ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 事務所って居心地いいのよ | トップページ | 室井番外編 マネージャーの嘆き »

< あたしって『アホ枠』らしい >

 一週間って長いよな。一週間あったら熱く怒っていたことも、はらはらと涙をこぼしたことも遠い過去のこととなる。
 「数本、書きたまったらぶっつけで」と編集サイドにいわれているが、学生時代、宿題っをほとんどやっていったことのない女だっちゅーの。そうなる日がくるのかなぁ。
 でも、月刊誌なんていったら、もっとその流れ作業がトロいから。インタビューで頑張って「とうぜんあたしは××と考えます」と答えていても、本が出る頃にはぜんぜんそんなふうに思ってなかったりする。ちゅーか、反対派になっていることだってある。自分のインタビュー記事に自分で怒ったりして。
 「この女は馬鹿だ!」と照れ隠しに叫んでみたりなんかして。
 

 それもこれも、あたしがものすごく他人に感化されやすい性格だから不味いんだろう。
 だから、なるたけ激しい思想を持った人には近づかないようにしている。前に左翼の男とつき合ったときは、あたしもバリバリになりそうでヤバかった。宗教家になんて出会ったら大変よ。盗人のように逃げなきゃね。
 だってよく考えれば、あたしは人から憎まれてまで語りたいことなんてない。子供もいることだし、これからも危険を回避し、そういった調子で生きていきたいと思っている。
 好きとか嫌いとか悲しいとかむかつくとか感覚でものをいうことはできる。けど、深くつっこまれて訊かれても、それだけしか思ってなかったりする。あたしがどうしても意見を通さなきゃいけないことなんて、なに一つないんじゃないか。
 でも、一応、名前を出して発言している手前、自分の意見には責任を持たなきゃなんないじゃん。あたしはそれが恐ろしくって……。
 あたし、ワイドショーのコメンテーターをしてるじゃん。この仕事の話しがきたときは、なんかの罠だと思ったね。誰かがあたしをはめようとしているな、って。
 しかし、これは考えすぎだったようだ。あたしは他人から感化されやすいけど、あたしに感化される人はいないらしいから。
 コメンテーターのあたしの位置は『アホ枠』というらしい(マネージャー談)。
 ほら、『オカマ枠』とか『セクシー枠』とかいろいろあんじゃん。その中の『アホ枠』。
 選挙が近づいているときに、政治家の個人名をあげ、ついポロッと悪口いっても許されてしまった。普通ならクレームの嵐だろうに。
 これってさ、結局あたしが、世の中の人々に信用されないキャラクターだってことだよね。あたしの意見は軽いってことだ。素直には喜べないよなぁ。楽だからいいけどね。

 

2004 03 22 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/338843

この記事へのトラックバック一覧です: あたしって『アホ枠』らしい:

» 宿題より大事なこと [高嶺の花にくびったけ!! から]
学生時代に宿題やってたなんて人この世にはいないと思いますが、私は中学生の頃『どく 続きを読む

受信 Mar 22, 2004 11:50:41 PM

» 今回の [フツーの毎日 から]
室井さんのブログはなんか、真面目だわ。 物書きさんらしくって良いでつ(でも「アホ 続きを読む

受信 Mar 23, 2004 1:12:20 AM

» 一分のずれの生み出すリアリティ [肩までまったり。 から]
室井祐月ブログの更新時間について、 以前取り上げた。 今回は、ジャストではなくて、21:31の更新。 偶々なのか、意識してずらしたのか。 それはわからな... 続きを読む

受信 Mar 23, 2004 1:08:29 PM

» アホ枠とボケ枠ha [rolasip::weblog から]
コメンテーターのあたしの位置は『アホ枠』というらしい(マネージャー談)。 ほら、『オカマ枠』とか『セクシー枠』とかいろいろあんじゃん。その中の『アホ枠』。 (... 続きを読む

受信 Mar 23, 2004 2:26:37 PM

» 得手と不得手 [おやじまんのだめだこりゃ日記 から]
このごろ室井佑月さんのところの更新頻度が上がってきてますね。楽しみにしているから、とってもうれしいぞ。 あたしってアホ枠らしいってありますけど、おいらはずーっと... 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 3:58:29 PM

» 人から憎まれてまで語りたいことなんてない [De~Blog から]
がっははは!今日も人から憎まれたぜ!最高だぜい!…なんて。 続きを読む

受信 Apr 19, 2004 6:53:14 PM