忙しかったのか、ストレスが溜まっている様子。 あまりツッコミを入れないほうが、無難であろう。 でも、さすが... 続きを読む

受信 Apr 9, 2004 11:13:45 AM

» 面白すぎる! [まこ10のぼやき から]
しかしまあ、マネージャーの様に"場の空気"が読めない人もいるよね。緊張感がないというか。でも、そのマネージャーのお気楽ぶり(言い過ぎ!?)は、室井さんとうまくつ... 続きを読む

受信 Apr 9, 2004 11:51:22 AM

» 室井佑月blog [劇的独白(Dramatic Monologue) から]
名文である。 続きを読む

受信 Apr 9, 2004 3:27:56 PM

» 時々 室井佑月氏 ネタです [さぼてん日和 から]
「室井さんは素晴らしい!」 「惚れてしまいそうだ!」 ・・・と これだけオダテテおけば トラバした成果は有るはず・・・ 本人からの トラバ返しも 期待... 続きを読む

受信 Apr 10, 2004 11:28:17 PM

» 自分でも [フツーの毎日 から]
しつこいくらい毎回毎回室井blogにトラバっております。 なんかちょっと強迫観念 続きを読む

受信 Apr 12, 2004 1:40:28 PM

» 女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいて逮捕 [お掃除日記@掃除しろ! から]
早稲田大大学院 植草一秀教授だそうです。 テレビのコメンテーターとしてフジテレビの「とくダネ!」にも良く出てますね。 手鏡持ってる時点で確信犯決定ですな。 ... 続きを読む

受信 Apr 12, 2004 6:12:39 PM

» 〓〓ā〓ijŪV〓ĎĻĤĸ〓ĊĤăĆW [MoneyLife から]
〓〓bŖŭŰIJ〓ġĿ〓c ķī|ķb〓|ňũŃůŐŃůfffc Ľ〓ĢĽĎďĺbĞĀïċĢ〓〓ķĆĊĤĢijčc 〓〓ĎŵŤňċĹĩ〓ķĆĊĤijĀīĩbïī〓〓Ć... 続きを読む

受信 Apr 14, 2004 7:14:06 PM