ココログ ログインココログ登録お知らせ

« 室井番外編 マネージャーの嘆き | トップページ | ああ、理想の三毛作 »

< 子育てと家事 >

 最近、『子育て』について講演を頼まれることが多い。いやぁ参ったな、あたしそんなにいいお母さんじゃないんだけどな、と思いつつ、「へい、よろこんで」とウキウキしながら仕事を引き受けまくっているあたしである。いったことのない場所を旅するのが嬉しいんだもん。
 もちろんご来場の方に嘘をつくことはできない。だから正直に話している。なぜ、たくさんの仕事をしながら、息子の面倒をみることができるのか。それはあたしが家事をしてないからじゃ。Mt・EGEさん、そうなんでした。

 飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯したり、子育てをしながらふつうのお母さんがこなしている作業をほとんどしていない。講演にいってもこう話すもんね。
 「いやあ、みなさん尊敬します。子育てしながら家事もしてるんだもの」って。
 そんなこといわれて、みんなもビックラするんだろうが。だって、心底そう思うんだよ。あたしが内心、面倒臭いって思っているもの、それは、
 1.家事全般
 2.息子の相手
 3.仕事
 で、2.3.は放棄するわけにいかないので、いちばん苦手とする家事を婆さんにやってもらっている。
 我が家は四人家族、あたし、息子、爺&婆の。婆が家を守る係で、あたしは稼いでくる係(オヤジの係はとくになし)。実際、婆はとても嫌がるんだよね、あたしが台所に入ると。
 「あのネギ、明日の朝、使おうと思ってたのに」
 とか必ずいいやがるんだ。
 ま、完璧からほど遠いお母さんってことだ。自分がそうだから息子にも完璧を望めるはずがなく、とにかくやつとは一緒に楽しく生きていければいいんじゃないかとそれだけを願っている。
 一緒に暮らせるのは、どーせやつが成人するまでの短い間なんだもの。楽しくすごせりゃいいじゃない。成人してから、人から嫌われたり、人前で恥をかかない程度の、基本的なことだけ教えればいいやって。
 けど、爺&婆は熱心なんだよなぁ。それしか生き甲斐がないからさ。今から私立の小学校を調べたりなんかしている。
 現在、息子は保育園に入れているんだけど、「保育園から私立小学校には入れない。幼稚園に転園させなきゃ」とかいいだして。「金がかかるらしいから、おまえちゃんと用意しとけよ」とかいわれて。あたしが意見しようもんなら、
 「なんだって! もとはといえば、おまえがスケベな小説を書いたりするのがいけないんじゃないか。愛人やってたなんていったりするのがいけないんじゃないか。給料の高い私立の先生じゃないと、虐められてもそのままにされるよ!」
 どっから聞いてきたんだ、その情報。爺&婆、二人してタッグを組んで、うるせーのなんのって。よくいうよな、あたしのスケベな小説でいい思いしているくせして。
 あたしゃね、ぶっちゃけ息子が弱いもの虐めだけしないなら、それでいいと思ってる。あんまりいろんなことを望むとさ、叶わないとき本人が可哀想じゃん。そりゃあ、やつがずうっと公立の学校いって東大とか入っちゃったりしたら自慢こきこきするんだろうけどさ。
 あたしは高校時代の三年間、235人中、232番を死守した女だ。数学なんて分数からわかんなくなっちまった。だけど、息子はあの男の血も引いているわけじゃん。種を提供した元旦那の。あの人は頭が良かったらしいもの。可能性はゼロじゃないよな。
 ああ、ずうっと公立の学校→東大、なーんてことにならないか。そしたらあたしは威張って、『満点ママの東大なんて簡単よ!』とかいう本を出すだろうな。
 「勉強しろといってはいけません。あくまで本人がやる気になるのを待つべきです」 
 とかいう偉そうな一行からはじまってんの。講演の内容も変わるね。自分の駄目っぷりを暴露し、みなさんに自信を持っていただく今の内容から。胸を張って、育児について語っちゃうよ。
 ……夢だな。まぐれでそんな事態になっても、あたしの手柄じゃなさそうだし。だって、息子のあたしに対する評価は。
 「ママ、駄目だね」
 らしい。爺&婆とあたしが喧嘩すると、やつは一応あたしにつくものの、陰にまわっていつもそういっているらしい。とんだ裏切り者である。
 でも、いいんだ。あたしはやつを思い切り愛してるから。あたしにとって、今はやつがすべてだ。
 けど、愛しているからといって、特別になんにもしてないんだけどね。できるだけ一緒にいることと、それと男絶ちぐらい。
 色ぽい母ちゃんてキモいじゃん。そう決めてからあたしは、色っぽい行為を自分で自分に禁じはじめた。このことについて、まわりの女友達は、
 「モテなくなった女の悲しい言い訳」
 などというが、けっこうマジなんだ。
 完璧からほど遠いところにいる母ちゃんだから、せめてやつをいちばんに愛しているという気持ちだけは、やつに疑わせるようなことがあってはならんと思うんだ。
 照れくさいからあの男の話はこのぐらい……って、けっこうしゃべったか。
 

2004 03 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16470/338202

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てと家事:

» ああ [フツーの毎日 から]
気付いたら室井さんのBLOG、2つも増えてる。 しかも1個はマネージャさんだあ。 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 2:03:15 PM

» 子育てね [おやじまんのだめだこりゃ日記 から]
ムロイさんの子育てって、こんな感じだったんだな。 「母の愛情」ってのはオヤジとは違うと思ってたけど、ムロイさんのってオイラの感覚にとっても似てる。変に期待するわ... 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 4:12:19 PM

» 室井佑月blogで要望に応えてもらった [Mt.EGE から]
室井佑月blog/子育てと家事より 有名人のブログに名前が載っていたら、嬉しいものですねぇ。 以前に室井さんの記事をトラックバックをして、子育てについて要望した... 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 6:55:29 PM

» セックスとジェンダー。 [肩までまったり。 から]
「ジェンダーとしての父」たらんとする室井祐月サン。それって、男前な人生です。 ... 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 8:55:25 PM

» 室井さんの子育て [ から]
室井佑月blogで、子育てのことが載ってましたね。 あの人、 続きを読む

受信 Mar 26, 2004 11:58:19 PM

» 公立から東大 [Q's Box から]
実は室井佑月さんのブログをチェックしている。 特にファンというわけではないのだが、 彼女の息子が転園していなければ、 うちのムスメ達が通っていた園に通... 続きを読む

受信 Mar 27, 2004 12:05:07 AM

» <子育てと家事>に寄せて・・・ [老けゆく女 から]
室井佑月さんのBlogにて<子育てと家事>というエントリーが上がっていておもしろくて・・・ともかく非常に共感を覚えた。一人息子に対する考え方というものに。私もと... 続きを読む

受信 Mar 27, 2004 4:58:23 PM

» 室井佑月さんから思うこと [凛と生きよう! から]
 最近、『子育て』について講演を頼まれることが多い。いやぁ参ったな、あたしそんなにいいお母さんじゃないんだけどな、と思いつつ、「へい、よろこんで」とウキウキしな... 続きを読む

受信 Mar 30, 2004 1:43:02 PM

» 室井佑月の場合 [deepsix から]
きれいごともいいよなあ 続きを読む

受信 Mar 30, 2004 6:13:58 PM

» 旦那さんをそれほど思っているなんて [ミツシロ君のワガママサイト(^_^)b から]
 ちょっと意外で驚きました。(^o^) なんとなくこれまでの著作や流れからして、 続きを読む

受信 Mar 30, 2004 7:26:40 PM

» 思い切り勘違いして [ミツシロ君のワガママサイト(^_^)b から]
 勘違いしていました(^_^;) さっきの記事はなかったことに…… (^_^;) 続きを読む

受信 Mar 30, 2004 8:29:42 PM

» 2ちゃんねるpingβ [2ちゃんねる から]
【goo】痛いBLOGを晒すスレ【はてな】スレッドからのpingです。 続きを読む

受信 Apr 1, 2004 1:02:08 PM

» ジェンダー・フリーの続き(^^; [みゅう から]
なんか、ちょこっとblog界隈をうろうろしていて、ぶつかった、室井さんのblog。で、タイムリーなことに、子育てと家事! (笑) うわー、どっかでみた風景!?... 続きを読む

受信 Apr 8, 2004 7:11:30 PM

» ちょっと前の話 [NAAR IN THE BOX から]
ひさしぶりに、覗きに行った「室井佑月blog」で、先月のを読み返してしまった。 続きを読む

受信 Apr 10, 2004 9:28:01 PM

» 〓Ц〓〓blogĨĪ [>esc から]
〓Ц〓〓blog: 〓ЩĆĈ〓〓 ıĉbЦķĆĤīīĩĈĤăĆb〓〓ċĊijċĢķĆĊĤijĀıĉčcć〓īĀıЬ〓ċĤīijĈĈbĽ〓ĈË$āİĩĤc a〓ĝĤ〓ā... 続きを読む

受信 Apr 30, 2004 7:18:40 PM

» 講演会の講師なんてそんなもの。 [21世紀は個の時代。 から]
講演会の講師を選ぶのって、そういうことなんですよね。 有名人だからよいだろう。 …って。 だから、講演会なんて、つまらなくたってオッケイって感覚になってしまう... 続きを読む

受信 Jun 4, 2004 10:43:29 AM

» ゆとり教育の正体 [ぶっちゃけ(100-1) から]
 昨今、先生と生徒の淫行事件多いと思いません?多いですよね。僕は、それは個人的な 続きを読む

受信 Nov 8, 2004 4:27:00 PM